プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単位上限がない大学

来年受験生になる高校二年生です。

一年間に取得出来る単位に上限がない大学を探しています。
学部については法学部を目指しているので、法学部がある大学でお願いします。

私は卒業後は地方公務員になって働くことを目標としていて、大学生の間に公務員対策の予備校(全日制)に一年間ほど通いたいと思っています。
そのため大学の単位が早く取れるところが良いと個人的に考えました。

また公務員対策が充実している大学でオススメなところがあれば教えてください。

大学選びの参考にさせていただきます^^
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

卒論・卒研は4年生でしか履修できませんので、最低週に1日は大学に通うことになります。


公務員対策の予備校も対象は大学生中心ですから、普通は全日制というよりは夜間も含めて同じ講義をいろいろな時間帯に開講しているはずです。

大学で午前の2講座受講して、午後から予備校とか、午前に予備校で受講した後、午後に大学の講義を取る等、適宜組み合わせる事が可能なはずです。

大学も、予備校も、「講座」毎の選択です。
高校までのように、朝9時から午後3時ごろまで ず~と同じ場所で受講する必要性はありません。

最初の2年間で上限まで単位を修得してあれば、3年生では週に3日程度の登校で済むような受講の仕方も可能な可能性が高いので、あまり単位の上限のことは心配しないで、学力をつけることに専念なさればよろしいかと思います。
(学部が決まっていれば、あとは場所と学力だけで学校選びはさほど悩まないで決まるでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

確かに2年生までに単位を上限まで取れば、3年以降かなり楽になりますね…
そして空いた時間で予備校に通い勉強!
そういうやり方もあるのだと思いとても参考になりました。

卒論・卒研って免除にはならないんでしょうか…?
ない大学(学部)もあると聞いたことがあるんですが、やっぱりそういう大学は少ないものなのですかね。

まだ時間があるので予備校のこと大学(学部)のこと、もう少し色々調べてみることにします。

今回はわかりやすい回答ありがとうございました!!
自分に合った大学を見つけられるように頑張ります^^

お礼日時:2010/10/16 21:33

ご要望にはそぐわないかもしれませんが、早稲田大学


法学部には三年次卒業制度というのがあります。

二年次までの成績要件を満たすと、三年次に取得
できる単位数が増えて、そのまま卒業できてしまう。

http://www.waseda.jp/jp/news03/0125.html

卒業生総代が三年生だった年もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳でした!

早稲田大学の法学部は三年間でも卒業出来ちゃうんですね。
一年も早く卒業が出来る制度があるとはびっくりです!

回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2010/10/17 15:39

単位取得上限は文部省によって決められていたと思います。


たぶん全ての大学に単位取得上限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

自分で調べていた時にどこかで、首都大?って大学には単位に上限がない…みたいなことが書いてあったので、他にもそういう大学があるのでは!と思い質問しました。

やっぱり私の勘違いだったのかな…

回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/16 21:15

東大。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!