忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、新卒で就職活動をしています。

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問され困っています。

正直なところ、なんとなくで法学部に入り、司法関係に進もうと思ったこともありません。

ちなみに先日の面接では、「裁判所に傍聴したり、弁護士の話を聞いて自分には合わないと思った」と答えたのですが、どこかネガティブですよね。。

なんて切り返すのが一番良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問された場合は・・・



「法律関係の道に進みたいから法学部に行ったのではなく、社会人として社会のルールの基礎・基本を身に付け、大学で培った法律的な考え方に立って様々な問題にも順応できるように、法学部に入りました。」という感じで答えてみてはどうでしょうか??

面接では絶対に自分のマイナスになるようなことを言ってはダメです。アピールする場ですから、全て自分のプラスのなるようなことを言うように注意してくださいね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

それはいい切り返し方ですね。

実際に法学部に入った理由の1つに「つぶしがきく」というのもありましたし‥(笑)

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 13:13

学生さんによって考え方は様々あって当然なので、一例としてご提案すると「これから社会に出るにあたって、私も成人として法律の中で暮らしていきますから、それを知った上でさらに成長していきたいと思ったので」などが考えられます。



法学部の学生となり、入学前に抱いていたイメージと学生生活の中で体験し、役に立ったこと等を振り返っていただくと何か見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

昨年度就活していた、現法学部生です(*_*)


その質問は同じく何回かされました。。。

私は、高校3年の時に軽い気持ちで『政治家になりたいなぁ』と思い法学部に入ったのですが、入って間もなくそんなことは忘れて、なんとなく法学部に在籍していました。


それで、面接時その質問をされたときは
『高校の時政治家になりたかったからです!』と正直に答えました。
面接官は苦笑していたけど、それで次にすすめなかった面接はありません。

たぶん、面接する側にとって『どうして法学部なのに・・・』は実際あんまり関係ないと思います。
そういうおそらくちょっと困るだろう質問にも、
焦らずに答えられるか、そこから話が展開できるかをみられてるような気がします。

だから、そんなに深く考えないで思った通りに言う方がよいと思います。
逆に難しいことを言うと、法律のことをつっこまれたりするので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『高校の時政治家になりたかったからです!』と正直に答えました。

そんなんでいいんですね(笑)
どうやら私はワナに引っかかっちゃったみたいです。

変に困った顔して抽象的な答え方をするよりも、サッパリしていてよいですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:08

>なんて切り返すのが一番良いのでしょう?



「入社の暁には、できれば法務関係の実務がしたいからです」、と答えられてはいかがでしょうか。
事実私は、総務部門に配属され、主に会社の株式など商法関係、それに営業を含め契約書の作成にかかる民法の仕事を20年数年もの間やってきました。
会社の法務関係の仕事は、間接部門のなかでも相当のウエイトを占める貴重な存在です。

>「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」

この面接官の質問は、明らかに愚問ですね。入社希望者のなかには、文学部や経済学部、社会学部などあらゆる学部の人がいますよね。
学部は、入社後の仕事には、理工科系は別にして、それほど関係してきません。
面接では、人物を見ます。
私も面接官を人事部の応援で長年やってきましたが、時としてこういう愚問を、つい発してしまうことがあるものです。

ご回答になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問程度の質問なんですね。

そうとも知らずにうまく話そうとしていっぱいいっぱいでした。

もうちょっとラフに考えたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:11

法律家になるという選択肢もありますが、一番の目的はリーガルマインドを身につけることだからです、ってのはいかが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、実際法律家を目指す学生はそんなに多くない状況ですしね。

そういう答え方もありましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部に入りたい理由

高校を中退して高認取得を目指し来年受験を考えています
学部は法学部への進学を希望しています
その志望理由が、伸介の法律相談所と言う番組を見てて、とても法律に興味を持つようになりました。
それ以来受験に向けて勉強に励んでる・・・のですが
実際に周辺やネットを介して法学部を志望する方々の志望理由が「法律家になりたい為」
「弁護士になる為」等、ハッキリとした目的の志望理由を持ち尊敬しており、また、自分の志望理由が情けなくなってモチベーションが下がる一方になってきました。
実際に私が見た伸介さんの番組は子供でもわかるように、架空の裁判をしてわかりやすく、わかりやすく丁寧に作られて物であって、現実は違うと認識はしています。なので尚更自分が情けなくなってきてきました。
私は弁護士になれる器でもないでしょうし、就職だけで精一杯になると思います、ですが十人十色な学部を多く調べてでた結果が一番感心が高かった法学部
でした。
浅はかな考え方を持ってる私は法学部は諦めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

志望理由が「法律について興味がある」で十分だと思いますよ。弁護士や裁判官などの明確な目標があくても、興味があるから勉強したいということは、立派な志望理由です。法律相談所などの法律の番組を見て興味をもつ人ってけっこう多いと思いますよ。ドラマに影響されて、就職率が高まることもありますしね。

法学部に入った全員が弁護士や裁判官などの法律の専門家になるかというと、答えは「非常に少ない」です。狭き門だからということもありますし、卒業と同時に民間に就職していきますよ。

法律というのは、弁護士や裁判官になるために必要なことだけではありません。法律というのは社会のルールですから、法律の知識や考え方を身に付けておくことは、何かトラブルが起きたときや、物事を考えるときなどの効果を発揮しますよ。

大学を卒業して社会に出れば色々な人に出会いますからね。全てが良い人とは限りませんし、自分にマイナスになる人が現れるかもしれません。私たちが平等に持っている武器というのは「法律」です。暴力をふるってしまったら逮捕されてしまいますし、大人として問題を解決していくためには、どうしても法律的な考え方によって進めていかなければなりません。法律について全く知らないよりは、4年間しっかり勉強していけば、社会に出たときに役に立つと思いますよ。また自信にもなりますしね。

大学で一生懸命勉強するなら、自分が一番興味を持った勉強をした方が絶対に良いでしょう。興味の無い勉強をしたところで、意欲的に取り組めないですし、せっかく大学に入ったのだからもったいなくなってしまいます。

一度きりの人生ですから、質問者様がやりたいことをやってみてはいかがでしょうか??

参考になれば、嬉しいです。

志望理由が「法律について興味がある」で十分だと思いますよ。弁護士や裁判官などの明確な目標があくても、興味があるから勉強したいということは、立派な志望理由です。法律相談所などの法律の番組を見て興味をもつ人ってけっこう多いと思いますよ。ドラマに影響されて、就職率が高まることもありますしね。

法学部に入った全員が弁護士や裁判官などの法律の専門家になるかというと、答えは「非常に少ない」です。狭き門だからということもありますし、卒業と同時に民間に就職していきますよ。

法律という...続きを読む

Q法学部の志望理由書についてアドバイスを下さい

法学部の志望理由書がなかなか書けなくて困っています。


私は「免田事件」「飯塚事件」「布川事件」などの冤罪被害事件で法律に対して興味が沸き、大学で法を学びたいと考えました。


そこで、いざそのことを書こうと思っても何を書けばよいのか全く思いつかず非常に困っています。

構成は
(1)法学部法学科に入りたいという主張
(2)そのきっかけ(冤罪)
(3)どのように社会に関わっていくのか
 どんな人間でありたいのか
 どのような学問が必要で大学では何がしたいのか
(4)法学科でなければならない理由

のように考えています。


(2)(3)(4)が特に難しいです。



ここまで考えておいて人に頼るのは間抜けかもしれませんが、本当に筆が進まず悩んでいます。



ぜひお知恵をお借りできないでしょうか。

Aベストアンサー

志望書といえどなるべく本心を書いた方がいいです。論理に矛盾がなく、主張内容にしっかりしたものを感じれるからです。

 おそらくあなたはご自身の頭に考えがあるけどそれをうまく引張りだせない状態ではないでしょうか?

冤罪がきっかけということから「法律が人の生活を大きく変えることに対する興味」があるのではないでしょうか?
もしそうであれば
(1)冤罪をつくらないように法整備をしっかりしたい
(2)たとえ冤罪で逮捕されてもその後十分に社会復帰できるような整備をしたい
(3)冤罪が起こってしまう現在の警察などの組織を変えたい(これは法学にもろに関係しているわけではないのですが)
(4)法律が自分にも悪く作用するかもしれないと思い、研究したくなった
などがあります。
受かりやすい、書きやすい内容を選ぶのではなく、本当に自分の気持ちを書いた方がいいです。
ご参考までに。

Q履歴書の研究課題または興味ある科目 について書けることが無くて困っています

2016卒です Fランです
履歴書の研究課題または興味ある科目 について書けることが無くて困っています

法学部で卒論はありません

講義も単位を取れるくらいに学んだだけで特に興味が出来て自主的に学んだような科目は無いです

ゼミは必修なのですが
ぼくの所はその日の新聞を読んで、世界と日本で起きていることの意味や背景を考えた後、先生に解説していただくような内容 だそうです
各々に割り当てられたテーマを発表する時間もあります

どのようなことが書けると思いますか?
欄は小さく、2行くらいです。

今まで別の履歴書を使っていたのですが、学校指定の方が良いと言われ、書かなくてはいけないことになりました
アドバイスをいただきたいです

Aベストアンサー

「履歴書の研究課題または興味ある科目 について書けることが無くて困っています」
→その書けない原因は「特に興味が出来て自主的に学んだような科目は無いです」からですよ。
小さいことでもいいのです。
法律論など高等なことは書かなくてもいいのです。
ゼミでの「世界と日本で起きていることの意味や背景」を例を挙げて、自分なりに感じたことを書きましょう。
それも書けないのであれば、私は就職しても仕事ができません、と言うのと同じですよ。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q法学部の志望理由書

親戚の子が、法学部の推薦入試などを順次受けるようなのですが、志望理由書でとまどっているようです。
これからは市民に法律が身近になるから。ロースクールを目指しているから。などのほかに、法学部への強力なマグネットになるような、ファクターは、最近ではどんなものがあるのでしょうか?
的をイマイチ得ない質問ですみません。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 現役大学生です(4回生)。法学部ではありませんが、内部推薦の面接試験を受けましたのでアドバイスを(内部というと簡単なイメージがあるやも知れませんが、落ちる人は普通にいます)。

 志望理由書は、なぜこの学部で学びたいか・なぜこの大学に行きたいかを書けばいいです。
 まず「なぜ法学部か」。「就職がよさそうだから」以外の志望した理由を素直に書けばいいと思います。何かあるでしょ。例えば経済や商学部も就職は法学部と差はほとんど無いと思いますが、なぜ法学部なのか。それを考えると、答えが見えてくると思います。
 次に、「なぜこの大学か」。教授陣が充実しているでもいいし、知名度や難易度が高いでもいい。知名度は、その教育機関の充実の証です。一部の学生が事件を起こし世間でいくら叩かれようとも、多くのOBは社会で活躍してきた。その精神と伝統があります。難易度も、そこで多くの事が学べそうだから人気が出るのでしょう。決して、書いてはいけないものだとは思いません。逆に「創立者の事を尊敬しています」とか、思ってもない事を書くと・・学校側も、いろんな大学を受けている事は承知しているんです。そんなワザとらしいことをしても、心象が悪くなるだけです。

 ただ、やはり重要になってくるのは成績だという事をお伝えください。私立も、優秀な学生は欲しい。難易度が高い大学だと難しくなってくるでしょうね。けれど就職活動とは違い、目立つ必要は無いと思います。
 志望理由書なんて、3日あれば書けますよ。電車の中などで日ごろから考えていればね。今は勉強して成績を上げるよう、お伝えください。

 現役大学生です(4回生)。法学部ではありませんが、内部推薦の面接試験を受けましたのでアドバイスを(内部というと簡単なイメージがあるやも知れませんが、落ちる人は普通にいます)。

 志望理由書は、なぜこの学部で学びたいか・なぜこの大学に行きたいかを書けばいいです。
 まず「なぜ法学部か」。「就職がよさそうだから」以外の志望した理由を素直に書けばいいと思います。何かあるでしょ。例えば経済や商学部も就職は法学部と差はほとんど無いと思いますが、なぜ法学部なのか。それを考えると、答え...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング