電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男性です。
人生で大切なことに気がつくのが遅れました。もうもとには戻れません。
なんか、人生って一度失敗するともうもとには戻れないんですね。

考えて考えて出した結論が間違っていて、のちのちの自分の人生を苦しめています。
人のように明るく生きられない。まともになれない。

今まで生きてきて、生きていく上で、働いていく上で大切なことを学んでこなかったんだと認識しました。コミュニケーション能力や人とうまくやっていく能力、自分には働く能力がありません。

勉強がいくら出来ようが、資格を取ろうがコミュニケーションが取れないなら無駄だと思いました。

会社では誰にも話しかけられず話しかけることも出来ず、いてもいなくてもいい人。
勝手に自滅して転職を繰り返したので何のスキルもついていない。

苦しいな。馬鹿だな。新卒のカードを使って入ったいい会社もやめてしまった。
年収も低い。
人としても社会人としても評価もされていない。
こんなはずではなかったと思ってももう遅い。何も出来ない、元に戻れない。

人として嫌われやすいからかか、友達はいませんでした。
仕事も出来なければ人間としても最悪。どうしようもない。

考えてみれば、今まで何か人として、または組織の中で評価されようという意識もありませんでした。
自分の自信のなさが表に出てきて、おどおどしていじめの標的になりました。

自分は之でいいんだという意識がありません。
自信もないです。勉強だけしてきて、ほかの人のように部活や諸々活動をしてきたというのがないというのがコンプレックスで今も自信がありません。

いったいこれからどうしたいのか、どうすればよくなるのかわかりません。

皆さんのアドバイスをください。

A 回答 (15件中11~15件)

私は30代女性です。


私もこの30年間あまり先を考えずに生きてきました。
仕事も転々とし、あなたと同じ資格や能力もない。この先不安な事ばかりです。
だからあなたの気持ち分かります。ただ人とコミュニケーションは出来るようになっておいた方がいいと思います。
私も自分に外見、性格、知能と自信はありません。
ですが、人と接していくうちに広く浅く色んな事を覚えていきます。これが役にたつ、たたないは別ですが、そうやって色んな人と関わりを持つことで、自分にも自信がついてきます。仕事があまり出来なくても、人との接し方を上手にすれば周りも助けてくれます。それには、もちろんあなたの頑張りも必要です。

まずは、趣味でもなんでも自分が興味がある事を探して、それをするには、お金が必要→だからしょうがなく働くでもいいと思います。まずは、働いて、お金を持って好きな事に没頭してみてもいいかと思います。今焦っても時間は元には戻ってくれません。
何か1つだけでいいので、これだったら誰にも負けないと自信も持っていける何かを探してみてください。
少しずつでも、前を向いて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コミュニケーションは本当に苦手です。
どのようにコミュニケーションをとったらいいの科がわかりません。
雑談も含め、上司と部下のような役割がある中での会話や人になめられないように上手に起こる方法とか。

今まで人と関わってこなかったのでそれも含めてコミュニケーションスキルやヒューマンスキルもついていないのでしょうね。

私の周りには誰もいないし、味方をしたいという人もいないしどうしていいかわかりません。

会社でもどのように人に話しかければいいのかわからないのです。
うまく人に心を開けません。

之だけは負けない、というものがないので、何も自信を付ける要素がないようです。

お礼日時:2016/03/09 15:01

気休めの慰めをいくら言ったところで意味ないんだろうね。



もうね、分相応の生活すりゃ良いじゃん。
だって今のままじゃ頑張って変えようとかも思わないんでしょ?
過去はどうしようもないから、前を向いて今からできる事を頑張ろうって気になれないんでしょ?

だったら今の自分に相応な仕事と生活をすれば良いんだよ。
友達いないのは寂しいかもしれない、人から嫌われるのは嫌かもしれない。
だけどそれを受け入れてその中でできることをしていくしかないよ。

もし自分で自分を変えよう!って本気で思ったら、またここに来なよ。
文章から読み取れるのは、そういう気持ちになっていないって事。
少なくとも本気度は見えない。
そういう気持ちになったら、微力ながら何かしらアドバイスができると思う。
前を向いていない人にアドバイスなんてしも「でもでもだって」になるだけだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分をどのように替えていけばいいのかわからないのです。
気持ちも確かに前向きではないかもしれません。
本当に何とかしないといけないと思います。

お礼日時:2016/03/09 14:58

文面には現しきれないつらいことが、沢山あったのでしょうね・・・ 今まで大変だったと


推測致します。

ですが、手遅れということは全くありません、質問者さんが経験されてきたつらいこと、
悲しいこと、泣きたかったこと、うれしかったこと、全てがあなたの人生の中であなたしか
経験出来ません。経験というお金で買えない財産です。

幸せというのは、何かや誰かと比較して感じるものではないと私は思います、
人は皆それぞれの人生の中でつらいことやかなしいこと、うれしいことなどを経験しながら
生きていきます。
自分の人生が幸せになることの一つは、他の人を幸せにすることでもあったりします、
軽々しくがんばれというつもりはありません。

ご自身の1回しかない人生を楽しんでいかれることを切に祈っております。
    • good
    • 3

戻れないのは、誰でも一緒だよ。


誰もが物心ついた時から選択を繰り返してきたんだからね。
ただ、良くも悪くも否応なく選択した責任を取るのは、自分
だってことよ。

コミュニケーション能力が低いって自分でわかってるん
だったら、それを改善すべきじゃないの?改善しない選択を
したなら、その責任を負うのは、自分だよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双ですね、改善してこなかったのは自分の選択なのかもしれません。
悲しいことに、この惨めな自分が現実なのでしょうね。

お礼日時:2016/03/09 15:31

すべては過去です。



今は、過去の様々な場面であなたが選択した結果です。

これからも選択は続くでしょう。

その時に過去を活かせるかどうかです。

過去にとらわれることなく、等身大の今の自分を受け入れて、その自分がやるべき事を考える事ですね。

方針が決まれば1歩1歩歩くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の自分も今の自分も受け入れることが出来ません。情けない惨めな人間の人生です。

自分に自信がないので方針も決められません。また間違えるのだろうと。

本当にどうしようもない人間です。

お礼日時:2016/03/09 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A