プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
現在理系大学3年生で4月から四年生になります。しかし、家庭の事情により親の収入が減り、大学院に行くには奨学金を借りて行くしかなくなってしまいました。また兄が障害を持っているため、兄自身1人で自立することが難しく、将来を考えて公務員になるのがベストだと感じています。なので、大学院で奨学金を借りて公務員試験の勉強をするか、一年留年して公務員を受けるか悩んでいます。もしよければ意見をお願いします!

A 回答 (4件)

理系で院で何を学ぶわけ?


あと、公務員って何?
国家1種として何になりたい、何をしたい、なぜ院が必要?
その2点が肝心でしょ。
院卒が必要なら悩むことがない。
院は国家1種の受験対策校じゃないよ。
(学部卒で内定を取れなかった学生が就職浪人しないための受け入れ先ではある)
あと、理系で院卒で地方自治体に行くと陰で笑われるからね。
(理由は省略)
    • good
    • 0

お金が足りないなら学校やめる。


将来どうなるか、なんて誰も分からない。
つける仕事につく。学歴なんてアテにしない。
社会のレールに乗るのは期待できません、脱線する。
変なプライドは要らない、単純に生きれ!!。
    • good
    • 0

自分だったら学校推薦もらえて 家から通えて 将来も大丈夫そうで 専攻が活かせそうな メーカーに就職しますね



公務員になるために高い学費を払って研究するというのがピンとこないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家が地方なのでなかなか家から通えて専攻が活かせるメーカーも少なく、実家付近の工場に配属されるか確実ではない点がなければ迷わずそうしたいです...

お礼日時:2023/03/29 05:43

貧乏はつらい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!