これからの季節に親子でハイキング! >>

大学2年生の20♀です…。大学生活が辛くて涙が止まりません。


1年の時にサークルでイジメに合い辞めてしまったり、友達に裏切られたせいで、心がボロボロでした。
地元の友人らや家族の支えがあったおかげや、ずっと憧れていた大学だったため、授業には毎日出ていました。おかげで何とか2年生になれました。
そして今グループ行動?しているのですがこれも辛いです…


1年の時にズタボロになったせいと、元々内気なせいでコミュ能力が皆無です。友達ができないまま大学生活を終えるのだろうと思いながら2年の初めの頃は一人でブラブラしていて授業を受けていました。
しかししばらくするとある事がきっかけである4人グループと一緒に行動するようになりました。

そのきっかけとはグループの一人が私の家(一人暮らしで大学から近い)に授業の空き時間に遊びに行きたいと言い出したことがきっかけだったのですが、その4人とはブランクがあるため、私だけ馴染めず居心地が悪かったです。

またグループの一人の子にツイッターをしていると言ったら、私をフォロー(登録のこと)してきたので、フォローし返しました。
しかしその子とフォローしてしまったため、あまり本心で呟くことができずツイートを流していなかったらブロックされてしまいました。
しばらくしてアカウント消して新しいのを作ってやり直して呟いていたのですが、今日久しぶりにその子のツイッターを見たら私の悪口を言っていました…



↓これがそのツイート内容です(オタク口調な子なので所々分かりやすく直していますがほとんどコピペです)

「だれかが彼女に気を回さないと会話にも入ってこれないような感じ。空気を読んでほしい・・。完全にシカトっていうのもアレなので距離が生まれるの狙ってるけど、全然離れないorz」

「いつも友人3人と話しているけど、その他にあんまり仲良くない子が友達いないらしくていっつもこっち来るんだよなぁ。少しアニメ見るらしいから話題に乗ってこようとして入るんだけどまず声が聞こえない。というかモジモジしてて何も聞こえない。ぶっちゃけ嫌い・・なんだよ。」

「今度友人たちとカラオケ行くんだが4人で予約するぞ?気は使わないぞ?幼稚ないい方だが、彼女は決して友達とも一緒のグループの人とも思ってないからな。 」

「ってかホントに友達いなすぎでしょ・・彼女。どんだけ内気・・。シャイチキンの私でも友人何人かいるのに」

「一人で会話にも入らないで黙ってる人が視界に入るの嫌なんだよな。楽しくないだろ絶対。無理してこのグループに入ろうとすんな」

「私が嫌ってるのを彼女・・わからんのかな・・・」


…なんだか心が折れそうです。
大学に入ってから最初に出来た友人には騙され裏切られ、サークルはイジメにあい辞めてしまい、グループの子に悪口をいわれ…

自分が根暗、内気なせいなのは分かっています。
変わろうと思って初めてバイトを始めてみましたが、バイトも上手くいってません。
もう自分はどこに行っても嫌われて苛められるんじゃないかと思ってしまいます。
涙がとまりません。
大学は6年制であるためあと4年通わなければなりません。正直辛いです。

ずっと行きたかった大学なので辞めたくはありません。また父の母校であるため合格した時は両親にとても喜んでもらいました。
しかし1年のときに毎日泣きながら電話して心配を掛けまくりました。一度は立ち直って安心してもらったので、もう心配を掛けたくありません。
父の大学の友達は30年過ぎても続いてますが、私には大学でそんな友人ができそうにありません。

どうやったら変われるのでしょうか…。辛すぎるので始めて精神科に通ってみようかと思うのですが、甘ったれた考えですかね。
この子の悪口によれば私は人に依存しがちなのだそうです。自分では一人でブラブラしているのが楽で誰かに依存しているつもりは無いのですが、無意識に依存しているのでしょうか。

こんなふうに思われているのならグループから離れたいのですが、今さら離れるとなんで離れるの?みたいな反応を絶対されると思います。
しかし居心地悪くて黙っていると気を使わないと話さない子と思われ、頑張って話かけるとウザがれます。どうしたらいいのか分かりません。
なんだかもう誰とも仲良くなれる気がしません。
最近は高校のときに友人ができたのも皆私に気を使って友達になってくれたのかもしれないと思うようになりました。

まとまりのない質問ばかりすみません。
一番の質問は内気な自分が変われない事です。一生このままなんでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じ年代の女子です。

質問文を拝見しました。少しでも参考になれば…

私も中学1年と高校1年のときはなかなか心を許せる友達ができませんでした。というのも、新しい環境に慣れるのが苦手でさらに人見知りだったものですから。友達グループみたいなものには入っていたけど、上っ面だけで楽しくありませんでした。
中高生の頃って、周囲がみんな同じ年で比較しあって、友達で自分の評価が決まると思っていたところがどこかにあったのかなって思います。明るいグループの子は明るい子、みたいなもの。

大学に進学してからは「友達」っていうものに対しての価値観が変わりました。それまで私は周りに依存するタイプだと自覚していたので、友達がいなきゃ自分の存在がふらふらしちゃうんじゃないかなと思っていました。でも、大学って自分で決めて入った場所です。もう十分大人で、一人でも大丈夫なんです。無理に友達を作る必要なんてなくて、そんな無理までして学生生活を無駄にしては損です。
なので、友達は
同じ学科のグループ5人くらい(これも曖昧で、誰かがいなくても別に悪口になったりしない)
サークルに4人くらい(他の人は仲良くないし悪くもない)
そんなぐらいでした。
そのなかで卒業後でも会うのは3人ぐらいですね。

大学では絶対に無理して自分を作ったりしませんでした。mixiも流行ってて友達もみんな毎日その話をしてましたが、面倒なのでやってませんでした。だってストレスでしょう。自分の良さを見つけてくれる人は必ずいます。そんな相手と一緒にいればもって素敵になれますよ。価値観の違うひとにこだわることはありません。ましてやそんな悪口みたいなツイートする人、人間として不完全ですよ。質問者様は他の回答者様へのお礼もしっかりなさっていますし、とても礼儀正しく相手を思いやるコミュニケーションがとれていると思いますよ。

誤解されたくはないですが、いい意味で友達は選ぶべきです。それはメリットばかり求めるような選び方ではありません。双方が一緒にいて楽しくないのなら、真の友達にはなれません。もっと周りをみれば、まだちゃんと話した事がない子とかいませんか?あなたのありのままをぶつけてみてください。落ち込むこともあるかもしれませんが、このままあと4年も今の生活を続けますか?まだ4年もあるんです。卒業時にはきっと、あんなグループにいなくてよかったと思えますよ。

真の友達ができたら、とっても大切にしてあげてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

上っ面だけの関係は楽しくないですよね。無理をしてまで作った友達は疲れるだけだと身にしみて思います…。2年の初めのころは一人でいようと思っていたのに、いつのまにかにグループにこだわり始めてしまっていたと思います。

>質問者様は他の回答者様へのお礼もしっかりなさっていますし、とても礼儀正しく相手を思いやるコミュニケーションがとれていると思いますよ。

大学に入ってから自分を否定されることが多かったのでこの言葉に少し救われました。ありがとうございます。自分の良さを見つけてくれる人ですか…この学年で出会えることができたらいいと思います。160人もいる学科なのでまだちゃんと話したことのない子もいますね。何かのきっかけで本当に気の合う子を発見できるかもしれません。

>落ち込むこともあるかもしれませんが、このままあと4年も今の生活を続けますか?まだ4年もあるんです。卒業時にはきっと、あんなグループにいなくてよかったと思えますよ。

あと4年間も通うのが辛いと思うより、まだ4年間もあるという考え方の方がいいですね。楽しくのんびり残りの4年間を過ごしていきたいです。その間に生涯の友達を見つけられたらいいと思います。

お礼日時:2010/11/21 03:26

はじめまして。

私も大学生♀です。
おそらくですが、私も質問者さんと似たような性格です^^;積極的に話しかけたりしたいのだけど、ビビってしまってできない。依存しているつもりはないのに、結局は相手が話しかけてくれるまでしゃべれなくて、会話の進行をすべて相手に任せてしまう。内気でネガティブな性格で、初対面の人とはスムーズに会話できない上に、「私といても相手は楽しいのかな・・・もしかして無理してるんじゃないかな」などと考え、相手が少しでもつまらなさそうな表情をしたら自分から距離をおいてしまうのではないですか?また、仲良くなった友達に「最初のころと全然性格が違う」と言われたりしませんか?私はそういう感じです。似ているといいましたが、違っていたらごめんなさい。
私の場合はサークルで質問者さんと似たような状況に陥りました。同じサークルだからと皆が仲良くしようと話題を振ってくれるのに、ぎこちない返ししかできませんでした。頑張ってしゃべっていても正直なところ楽しくないというか、笑いのツボ?みたいなものが全然合わないのです。私はツイッターはやってないし、mixiをやっていることもサークルの人には言っていない(マイミク申請されるのが嫌)ので、サークルの人たちの本音を知ることはできませんが、私と2人っきりになりたくないというのは空気でわかります(笑)最初は私も無理に想笑いをしていたのですが、だんだん馬鹿らしくなり、会話に無理して混ざらないことにしました。すると大分気持ちが楽になりました。
要するに、しゃべっていても楽しくないor嫌な思いをするくらいなら、距離を置いた方が楽だと思います。気の合わない人とは一緒に行動しなくても良いというのが大学の長所の一つではないでしょうか?いっそ割り切って、新しい方向に目を向けてみてはいかがでしょう?勇気はいると思いますが、新しいサークルに入ったり、習い事(茶道など)をしてみたり、いろいろ経験してみると何か変わってくると思います。私も今、新しいサークルに入ってみたところで、今後どう転ぶかわかりませんが、前のサークルと同じ状況にはならないように頑張ってみるつもりです。内気な者同士、頑張りましょう^^
ちなみに“気を使って”友達になってくれる人はいないと思いますよ。安心してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ほぼ当てはまってますね。おそらく似たもの同士だと思います。私なんかと同じだなんて厚かましい事言ってすみません;
私もツイッターをやってるなどと言わなければ良かったかもしれませんね。まだmixiほどメジャーになっていないので、つい話の流れで言ってしまいました。
本音を聞かない方が身のためでした。悪口が自分でも的を射ていると思える分、心に突き刺さったというか…

>気の合わない人とは一緒に行動しなくても良いというのが大学の長所の一つではないでしょうか?

そうですね。大学とはグループ行動にこだわったりしないものだと思っていたのに、いつの間にかにグループ行動こだわっていました。中高の頃から一人で行動する時がありましたが、一生の付き合いができる友達と出逢えることができました。今とは大違いですね…。
傷心しすぎて人間不信になりかけですが、昔からの友達まで疑ってしまったらキリが無いですね。安心しようと思います。
新しい事も何かないか考えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 02:39

NO.2です。



> いじめられたとは思っていませんが、異物だと思われているの
> ならこのまま離れた方がいいのでしょうか?

貴方から逃げ出す事はありません。貴方が溶け込めないだけですから、もうちょっと気楽に頑張ってみましょう。何事も慣れです。人の倍掛かるかもしれませんし、人はそれぞれですから。

> 気分から溶け込むと言われると、そのグループの子が楽しそう
> に笑っている時は一緒に笑っています。

笑っているのが何と言うか、そのねええ。 一緒に笑っておいて、それで「でも今何がおかしかったの?」って惚けて聞くこと出来ますか?
判っていないのに無理してお追従笑いしていると感じられたから引かれるじゃないでしょうか。
それにかぶせてこちらがピエロになっていく。そこらのおかしさというか、フットワークの軽さというか、楽しさというか、それ貴方は無理ですか。

> ただグループの子達より前の方に座っていたら、気付いたら
> 後ろの方で盛り上がっている時がありました。

それは貴方がみんなが何をおもしろがって盛り上がっているか、それに共感できていないのでしょうからね。

卑屈になる必要はありません。退却する必要もありません。

しかし貴方と皆さんとの興味が会わないというのがどうも決定的原因みたいですね。
あなたと興味の逢う人を探すか、それとも貴方が多分愚劣と思っている皆さんの興味ある事共を好きになるかどうも鍵はそこみたいに思います。
そんな軽薄なグループと離れるか、それとも頑張るか、貴方次第です。頑張れば人生それなりの経験を得るでしょ。上手くいっても行かなくてもね。人生合わない人達と何年も一緒する必要なんてザラです。嫁姑だってさ・・・。訓練訓練・・・・。頑張ればしぶとい人間になれますよ。

でもね。高校時代と今の学校とは校風が違うのでしょう。学生も違うのでしょう。6年制とはある種の職業訓練の学校ですか? それなら余計一般とは違う雰囲気かもしれませんね。(全くの想像ですが)。

アルバイト先で周りと会わないのは問題です。ここらは仕事の関係です。お金の為の関係です。人間性など二の次です。そこらは仕事をキチンとすればいい所でしょう。それが出来無いとすれば何なんでしょうかね。一生懸命真面目にやって学生がやれないバイトって判りません。そんな高等な事やるわけ無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。

>人生合わない人達と何年も一緒する必要なんてザラです。
そうですね…。もう少し頑張って付き合ってみようと思います。職業柄、同じ学科の人と繋がりを持ってる方がいいと言われているのもありますし。

>一緒に笑っておいて、それで「でも今何がおかしかったの?」って惚けて聞くこと出来ますか?
盛り上がってた時に「何々?どうしたの?」と聞いてから一緒に笑っていたつもりなんですが、裏で「無理してグループに入ろうとするな」と言われてるのを知ってから、もうどうしたらいいのか分からないです…

>6年制とはある種の職業訓練の学校ですか?
大学は医療系に通っています。ずっと憧れていた大学でクラスメイト達から人間性を否定されまくって辛いです。
確かに高校の友人達とは雰囲気が違っていたり幅広い年齢の方達がいますが、そんなに特殊な環境ではありません。
高校の時はそんな事言われる事無かったのですが、皆心の中で思ってたのでしょうか。

>アルバイト先で周りと会わないのは問題です。ここらは仕事の関係です。お金の為の関係です
アルバイトの方は一人ベテランのバイトさんに嫌われているのですが、仕事だけの関係だと思って割り切っています。

>卑屈になる必要はありません。退却する必要もありません。
ありがとうございます。この言葉を糧にもう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/11/18 01:00

大学生です。




他人と話すときにあまり気負いせず明るく振る舞えば自然と友人はできると思います。
自分の意見や発言をするときどういう反応されるだろうとかあまり深く考えずに
話せば、最初は「え?」とか微妙な反応されるかもしれませんが
その内馴染んでこれると思います。

あまりネガティブにならないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかしグループの子が私と関わりたくないと言っているツイートを見てから、微妙な反応がそのうち無くなる自信がありません…


今は気持ちの整理が付かないですが、ネガティブにならないように気をつけます。

お礼日時:2010/11/17 18:21

末子が同年代なので、我が子に言うつもりで書かせていただきます。


確かに「コミュニケーション力」は人間にとって最も大事です。
でも、それはグループで仲良くするとか空気を読むということとは全く違います。
自分自身を素直に正確に相手に伝えることではありますが、
それ以前に、異なるものを理解し受容しようとすることです。
その意味では、むしろグループのほかの人のほうがコミュニケーション力が劣ると思います。
「井の中の蛙、大海を知らず」
そのグループは、謂わば「井の中」です。
大学に入ったのは、何のため誰のためでしょうか。
単に友だちを作るためじゃないですよね。
大学には他にいろんな学生さんがたくさんいるでしょう?
内気な人が好きって人がいるかもしれないし、ウマが合う人がいるかも。
社会に出たらもっともっと人との出会いがあります。
中年になってから親友ができることもあります。
一生このままなんてことは絶対ありえません。

とりあえず、勇気を出してグループから抜けることを宣言して
「ブラブラしてるのが楽」な貴女に戻ったら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学に入ったのは自分の目標のためですね。
自分がいるグループが井の中ほど小さい世界ですね。そのうち気の合う友達が出来る事を願います。


ブラブラしてるのが楽な私に戻りたいですが、恐くてできません。グループから抜けた後の反応を気にする自分がやっぱり内気というか根暗なんだなと思ってしまいます。

去年の方がゴタゴタしたけど乗り越えられたのに、何故か今回は気持ちの整理が付きません…
家の事も勉強もままならないです。
思いきってさっき精神科に初めて行ってみたのですが、上手く説明することが出来ず、「あなたみたいな若い子には薬は出したくない」と言われました。
自分が甘ったれた考えなのは分かっているのですが辛すぎて気持ちが落ち着きません。

お礼なのに関係の無い事書きまくってすみませんでした。

お礼日時:2010/11/17 18:13

誠にお気の毒ですが、お友達のツイート(っていうんですか、爺には想像するしかない道具のようですが)の中身見て、確かに・・・と思います。



貴女と一緒にいると異物が口の中に入ってきた感じがするのだと思います。子犬が3匹じゃれ合っているときに、山羊の子がぬーっと入ってきてじーっとしているという不気味さを感じるのでしょう。みんなが盛り上がっているときに、貴女はなぜ盛り上がっているのか判らずにただぼーっとして雰囲気を壊しているのじゃないかなあ。
貴女はいじめられたと思って居るかも知れませんが、相手にすれば貴女にぶちこわされたと被害者意識持っているかもしれませんよ。

昔誰かの話を読んだとき、その方は外国の方々の中に入って、周りの人達がワーと笑ったので、一緒に楽しそうに笑ったそうです。そしたら皆がびっくりしてあなたは私達の言葉がわかるのですかとビックリされたそうです。その時のその方のご返事は、「いいえ、言葉はわかりません。信頼です。」

コミュニケーションとはそういうとこから始まるみたいです。先ず気分から溶け込みましょうね。何も判っていないのに・・・といわれても、その内容じゃなく楽しい気分だけ共に出来れば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめられたとは思っていませんが、異物だと思われているのならこのまま離れた方がいいのでしょうか?
気分から溶け込むと言われると、そのグループの子が楽しそうに笑っている時は一緒に笑っています。
ただグループの子達より前の方に座っていたら、気付いたら後ろの方で盛り上がっている時がありました。

その子のツイートの他に「話題に意識的に入れてあげんと乗ってこれなくてずっと黙ってる・・のについてくる。あんなので楽しいのかなぁ。 っていうか私の友人たちその子に声掛けといて実際あんま会話に誘わないとかどういうこと?私がいつも相手してあげてんだけど!私は必死に距離置こうとしてたのに!」
というものありまして

アカウントは消しましたが一応私が読む可能性がある状態で呟いているので、故意にやってるのかもしれません…

お礼日時:2010/11/17 13:17

お友達のツィートを読んだ印象として、あなたが大人し過ぎて何考えているのか分からないように感じました。


この質問の1/10程度でも、自分の意見や好みを口に出していたら良かったと思います。
このツィートを悪口と思わず、自分を変えるヒントにしようと考えてみては??
自分では悪気もなく、それが自分なんだから…と開き直ってしまえばそれまでですが、人からどんな印象で見られているか、今のままでは誤解されてしまうばかりで自分も嫌な思いをするだけです。
これから先に出会う人達は、家族や地元の友達のように、あなたを理解しようと努めて接してくれる人達ばかりではありません。
口数少なくても、自分からも意思表示しないと、嬉しいのか、辛いのか、楽しいのか、悲しいのか、誰にも伝わりません。
どんなにネット社会になろうと、身近な人間関係は言葉と表情でのコミュニケーションが基本です。
頑張って下さい。

この回答への補足

あとこれから大学にいくのですがグループ」とどういう接し方したらいいのかわかりません。
もう辛いです…。

補足日時:2010/11/17 08:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分では出来る限り意思表示しているつもりなのですが、それでも感情表現が足りなかったかもしれないです。ただその子が自分を嫌っていると分かっているので声がかけにくいです。話しかければ目を合わして会話してもらえず、話しかけなければそれはそれで空気を読まないなどと言われます。
正直、一緒にいてほしくないのなら話しかけないで欲しかったです…。グループで私の家に来るわりには、誰かが私と二人っきりになると居心地悪そうな態度を取られます。私が図々しくくっついてくると思っている相手にどう接したらいいのか…。

お礼日時:2010/11/17 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学のクラスでグループの輪に入れない

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。


かといって今の状況もとてもつらいです。
それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。


私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。

今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりしたときにがんばってもう少ししゃべるとかして、少しずつ仲良くなってみたらどうですか?
そして気がゆるせたら、今の自分の気持ちをその人に相談してみたらどうですか?
今いるグループでも「話が合わない」だけで、べつにいじわるな事をされてるわけではないですよね?
きっと今のグループの人達もchonkuさんのに対して「ちょっと合わない」と感じているかもしれないですが、きっとみんな悪い人ではないのでグループに入れてくれてるんだと思います。
もしchonkuさんがもう一つのグループの人達と上手い具合に仲良くなれて、そのグループに入れてもらえるようになったら、今のグループの人達に「ゴメンね、向こうのグループに行くね」と言ってもゆるしてもらえると思いますよ。
でも、ちゃんと挨拶したり、たまに話したり、上手くフェードアウトしていく事が大事ですよね。
さっきも言いましたが私も同じ経験をして、この手で乗り越えたし、今までの学生生活では同じような事をしてる子はたくさんいましたよ。

もし、このアドバイスが「ダメ」だと思うんでしたら、やっぱり今のグループで我慢することになると思いますが、今のグループでもきっと「この人はまだ気が合いそうだな」ていう人がいると思うんですよね。まず一人とがんばって仲良くなってください。
そしたらまたグループの印象が全然変わってくると思います。

chonkuさん、全然しゃべらないのはよくないです。chonkuさんももうちょっとがんばった方がいいと思いますよ。そのグループの人達が興味を持っている事に自分も興味を持ってみるとか、話を合わせる努力もした方がいいと思います。
ちょっと自分ががんばれば周りの反応が全然変わったりしますよ。
大丈夫、絶対なんとかなるので、もうちょっとがんばってみてください。同じような経験をしてる人はたくさんいます。

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりした...続きを読む

Q集団に馴染めない・受け入れられない

こんにちは、大学4年生の男です。

タイトルがわかりづらくて申し訳ないです…。
簡単に言うと、

集団に新人として入る時や、もしくは逆に新参者を受け入れることが苦手で悩んでいます。
小さいころから人見知りです。


現在、
大学のサークルでは新入生を受け入れる側、
内定先の企業では新人として受け入れられる側です。


内定先では懇親会などもありました。ですが、うまくなじめずに落ち込んでいます。
「全く話せない」わけではなく、最低限は話して相槌を打つのですが疎外感や緊張があり、素直に楽しめません。
同期でさっさと馴染んで、同期同士や若手の社員さんといじりあったりしてはしゃいでいる人を見ると、うらやましくなります。
しかもそういう人が大多数で、自分はかなり静かにしている方です。


一方でサークルでは一年生が入ってきたのですが、
初対面なのに馴れ馴れしかったり、入部3か月で早くも馴染み、飲み会とかで騒いでサークルを自分のペースで楽しんでいる人を見ると「凄いなぁ」と思う反面、「なんでこんなに馴れ馴れしいんだろう」と苦手意識を持ってしまいます。


なお私はそのサークルの前キャプテンで、
今ではさすがに中心メンバーとして偉そうに練習に参加していたり、飲み会でも騒いでいるのですが、1年生のころは馴染むまでに相当時間がかかりました(無理して参加しているときが良くありました)。


新入生を見ていても、どちらかといえば遠慮がちで、まだ十分には馴染めておらず、自分からはなかなか主張できないタイプの1年生が数人いるので、そういう子に好感を持ってしまいます。


ただ、私自身としては、
(1)新しい集団には時間を掛けないとなじめないし(最後までなじめずに辞めてしまった掛け持ちサークルもあり)、
(2)せっかく自分が馴染んだ集団なのに、新参者がいると楽しめなくなってしまう(雰囲気が変わることを極度に嫌う)

のがすごく損だなぁと感じています。
単純に、環境が変わることが嫌いなのかなとも思うのですが。


漠然とした質問で申し訳ないのですが、

どうしたら新しい集団にも馴染めるようになりますか。また、普通は「なれなれしい新人だなぁ」とかはあまり思われないものなのでしょうか?
また苦手意識を持たずに新人を迎えられないのはなぜでしょうか…。自分でもわからないので他の方に聞くのはもっと難しいのでは…と思うのですが、もし思い当るところなどあればアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、大学4年生の男です。

タイトルがわかりづらくて申し訳ないです…。
簡単に言うと、

集団に新人として入る時や、もしくは逆に新参者を受け入れることが苦手で悩んでいます。
小さいころから人見知りです。


現在、
大学のサークルでは新入生を受け入れる側、
内定先の企業では新人として受け入れられる側です。


内定先では懇親会などもありました。ですが、うまくなじめずに落ち込んでいます。
「全く話せない」わけではなく、最低限は話して相槌を打つのですが疎外感や緊張があり、素直に楽しめま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは「自分はこういう人間なんだ。周りが自分をどう見ようと関係ない。」とは考えられない自己主張が弱い方なのですね。
ある集団の中での自分の立ち位置を、周りが自分をどのように見るのかを中心に考えて行動するタイプなのでしょう。

>小さいころから人見知りです。
これがあなたの小さい頃からの処世術なのですね。

馴染むまでに時間がかかるのは当然です。
あなたは、じっと身を潜め、周りを観察して、自分にとってOKかどうかを判断するんですから。
そして「やっと馴染んだ、安心できる」という状態の中で、「それが壊される恐れがある」と思える要素が発生した場合は対応に困るのでしょう。

ところが、他の人はサッサと馴染んでいく(ように見える)。
うらやましい。自己主張が弱いと損だ。 

早く馴染めるかどうかは損得の問題でしょうか。
>なんでこんなに馴れ馴れしいんだろう
 (あなたの安心できる領域に、土足で立ち入ってくる好ましくない存在)
>どちらかといえば遠慮がちで、まだ十分には馴染めておらず、自分からはなかなか
 主張できないタイプの1年生が数人いるので、そういう子に好感を持ってしまいます。
 (あなたと同じ臭いがする存在。あなたの安心が壊されない(であろう)存在)
ということになりますが、「馴れ馴れしい新入生」は早く馴染めてうらやましいと思いますか?
「遠慮がちで、まだ十分には馴染めておらず、自分からはなかなか主張できないタイプの1年生」には「こいつら損してるな」と思いますか?

自己主張が強い人も弱い人も、行動の全てによって何らかの周りの評価を得ているのです。
自己主張の強い人は、すぐに「あいつはこういう人間」と理解されますが、もし集団の目的や雰囲気を壊すと判断されれば、容赦なく攻撃されることになります。
自己主張が弱いと「あいつは何考えてんだか分かんない人間」としてすぐには理解されませんが、時間とともに少しずつ理解されることになります。

人それぞれ好き嫌いの好みはありますから、これについてはどうしようもないのですが、問題は「集団に属している」ということです。
あなたにとって「馴れ馴れしい新入生」は好ましくないのでしょうが、同じ集団に属したということは、接点を持たざるを得ません。
自分にとって好ましくないからと言って、避けてばかりはいられません。

これは、サークル内に留まらず、今後の社会人人生の様々な場面に共通します。
会社組織は仲良しグループではありません。早く馴染めば周りの評価が定まるのは早くなりますから、これを「得」と見ることはできますが、マイナス評価が定着してしまう可能性があります。
遅く馴染めば周りの評価が定まるのは遅くなりますが、その間の仕事ぶりや人間性を確実に評価されますから安定したものになるでしょう。
ただし、ある程度主張するところは主張するという姿勢がないと、同僚、先輩、上司からの評価は曖昧なものになってしまいます。
まして、新入社員で仕事も満足にできない時期に、謝った評価をされてしまうと後々仕事への影響がでてきてしまいます。

単に自己主張の強弱による損得の問題ではありません。

また、自分がその集団に留まりたいのであれば、「新しい要素」に対して何らかの対応を取らざるを得ません。
「安心できる世界が壊される」などと思ってはいられません。
「新しい要素」を取り込んだその集団に対して、あなたがどのように対応してゆくかの問題になるからです。

これまではあなたの処世術で大過なくきたとしても、これからは通用しないかも知れません。
避けるのではなく、どこまでが、あなたにとっての許容範囲なのか、どのように対応するのかを明確にすることが必要なのではないでしょうか。

自分も昔は周りの様子を見ながらというタイプだったのですが、仕事を通して徐々に自信が持てるようになってからは、色々と自己主張できるようになりました。
早く馴染めることの損得ではなくて、最終的には周りが良い評価を与えてくれることによる自信が大きいと思います。
人見知り、自己主張が弱い。決して損ではありません。
がんばってください。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。

あなたは「自分はこういう人間なんだ。周りが自分をどう見ようと関係ない。」とは考えられない自己主張が弱い方なのですね。
ある集団の中での自分の立ち位置を、周りが自分をどのように見るのかを中心に考えて行動するタイプなのでしょう。

>小さいころから人見知りです。
これがあなたの小さい頃からの処世術なのですね。

馴染むまでに時間がかかるのは当然です。
あなたは、じっと身を潜め、周りを観察して、自分にとってOKかどうかを判断するんですから。
そして「やっと馴染んだ、安心できる」という状態...続きを読む

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q友達のグループ抜けたい。

中学生女子です。
最近友達のグループから抜けたいと思うようになりました。
私は6人グループで1番うるさいグループだと思います。
でも、最近、いじり?がひどくなり困っています。
最初はまあいいや。と思っていたのですがだんだんいじりの度が過ぎていて本当にひどいことを言われたりされたりします。しかも私だけ。
なんだかんだで男子からも女子からも評判悪いし一緒にいてもつまらないしいるのがめんどくさくなりました。
なので、グループを抜けたいんです。
だけど何を言われるかわからないし…
なにより、グループを抜けたら登下校1人になるのが嫌なんです。
今、クラスで1番信用できる人がいます。その子は3人グループなのでそこへ行こうと思っています。
そのことをグループ内の信用してる友達に相談したところ「黙ってるお前が悪い」や「いじられるのが嫌なら抜ければ?」と言われたのでもう信用しない。と決めました。
私の親も「今のグループ、授業参観の時見たけど全然良いと思わない。」などと言っているのでやっぱり抜けようかな。と思います。
どうしたら良いのでしょうか。。。
アドバイスくれると嬉しいです。

中学生女子です。
最近友達のグループから抜けたいと思うようになりました。
私は6人グループで1番うるさいグループだと思います。
でも、最近、いじり?がひどくなり困っています。
最初はまあいいや。と思っていたのですがだんだんいじりの度が過ぎていて本当にひどいことを言われたりされたりします。しかも私だけ。
なんだかんだで男子からも女子からも評判悪いし一緒にいてもつまらないしいるのがめんどくさくなりました。
なので、グループを抜けたいんです。
だけど何を言われるかわからないし…
な...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが今一緒にいる6人グループは、クラスメイトからの評判も悪く、あなたの親御さんもよく思われていない、そしてあなた自身もだんだんとエスカレートしていくいじりに耐えられなくなってきている。一緒にいてもつまらない。

これだけの理由が揃っているのであれば、もうこの6人のグループにいる理由はないですよね。
「クラスで一番信用している子」はその6人のグループとは別の3人のグループにいるのであれば最初からあなたがいるべきところは、その子がいるグループだったのでは?と私は思います。そしてその子以外の2人もあなたが来ることに抵抗がないのであればもうそこで新たな人間関係を作っていけば良いのではないでしょうか。

あなたが6人のグループを抜けたあとに何を言われるかわからないとのことで心配されているようですが、逆に何を言うのでしょう?見る人によってはその「いじり」は「いじめ」に見えてもおかしくないはずです。そしてあなたはそのグループでも信用のできる子に相談をしたにも関わらず「嫌なら抜けろ」と言うだけであなたに同情する人はいなかった。酷い人達だと思って結構だと思います。おそらく、自分は仲間外れにされたくないから〜等の理由でしょうから。

登下校の際に1人になるのが嫌。という気持ちはすごくわかります。家から学校までの距離が遠いのであれば尚更。それこそ3人のグループの子の中に同じ家の方向の子はいないのですか?
そしてグループに縛られることなく色んな人と交流を持ってみてはいかがでしょうか?「グループの子」だけが友達ではありませんから。

まだまだ人生これからだとは思いますので頑張ってください。応援しています。

あなたが今一緒にいる6人グループは、クラスメイトからの評判も悪く、あなたの親御さんもよく思われていない、そしてあなた自身もだんだんとエスカレートしていくいじりに耐えられなくなってきている。一緒にいてもつまらない。

これだけの理由が揃っているのであれば、もうこの6人のグループにいる理由はないですよね。
「クラスで一番信用している子」はその6人のグループとは別の3人のグループにいるのであれば最初からあなたがいるべきところは、その子がいるグループだったのでは?と私は思います。そし...続きを読む

Q今まで一緒にいた友達と離れて、別の友達グループと仲良くしたい!!真剣に悩んでいます><

春から大学2回生になる者です。
大学で一緒に連れ添っている友達(2人)いますが
このまま一緒にいると、うわべだけの付き合いで
せっかくの大学生活を後悔するだろうと思ったので
2年生から離れることを決意しました。

そして今、大学の友達の中で一番仲がいい子のグループ
と仲良くしたいなぁと思っています。

悩みを打ち明けてその子に全て話しました。

『私は全然いいけど、とても仲がいいグループだから
Papiest(私)が馴染めるか不安。』と言っていました。

私は割と人見知りしないタイプなのでグループの子が
受け入れてくれれば、私は馴染んでいけると思うのです。

しかし1年も仲良くしてきたいきなりグループに
飛び込むのも勇気がいります(汗)

そこで新しい友達の輪の中に入っていくにつれて
何かアドバイスしていただけませんか?

ここはグイグイ入っていって、ここは一歩引いて行動するなど。。。
もうかなり深く悩んでいますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は春から高校2年生になりますが、新しい学年になったら新しい友達も欲しいな~と思ってます。
だからあなたが入ろうとするグループにも新しい友達大歓迎♪っていう人は必ずいると思うんです。
私も1年間すごくなかよくしているグループがあるんですが、2年になって1人メンバーが増えたら逆に嬉しいですね。
やっぱり色々な人と仲良くしたいですから。

でも、入っていきなりしてはいけない(と思う)ことが・・・。
それはズバリ!! 自慢と人によって態度を激しく変えること!!ですかね。
他にもたくさんありますが、この2つは結構イラっとくるので
馴染むまで控えたほうがよろしいかと・・・。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング