【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今度、法学部を受けるのですが、面接では志望動機以外にどのようなことを聞かれるのでしょうか? あと、聞かれそうな時事問題があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.なぜ、法学部を志望するのか



2.なぜ、法律学科(政治学科・・・)を志望するのか

3.将来、就きたい職業

4.法律に興味を持ったキッカケ(これは、1および2と関連して話してもいいと思います)
----------------------------------------
5.学生時代に力を入れていたこと

6.最近、気になるニュースや事柄は何か

7.好きな本、得意科目、苦手科目など

8.「質問はありませんか?」
  何か考えていった方がいいですよ。

こんな感じですかね。
あと、自分の学校の簡単な説明や校長の名前ぐらいは、確認しておいた方がいいかも。
友達は、六法(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)を答えなさいと言われたそうです。
    • good
    • 2

今日は。

推薦入学試験ですか?学士編入試験ですか?
まず、(1)なぜ、本校を志望されたのでしょうか?(2)法学部で何を学びたいのですか?(3)ロースクールについて、あなたはどんな見方感じ方をしていますか?将来、ロースクール=法科大学院には進学したいと思いますか?(4)最近、記憶に残った刑事事件や民事事件はありますか?なぜ、記憶に残ったのですか?(5)法学部を卒業して、どのような進路を考えていますか?
(6)俗に、法学部は潰しがきく…という人がいます。これはどういうことですか?このことについて、貴方はどう考えていますか?こんところでしょうか?
    • good
    • 1

・貴方の長所・短所(定番)


・学生時代の貴方の友達はどんな人が多いか(人物像の確認)
・貴方の友達からよくどんなタイプだと言われますか。
・得意分野は何か?

・人に「これだけは負けないもの」をもっていますか。アピールしてください。
・学生時代に何かスポーツをしていたか、スポーツをしているのならば
 貴方はどのような立場(キャプテンとか)で具体的にどのような
 活動をしていたか。
・将来は何を目指しますか(弁護士?それとも…)。

・北朝鮮問題
・日本の景気について
・デフレ対策をするには何が必要だと思いますか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【法学部】面接の合格・不合格の基準について。【推薦】

大学受験についてです。
法学部法律学科の推薦(公募制)の面接では、面接官はどこを見て、合格・不合格を決めるのでしょうか?
今週の土日2日間面接なのですが、いまいち自信がなくて><
ちなみに、私がうける大学の推薦での倍率は1.5(前年度)です。

それと、不合格になる人達は、どうして不合格になってしまうのでしょうか?
質問された内容にきちんと答えられないからとかですかね?
また、こういう事を言えれば(すれば)好印象を与えられるとか、ありますか?
他にもアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。

当日は自信をもっていきたいので(´・ω・`)

Aベストアンサー

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答えられますか。
(質問1)なぜ、本大学法律学科を志望されたのですか。
(質問2)高校時代の印象に残った出来事は何ですか。
(質問3)あなたの得意な科目は何ですか。
(質問4)あなたの苦手科目は何ですか。
(質問5)あなたの高校時代のスポーツや文化活動は何ですか。
(質問6)法学部でどのような事を学びたいですか。
(質問7)法学をどのように社会で活かしたいのですか。
(質問8)あなたの得意な科目の理由は何ですか。
(質問9)あなたの苦手科目の理由は何ですか。
(質問10)他に留意点等で仰られたい事はございませんか。
(質問11)クラブ活動で養った事は何ですか。
(質問12)ボランティア活動で学んだことは何ですか。
(質問13)あなたが一番尊敬する人は誰ですか。
(質問14)卒業後に何かしたい職種はありますか。
(質問15)なぜ、クラブや文化活動をしなかったのですか。
(質問16)あなたの高校時代の仲の良かった人はどのような人物でしたか。

 その質問にはからくりがあります。それを全てあなたのために明かしましょう。本当は黙りたいですが。でも、せっかくだからです。女子高生の方のために親切に説明します。男子学生はこれくらいの意図は掴めないとだめ、こんな疑問を感じない人生だったら今すぐ高校を辞めなさい。
 女子高生の方へ。この質問は、人格や人間性・志望動機として適切か・本学部が求めている学生像に該当するか・自分のセールスポイントや自己主張があるが・論理的思考力があるかなどです。えーと、細かく言えばそういうことだけど、その手のトリックの解き方があります。
 それは簡単です。面接官を敵とは思わず親しく話す。面接官の額を見る。活舌が良くはっきりとした声で話す。相手の質問を全部受け入れず、疑う個所は疑え。自分が話す時には、自分の体験を具体的に話し情熱や熱意を持って話しかけること。

 そこで、私の結論を話します。一言で言います。推薦入学で落ちる人間はロクな生き方をしていない。
 だから、曖昧さで回避したつもりで、逆に面接官の反感を買う事になります。だから、具体的に答えるよう心がけて下さい。

 尚、その内容を他人に話されますと、不利になりやすくなるので話さないでください。しかも、インターネットの媒体ですし不特定多数の人が見ています。その方法を真似られるかもしれませんよ。

 その回答には根拠が乏しいですし、質問内容に偏見があれば私はそこまでの人間です。

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答...続きを読む

Q法学部面接の質問

こんにちは。(^^)/
今度推薦の面接を受けるのですが、法学部だとどのようなことが聞かれますか?
志望理由とかの基本的なことの答えはだいたい考えてあるんですが、法学部独特の質問に不安があります。
やっぱり裁判員制度とかそういうことについても聞かれるんでしょうか。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

現在、某大学の法学部在学中で入学試験で面接を受けたものです。

あくまでも高校生に対しての質問ですからそんなに専門的な内容には踏み込まないと思いますよ(^^)

高校で習った政治経済や世界史(あるいは日本史)レベルの、法に関わることや、時事的な事柄ではないでしょうか?

ちなみに私は、「夫婦別姓についてどう考えますか?」と質問されたことを覚えています。

「いかにハイレベルな回答ができるか」ではなく「いかに言いたいことをきちんと相手に伝えられるか」か大事ですよ!

頑張ってくださいね★

Q法学部の学生です。就職活動で質問があります。

現在、新卒で就職活動をしています。

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問され困っています。

正直なところ、なんとなくで法学部に入り、司法関係に進もうと思ったこともありません。

ちなみに先日の面接では、「裁判所に傍聴したり、弁護士の話を聞いて自分には合わないと思った」と答えたのですが、どこかネガティブですよね。。

なんて切り返すのが一番良いのでしょう?

Aベストアンサー

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問された場合は・・・

「法律関係の道に進みたいから法学部に行ったのではなく、社会人として社会のルールの基礎・基本を身に付け、大学で培った法律的な考え方に立って様々な問題にも順応できるように、法学部に入りました。」という感じで答えてみてはどうでしょうか??

面接では絶対に自分のマイナスになるようなことを言ってはダメです。アピールする場ですから、全て自分のプラスのなるようなことを言うように注意してくださいね。

参考になれば、嬉しいです。

Q法学部の志望理由書

親戚の子が、法学部の推薦入試などを順次受けるようなのですが、志望理由書でとまどっているようです。
これからは市民に法律が身近になるから。ロースクールを目指しているから。などのほかに、法学部への強力なマグネットになるような、ファクターは、最近ではどんなものがあるのでしょうか?
的をイマイチ得ない質問ですみません。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 現役大学生です(4回生)。法学部ではありませんが、内部推薦の面接試験を受けましたのでアドバイスを(内部というと簡単なイメージがあるやも知れませんが、落ちる人は普通にいます)。

 志望理由書は、なぜこの学部で学びたいか・なぜこの大学に行きたいかを書けばいいです。
 まず「なぜ法学部か」。「就職がよさそうだから」以外の志望した理由を素直に書けばいいと思います。何かあるでしょ。例えば経済や商学部も就職は法学部と差はほとんど無いと思いますが、なぜ法学部なのか。それを考えると、答えが見えてくると思います。
 次に、「なぜこの大学か」。教授陣が充実しているでもいいし、知名度や難易度が高いでもいい。知名度は、その教育機関の充実の証です。一部の学生が事件を起こし世間でいくら叩かれようとも、多くのOBは社会で活躍してきた。その精神と伝統があります。難易度も、そこで多くの事が学べそうだから人気が出るのでしょう。決して、書いてはいけないものだとは思いません。逆に「創立者の事を尊敬しています」とか、思ってもない事を書くと・・学校側も、いろんな大学を受けている事は承知しているんです。そんなワザとらしいことをしても、心象が悪くなるだけです。

 ただ、やはり重要になってくるのは成績だという事をお伝えください。私立も、優秀な学生は欲しい。難易度が高い大学だと難しくなってくるでしょうね。けれど就職活動とは違い、目立つ必要は無いと思います。
 志望理由書なんて、3日あれば書けますよ。電車の中などで日ごろから考えていればね。今は勉強して成績を上げるよう、お伝えください。

 現役大学生です(4回生)。法学部ではありませんが、内部推薦の面接試験を受けましたのでアドバイスを(内部というと簡単なイメージがあるやも知れませんが、落ちる人は普通にいます)。

 志望理由書は、なぜこの学部で学びたいか・なぜこの大学に行きたいかを書けばいいです。
 まず「なぜ法学部か」。「就職がよさそうだから」以外の志望した理由を素直に書けばいいと思います。何かあるでしょ。例えば経済や商学部も就職は法学部と差はほとんど無いと思いますが、なぜ法学部なのか。それを考えると、答え...続きを読む

Q法学部の志望理由書についてアドバイスを下さい

法学部の志望理由書がなかなか書けなくて困っています。


私は「免田事件」「飯塚事件」「布川事件」などの冤罪被害事件で法律に対して興味が沸き、大学で法を学びたいと考えました。


そこで、いざそのことを書こうと思っても何を書けばよいのか全く思いつかず非常に困っています。

構成は
(1)法学部法学科に入りたいという主張
(2)そのきっかけ(冤罪)
(3)どのように社会に関わっていくのか
 どんな人間でありたいのか
 どのような学問が必要で大学では何がしたいのか
(4)法学科でなければならない理由

のように考えています。


(2)(3)(4)が特に難しいです。



ここまで考えておいて人に頼るのは間抜けかもしれませんが、本当に筆が進まず悩んでいます。



ぜひお知恵をお借りできないでしょうか。

Aベストアンサー

志望書といえどなるべく本心を書いた方がいいです。論理に矛盾がなく、主張内容にしっかりしたものを感じれるからです。

 おそらくあなたはご自身の頭に考えがあるけどそれをうまく引張りだせない状態ではないでしょうか?

冤罪がきっかけということから「法律が人の生活を大きく変えることに対する興味」があるのではないでしょうか?
もしそうであれば
(1)冤罪をつくらないように法整備をしっかりしたい
(2)たとえ冤罪で逮捕されてもその後十分に社会復帰できるような整備をしたい
(3)冤罪が起こってしまう現在の警察などの組織を変えたい(これは法学にもろに関係しているわけではないのですが)
(4)法律が自分にも悪く作用するかもしれないと思い、研究したくなった
などがあります。
受かりやすい、書きやすい内容を選ぶのではなく、本当に自分の気持ちを書いた方がいいです。
ご参考までに。

Q法学部に入りたい理由

高校を中退して高認取得を目指し来年受験を考えています
学部は法学部への進学を希望しています
その志望理由が、伸介の法律相談所と言う番組を見てて、とても法律に興味を持つようになりました。
それ以来受験に向けて勉強に励んでる・・・のですが
実際に周辺やネットを介して法学部を志望する方々の志望理由が「法律家になりたい為」
「弁護士になる為」等、ハッキリとした目的の志望理由を持ち尊敬しており、また、自分の志望理由が情けなくなってモチベーションが下がる一方になってきました。
実際に私が見た伸介さんの番組は子供でもわかるように、架空の裁判をしてわかりやすく、わかりやすく丁寧に作られて物であって、現実は違うと認識はしています。なので尚更自分が情けなくなってきてきました。
私は弁護士になれる器でもないでしょうし、就職だけで精一杯になると思います、ですが十人十色な学部を多く調べてでた結果が一番感心が高かった法学部
でした。
浅はかな考え方を持ってる私は法学部は諦めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

志望理由が「法律について興味がある」で十分だと思いますよ。弁護士や裁判官などの明確な目標があくても、興味があるから勉強したいということは、立派な志望理由です。法律相談所などの法律の番組を見て興味をもつ人ってけっこう多いと思いますよ。ドラマに影響されて、就職率が高まることもありますしね。

法学部に入った全員が弁護士や裁判官などの法律の専門家になるかというと、答えは「非常に少ない」です。狭き門だからということもありますし、卒業と同時に民間に就職していきますよ。

法律というのは、弁護士や裁判官になるために必要なことだけではありません。法律というのは社会のルールですから、法律の知識や考え方を身に付けておくことは、何かトラブルが起きたときや、物事を考えるときなどの効果を発揮しますよ。

大学を卒業して社会に出れば色々な人に出会いますからね。全てが良い人とは限りませんし、自分にマイナスになる人が現れるかもしれません。私たちが平等に持っている武器というのは「法律」です。暴力をふるってしまったら逮捕されてしまいますし、大人として問題を解決していくためには、どうしても法律的な考え方によって進めていかなければなりません。法律について全く知らないよりは、4年間しっかり勉強していけば、社会に出たときに役に立つと思いますよ。また自信にもなりますしね。

大学で一生懸命勉強するなら、自分が一番興味を持った勉強をした方が絶対に良いでしょう。興味の無い勉強をしたところで、意欲的に取り組めないですし、せっかく大学に入ったのだからもったいなくなってしまいます。

一度きりの人生ですから、質問者様がやりたいことをやってみてはいかがでしょうか??

参考になれば、嬉しいです。

志望理由が「法律について興味がある」で十分だと思いますよ。弁護士や裁判官などの明確な目標があくても、興味があるから勉強したいということは、立派な志望理由です。法律相談所などの法律の番組を見て興味をもつ人ってけっこう多いと思いますよ。ドラマに影響されて、就職率が高まることもありますしね。

法学部に入った全員が弁護士や裁判官などの法律の専門家になるかというと、答えは「非常に少ない」です。狭き門だからということもありますし、卒業と同時に民間に就職していきますよ。

法律という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング