アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、大学院を卒業したのですが、
中学時代の担任の先生に進路等近況報告を兼ねて、
ご挨拶をしたいと考えています。
先生とは卒業以来会っていません。
2年間見て頂いた上に、色々やらかしたので
間違いなくよく覚えてくださっていると思うのですが、
現在も母校(私立)にいらっしゃるのかは不明です。

毎年同窓会の幹事をしてくれている子が
住所を教えてくれたのですが、メルアドなどは不明。
その先どうしてよいものかわかりません。
当初はお会いしたいと思っていたのですが、
まあ手紙でもいいかなというところです。
ただ個人情報が煩い今、いきなりお手紙をお送りしてもいいものか、
よくわかりません。電子メールに慣れてしまって、
文面もどうすればいいものやら。
卒業式の写真を送るのもおかしいでしょうか・・?

何でも構わないので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

>ご挨拶をしたいと


先生はとても喜ばれると思います、良いことを考えられました。
ずっと後になって教えた子が思い出して消息を呉れるのは教師の醍醐味で
先生はその時この職業を選んで良かったと満足感に浸れると思います。

>メルアドなどは不明。
メールなどより肉筆での手紙の方がずっと効果的です。しかも礼を失しません。

>個人情報が煩い今
多分ご心配はご無用でしょう。お礼と近況を知らせるのに個人情報の漏洩を
怒る人はいないと思います。TPOが違います。

>文面もどうすればいいものやら
そうですね、それが若者が実人生の入り口で迷う事柄かもしれません。
どのような文面にするか、それは貴方のお人柄が決めることです。
真心が吐露されていれば少しくらい文章がおかしくてもそれは些細な事です。

とは言え、大学院を卒業されるお歳ならもう立派な大人、社会人としての
資格を問われていると思ってやってみるのが良いと思います。
手紙文の体裁が整っているのは良いことですが、形にこだわり過ぎると
真心が通じにくくなるものです。その辺のバランスも併せて挑戦してみて
下さい、他人の文章の真似でなく。自信をもってどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お陰さまで無事に手紙を出すことができました。
この度は大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!