アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の面接です。
私は将来の夢で具体的な職業が決まっていないのですが面接でそれを正直に言ってですが大学で学んでいくうちに新たな自分を再発見したり色々なことを経験し自分に合った職業を見つけたいです
というのはアリですか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    ちなみに、国際的な仕事に就きたいと書きました。その中での具体的な職業は大学で探したいと言うことです。
    だって職業が決まっているならその専門学校に行けってなりますでしょ、、?(^_^;)

      補足日時:2020/11/15 20:25

A 回答 (6件)

例えば、客室乗務員、通訳などのような、英語(外国語)を使うような仕事につきたいので、それが学べる貴学の〇〇学部(学科)を志望します。

というのであれば、話としてはわかります。
ただし、その学部(学科)がそれに適しているかどうかはわかりません。適していない学科を受験するのにその志望理由では勘違い受験生と思われるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外国語学部なのでそうしようかと思います!!
将来を聞かれたら...
具体的には通訳、客室乗務員などの外国語を使って世界で活躍出来るような仕事に就きたいと思っています。そのような仕事の中で具体的に1つコレというのは大学で新たな自分を再発見したり色々なことを経験して自分に合う職業を見つけたいと考えています。でどうでしょうか...(◞‸◟)

お礼日時:2020/11/16 01:39

>だって職業が決まっているならその専門学校に行けってなりますでしょ、、?(^_^;)


なりません。医者、薬剤師、研究者、企業の研究開発職、etc 大学を出なければなれない仕事は多くあります。自分の将来を考えもせずに、大学での学部選びは何に基づいて行うのですか?高校では、「普通科」というのがありますが、大学にはそういうものはありません。大きく、理系と文系に分かれるだけではなく、学部さらには学科にわかれ、卒業研究は指導教員単位に分かれます。ほとんどの場合、大学に入る時に学部、学科までは決まります。
一般入試ならまだしも、面接があるような入試であれば、特定の学科を志望した理由もなしに受験するのはおかしなことです。
例えば、「この学科を志望した理由はなんですか」と問われた時に、その学科と関係のあることが答えられないということは志望理由が説明できていないに等しいです。答案であれば問われたことに答えておらず落第点です。

例えば、国際なんちゃら学科を死亡するとして、国際的な仕事につきたいと答えれば、その国際的な仕事とはどういうものか具体的な説明を求められる可能性が高いです。今の世の中、海外との交渉ごとのある仕事は多くあるわけで、「国際的」という言葉にさほどの意味はありません。

もちろん、必ずしも具体的な職業まで上げる必要はないかもしれませんけど、なんとなく選びました的な回答は避けるべきだと思います。

ちなみに、あなたの回答を評価するのは大学側の面接官です。その面接官が目標のあやふやな受験生と、明確な将来計画を持った受験生のどちらを高く評価するか考えてみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに...それでは逆に...客室乗務員、通訳などの職業をいくつかあげてからまだ正確には決まっていませんがこの中から自分にあった職業を大学で見つけたい!もあまり良くないでしょうか( i _ i )

お礼日時:2020/11/16 01:23

なしです。


それでは、その大学のその学部を受験する理由が説明できません。
    • good
    • 0

相手にあなたが将来についてしっかり考えてて、そのためにどういうことを頑張ってきて大学に入ることでそれにどうプラスになると考えてるのか、さらにいえばあなたを入学させることでどんな社会的意義があるのかということが伝わればいいです。



高校生なりにでもいいから漠然とした未来をただ漠然とした話で終わらせるのではなくて具体的な未来を踏まえてそれなりに考えてることはその人のポテンシャルや自頭、行動力などを示すことにもなるので、ただ受け身で漠然と「決まってません、なんとなくこんなことしたいです。」っていうのは評価が低くなりがちだというだけです。

ただし、別に正解があるものではありませんけどね。
    • good
    • 1

職に就くのがゴールになってしまってます。

そーではなく、結局のところあなたは何がしたくて、そのために大学では何を期待しているのか、その大学でないとダメなのか、が説明されないと、この子は何となーく入ったんだろうなぁ、そして結局何も見つけられず何となーく出ていくんだろうなぁ…と面接側なら簡単に思えてしまいます。
    • good
    • 1

なぜ、その学部、学科なのかを説明できると良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A