プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。
皆さんは年齢が上がるにつれて、経済的、精神的に余裕や自由が生まれ、生きやすくなっているでしょうか。今までの蓄積である程度、楽に生きていくことができる、というか。
人生、楽になる瞬間ってあるのでしょうか。

私は、年を取れば取るほど、楽になるどころか、どんどん辛くなります。
自分の能力不足、人間関係構築能力のなさ、諸々気づいて、劣等感を持ち、限界を感じ辛くなるばかりです。

年をとってそれなりに成長すれば、ある程度楽に(特に精神的に)生きられるかと思いましたが、その正反対です。
毎日、心が潰されそうです。根本的に人間としておかしいのではないかという思いが消えません。
余裕がないので人と付き合ったり、結婚などとても考えられません。
結婚して子供を育てて、ということをされている人を見るとすごいな、と思います。
出来ない事はできない、そう諦めればいいのですが、人間関係構築能力などを諦めてしまうと、会社員としてはやっていけないので諦めることが出来ないものも多いです。

今までの蓄積が足りなかった、と悔やむばかりです。たいした成功体験もないですし。

ある人は、仕事では毎日血反吐を吐きながら仕事をしている、と言っていました。人間関係やら何やら大変のようです。
私は仕事でそこまで大変ではないのに、劣等感に押しつぶされそうです。

働くことが楽しくて仕方がない、生きるのが楽しくて仕方がない、将来に何の不安もない、という人が羨ましいです。
不安がない人なんかおらず、不安や劣等感と向き合いながら生きているのでしょうか。
上手くやっていくコツとはなんでしょうか。

教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

働くことが楽しくて仕方がない、生きるのが楽しくて仕方がない、将来に何の不安もない、という人が羨ましいです。



↑このような方は、少ないのでは?

不安がない人なんかおらず、不安や劣等感と向き合いながら生きているのでしょうか。

↑大多数の方がこちらだと存じますよ。

私の場合は、慣れました。
心配しても落胆しても仕方ないですし、どうにもならないと分かったので、半分諦めたような感じです。諦めて、淡々と生きていれば、意外と何とかなります。無理せず最善を尽くす事しか出来ませんから、肩の力を抜いて、出来る事して下さいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最善を尽くすことしかできない、

その通りですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 09:36

いつ死んでもいいように悔いなく生きることです。



明日死んでもいいじゃないですか、

40ねん生きたのだから。

将来なんてわからないです。

働く事は戦いです

毎日死に物狂いで銭稼ぎ、女房や大学生に仕送りして、その銭で

大学生は遊んでます。

だから男が早く死ぬのです。

上手くやるコツは、

やりきる

全速力でかけるのです

温存したらダメです

出しきるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働くことは戦い、出し切る、

その意識が低かったです。

お礼日時:2023/01/08 09:35

宿題は一つ一つかたずけていかないと溜まっていくばかりです


何があっても宿題を終わらせるまでは就寝しない という生き方をして来ましたので 何一つ宿題は残っていません
ヤラナイできない 分からないは世の中では通用しません
やり終える 出来るまで頑張る 分かるまで学ぶ 
成果を出してこそ人に認められるのだと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やらない、出来ない、わからないは世の中では通用しない、

自分は、当たり前の事が出来ていないようです。

残念な人生になってしまいました。

お礼日時:2023/01/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!