プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新卒で就職活動をしています。

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問され困っています。

正直なところ、なんとなくで法学部に入り、司法関係に進もうと思ったこともありません。

ちなみに先日の面接では、「裁判所に傍聴したり、弁護士の話を聞いて自分には合わないと思った」と答えたのですが、どこかネガティブですよね。。

なんて切り返すのが一番良いのでしょう?

A 回答 (5件)

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問された場合は・・・



「法律関係の道に進みたいから法学部に行ったのではなく、社会人として社会のルールの基礎・基本を身に付け、大学で培った法律的な考え方に立って様々な問題にも順応できるように、法学部に入りました。」という感じで答えてみてはどうでしょうか??

面接では絶対に自分のマイナスになるようなことを言ってはダメです。アピールする場ですから、全て自分のプラスのなるようなことを言うように注意してくださいね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

それはいい切り返し方ですね。

実際に法学部に入った理由の1つに「つぶしがきく」というのもありましたし‥(笑)

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 13:13

学生さんによって考え方は様々あって当然なので、一例としてご提案すると「これから社会に出るにあたって、私も成人として法律の中で暮らしていきますから、それを知った上でさらに成長していきたいと思ったので」などが考えられます。



法学部の学生となり、入学前に抱いていたイメージと学生生活の中で体験し、役に立ったこと等を振り返っていただくと何か見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 2

昨年度就活していた、現法学部生です(*_*)


その質問は同じく何回かされました。。。

私は、高校3年の時に軽い気持ちで『政治家になりたいなぁ』と思い法学部に入ったのですが、入って間もなくそんなことは忘れて、なんとなく法学部に在籍していました。


それで、面接時その質問をされたときは
『高校の時政治家になりたかったからです!』と正直に答えました。
面接官は苦笑していたけど、それで次にすすめなかった面接はありません。

たぶん、面接する側にとって『どうして法学部なのに・・・』は実際あんまり関係ないと思います。
そういうおそらくちょっと困るだろう質問にも、
焦らずに答えられるか、そこから話が展開できるかをみられてるような気がします。

だから、そんなに深く考えないで思った通りに言う方がよいと思います。
逆に難しいことを言うと、法律のことをつっこまれたりするので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『高校の時政治家になりたかったからです!』と正直に答えました。

そんなんでいいんですね(笑)
どうやら私はワナに引っかかっちゃったみたいです。

変に困った顔して抽象的な答え方をするよりも、サッパリしていてよいですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:08

>なんて切り返すのが一番良いのでしょう?



「入社の暁には、できれば法務関係の実務がしたいからです」、と答えられてはいかがでしょうか。
事実私は、総務部門に配属され、主に会社の株式など商法関係、それに営業を含め契約書の作成にかかる民法の仕事を20年数年もの間やってきました。
会社の法務関係の仕事は、間接部門のなかでも相当のウエイトを占める貴重な存在です。

>「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」

この面接官の質問は、明らかに愚問ですね。入社希望者のなかには、文学部や経済学部、社会学部などあらゆる学部の人がいますよね。
学部は、入社後の仕事には、理工科系は別にして、それほど関係してきません。
面接では、人物を見ます。
私も面接官を人事部の応援で長年やってきましたが、時としてこういう愚問を、つい発してしまうことがあるものです。

ご回答になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚問程度の質問なんですね。

そうとも知らずにうまく話そうとしていっぱいいっぱいでした。

もうちょっとラフに考えたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:11

法律家になるという選択肢もありますが、一番の目的はリーガルマインドを身につけることだからです、ってのはいかが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、実際法律家を目指す学生はそんなに多くない状況ですしね。

そういう答え方もありましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています