dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発達障害って生まれてきた時点でもう人生終わりですよね。その時点で学校でいじめられる運命が決まるし友達を作ろうとしてどうしても相手を傷つけて顰蹙を買うし早とちりが多すぎて普通ではやらないようなドジを踏むし生きていくのがハードル高いです。

A 回答 (10件)

>発達障害って生まれてきた時点でもう人生終わりですよね。


確かにほぼ終わってるな。

だが。
>どうしても相手を傷つけて顰蹙を買うし
早とちりが多すぎて普通ではやらないようなドジを踏むし

その自覚があるなら。完全には終わってないんじゃないか。
自分が顰蹙を買っている、迷惑を掛けている。
その事実にそも向き合おうともしない発達障害者が多い。

>普通ではやらないようなドジを踏む
それに気付いたなら。次は同じドジを踏まないよう気も付けれる。

気付いてない。その事実を見ようとすらしない。
そんな発達障害者よりはマシだと思うが。

「自称ADHD」も多いしな。
    • good
    • 5

一人でいきりゃーいいじゃん。


ネット民ってみんなそんなものなんじゃないの ?
一人が好きとか言うやつとかさ。
    • good
    • 8

確かにハードモードですが、産まれた環境にもよるのでは。



健常者でも負の連鎖で死にたい、子孫を残したくない、と呻いてる人がネット上でたくさんいます。

私も当事者で今もハードモードですが、もう39歳と相成りました。

父は64歳で急死、、よく考えるとその父の年齢まで20年ぐらいしかないんです。

まだ若い方かな?年を取ればわかることもあるよ。

案外人生短いって。

私もいじめられたし、辛いこと今もいっぱい。

でもそんなことは人生の一部で大人の方が環境を選べるのよ。

そして人生は思ってる以上にあっという間。

少しでも貴方に良い思いして貰いたい。

トライアンドエラーを繰り返して合う場所に行くのも人生

無理しないで開き直って生きるのも人生

私は3歳の時から母いない。何度母のお腹に戻って無かったことにしたかったか。

死にたいじゃない。無かったことにしたかったんだ。

でも産まれちまったからね。

ハードでも少しでも良くなるようにトライアンドエラーを繰り返してる。

明石家さんまさんの生い立ちとか見てみるといいかも。

トライアンドエラーだよ。今日がすべて。

そして人生は短い。

少しでも楽しんで生きるんだよ。
    • good
    • 6

自分の得意な分野、苦手な分野をきちんと把握して、周りの人にそれを伝えて、協力をお願いすれば、大抵上手くやっていけます。



投げやりにならずに、まず、周りの人に理解を求め、周りの人に頼る事をためらうことなく「自分の為だけでなく、みんなと仲良くやって行くために必要な事」と認識して受け入れる謙虚さが必要です。

車椅子の人が、「迷惑かけるから」といって外出しないのと、みんなの世話を気持ち良く受け入れて、人とのコミュニケーションを楽しんだり、社会の一員として、なにがしかの役にたとうとするのとどちらが良いと思いますか?

発達障害あっても、周りの理解を求めて仲良くなる事、社会の役にたつこと、出来るんですよ!あなたが誰かを幸せにする事も出来るのです!

諦めないで、まずは自分の「得意分野」と「助けや理解が必要な苦手分野」が何かを見極める所から始めましょう!
    • good
    • 3

支援学校教員です。



確かに生きていくためのハードルは高いですね。しかし、親や環境次第でかなり違いがあるかと。発達障がいってかなり、グレーゾーンの幅か広いので、日常生きていくためのソーシャルスキルを身につければ、りっぱな研究者や技術者になることもあります。特に教員にはADHD傾向の人や自閉傾向の方は多いかと。

私見です。
    • good
    • 2

発達障害じゃなくても、他人から顰蹙かったりイジめられたり人は大勢いますから関係ないですね。

    • good
    • 2

そんなことはないですけど、周囲の理解など、環境に左右されるところはありますね。


身内に障害持ちがいて、もちろんできないこともたくさんあるのですが、それでも彼なりに楽しく有意義にやってます。
障害があったら人生終わりなんてことはないですから、周りに相談しながら進めばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

NO.2さんのは、正しい情報ですが、それは精神疾患者の話では。



発達障害と精神疾患は、違うと思いますけど。。。。。
    • good
    • 1

精神薬は例外無く、超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、精神科は5分診療でロクに患者の話しを聞かず、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けているのは明白なので、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と決して経済的な負担は小さくありませんが、病院からは独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受け続ける事が、人間関係を円滑に進められるようになり、確実に回復に繋がります。

    • good
    • 4

発達障害ばかり集まるコミュニティに参加したら?


あるのかは知らんけど。

一般人に、その苦しみは理解できん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A