プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月退職し、今月から介護福祉士になる為の専門学校に通うのですが、
その場合定期代が通学料金として扱われるのか、それとも通勤扱いになるのかがわかりません。
因みに区間は、JR北海道で「恵み野」~「札幌」です。
社会人の方で専門学校に通われている方いましたら、是非とも教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

既に回答が寄せられている内容に加え、通学定期券の購入には学校が発行する通学証明証が必須になります。


従って、通学定期券が購入できるかどうか、まずは学校に問い合わせてみない事には何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず、ガイダンス時に説明があると思うのでその時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/03 00:55

その専門学校が指定学校としてJRに認定されていれば、通学定期乗車券が購入できますので、


その専門学校にJRの通学定期乗車券の指定学校になっているか聞けば解かります。

指定学校になっていなければ、通勤定期乗車券の購入になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認定がないと在学証明書をもっていってもダメってことなのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/04/03 00:54

専門学校生であるなら年齢によらず通学定期となるでしょう。


授業の初日に学生証が手渡されて通学定期の購入について説明があるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢はあんまり関係ないですよね。よかった・・・。
おそらく学生証が渡されるので、仰る通りになるとは思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 00:53

学校によりますので、一概には言えません。

学校に尋ねるのが一番早いですよ。
通学定期として取り扱ってもらえるのだとしても、「通学定期」を購入するには、学校の証明が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイダンスが行われる日に「在学証明書」の申請ができるみたいなので、
それで通学定期券が買えるようになるんでしょうかね。
とりあえず当日学校側から説明があると思うので、それでも分からない点があれば
先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!