プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史の講義で「~について説明しなさい」というレポート課題が出ました。
教科書の文を自分の言葉でまとめて、課題のテーマについて説明する文章を書き、最後に「参考文献」としてその教科書を載せた場合、剽窃にはなりませんよね?
また、教科書の内容を自分の言葉でまとめた全ての個所に、引用したことを明示しなくてはならないのでしょうか?もしそうした場合、文章の8割近くが引用になってしまいます…

A 回答 (2件)

「~について説明しなさい」という課題って、「教科書、参考書のようなことを書きなさい」と言っているのではないですよ?

「あなたはどのように考えるか。あなたの考えを説明しなさい」ということです。
教科書以外の「参考文献」も調べた上で、自分の考えをまとめる必要があります。
    • 0

>もしそうした場合、文章の8割近くが引用になってしまいます…

引用はあくまでも従であって、主であってはいけません。
また、どこが引用で、どこが自分のオリジナル見解であるかも、明確に区別できるようにしなければなりません。
最後に「参考文献」と書いておけば剽窃にならない、なんてことはありません。それなら元の文章をちょこちょこ変えただけの「コピペ改変」も、参考文献さえ書けばOKとなってしまいます。

とはいえ、レポートにも「調べたことを報告するだけの簡単なもの」から「調べたことを元に論を組み立て、自分の見解を述べるレポート(一般的なレポートはこちら)」までいろいろありますので、そのレポート課題の本質がどちらか、によりますね。
ただ、教科書をまとめるだけで良いならば、課題として「教科書を要約しなさい」となるはずです。そうではなく「~について説明しなさい」ということは、教科書だけではなくいろいろな文献を読んで、比較して、文献Aではこう説明されている、文献Bではこう説明されている。AとBの違いは~~~で、それに対する自分の分析と見解はどうであるか」みたいな内容を求められているのではないですか。
    • 0