dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学一年生です。

先月大学に入ったばっかりなのに、同じクラスの話したこともない男子たちに容姿のことで陰口を言われているみたいで(詳しくは書きませんが色々な要素を考えると正しいはず)泣きそうです。

また、サークルの新入生勧誘も女子の上級生には話しかけられても男子には全くといっていいほど話しかけられませんでした。
 
ちなみにメイクや服装、髪型、体型は普通の大学生です…

これといった取り柄もなく劣等感の塊で、入学後には学科の人の半分くらいは英語が流暢に話せることがわかり(帰国子女、長期留学経験者など)、ほぼ唯一得意だった受験英語が実生活では全く通用しないことがわかりショックを受けていました。その上にこんな出来事が重なって本当に死にたい。

少しくらいは恋愛したいと思っていますが、ほとんどの人にはない、恋愛対象への壁が立ちはだかっていると思うとただただ悲しいです…  

自分の容姿が劣っていると思うと男子には顔を見られたくないので歩いていて男子と通りすぎる時は顔を伏せるときもあります…

女子の友人はいますが今のところ男子の友人はいないに等しいです。不細工だと思われるのが嫌で自分から話しかけづらく、というかそもそも不細工な私に興味を持ってもらえないと思います…しかも人見知りだし…身動きがとれない気分です…死にたいです 

何もしていないのにどうして話したこともない人に陰口を叩かれなくてはいけないんだろう…でも彼らも少なくとも私より優秀なはずです…うちの学科は英語だけでなく他の点でも優秀な人が多いみたいです。追いつこうとするだけでもいっぱいいっぱいです。全く追いつけてないどころか遥か後ろという感じですが…
 
大学に行っても全然楽しいと思えない…私のような不細工には存在価値がないんじゃないかと思うときつい…死にたい…

長く下手な文章で、質問というより重々しい愚痴を書いてしまってすいません… 

自分でも何がしたいのか何を質問したらいいのかわかりません…

A 回答 (5件)

えーと、まずは大学1年生ですよね。

18歳か19歳ですね。
自分で自分のことを、ブサイクだと思い込んで、劣等感の塊だと、自分で思い込んでる。
思い込みというのは、なかなかぬぐえないもので、
思えば思うほど悪循環に陥りますね。

さて、ブサイクといういい方は、好きでないので、「容姿に恵まれない人」と書くことにします。
TVを見ていると、有名人、芸能人、お笑い芸人、女優など、
容姿に恵まれた人ばかりではありませんね。
はっきり言って、ブサイク(失礼)としか思えない顔でも、堂々とTVに出ている人は、沢山います。逆にそれを、売りにしたり、持ち味にしたりして、売れている人も多くいます。

容姿に恵まれていないことが、不幸せだというのは、完全に間違いです。
男にもてるかもてないかだけの、判断基準で考えれば、そりゃあ、不利でしょう。
でも、容姿と学力は関係ありません。
容姿とスポーツも、音楽も、芸術も、仕事のできるできないも、
全く関係ありませんね。

存在価値が無い?
まだ、いろいろな事を全然試してみてないじゃないですか?
自分に取り柄が無い?
チャレンジしてないことが、まだ山のようにあるのに、何を言ってるんだ。

まだ高校を卒業したばかりで、親の世話にずっとなってて、自分の力で、自分のお金でチャレンジした物って、大してないじゃん。勉強か、多少の習い事とかしかしてないじゃん。これから、チャレンジできることを、できるだけたくさんやってみて、自分に合う物、得意にできそうなもの、見つけていくんでしょう。

それには、容姿は全く関係ない。

僕の大学時代に周りにいた女子たちは、
いろんなことにチャレンジしている子が多かったな。
可愛い子は、あまりいなかったけれど、アクティブで好奇心旺盛で、元気で明るかった。
ちょっと知り合いの女子の紹介をしよう。
・大学生でバイクの免許を取って、バイクで遠くまでツーリングばっかりしてた子。
・絵が下手なのに、美術部に入って、絵じゃなくて粘土ばっかりこねてた子。陶芸家になったな。
・海が好きで、ダイビングばっかり行ってた子。
・釣りにはまった子。
・スポーツを始めた子は多かったな。テニスとか乗馬とか、剣道とか。
・ワンゲル部に入って、キャンプとか山とかアウトドアに目覚めて、色気なんてそっちのけの子。
・英語は苦手だったので、ドイツ語と中国語を頑張って、今は、中国で大企業に勤めてる子。

いろんな元気女子が多かったので、印象的な大学だった。
おいおい、まだ時間の余裕も、たくさんあるぞ。
取り柄何て、今から作る物じゃん。
存在価値なんて、今から見つけるものじゃん。

顔がブサイク?
それがどうした。
何か頑張ること探すのに、顔なんて関係あるかい。
男の目ばっかり気にしているから、余計に表情が暗くなって、周りの大事なものを見落とそうとしてるんじゃん。

もう一度、言う。
人生を充実させるのに、顔のブサイクさは、関係ない!
男ができることが、幸せではない。
自分に頑張れることを見つけられないことが、最大の不幸、なんだ。

人生長いぞ。
まだ、1/5しか来てない。今からの20年で、何か自分に合うものを見つけなさい。
自分一人でやていけるものを、見つければ、それが自信となり生き甲斐となり、生き生きとした生活になるんだよ。

がんばだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなに早く回答していただけると思っていませんでした。すごくためになりました。ybeatさんの回答を読んでいると
、うまく言葉に表せませんが、当たり前のことを忘れていたな…という気分になりました。
「頑張ることに容姿は関係ない」思えば今まで本気で何かを頑張ったことがなく、頑張りたいことを見つけることもできなかったのに、失敗することを自分の生まれつきの性質や環境のせいにしすぎていたのかもしれません。
今思えば中学高校は比較的同じような生い立ちの人が多かったのかもしれません。大学は色んなバックグラウンドを持つ人が集まるので、自分の平凡な生い立ちを比べすぎて、必要以上にネガティブになってしまいました。
最近サークルに入りました。先輩は活動にすごく熱心で、優しく、尊敬すべき人ばかりです。言われてみれば、高校卒業したばかりで何もチャレンジしたことがなかったので、とりあえずサークルの活動をマイペースに頑張っていこうと思います。
改めて回答ありがとうごさいました。文章がまとまらないせいでうまく伝わってないと思いますが、とても感謝しています。

お礼日時:2017/05/13 23:09

はて?


話したことが無いからこそ外見で評価するはずですが。
容姿以外に貴女の情報が無いのだから当然ですよね。
容姿で判断されたくないなら世間話できるくらいの関係を築いてください。

そもそも本当に容姿の陰口を言っているのですか。
中高生と違って関心の無い人の悪口なんて滅多に言わないと思いますけど。

>歩いていて男子と通りすぎる時は顔を伏せるときもあります…

それは危険です。
男子から見れば何もしていないのに嫌われたと感じるでしょう。
人によっては「キモッ!視界に入ってくるな!」と言われた気になるはずです。
もしかしたら陰口の理由はこっちかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。目から鱗という感じです。
確かに話したことのない人を容姿で判断することは普通ですよね。また彼らには、私も傷つくことのある人間である、という実感に欠けていたというのもあるかもしれません。だってロボットの目の前でならくすくす笑っても大丈夫ですから。でも、彼らと世間話する関係は正直築きたくないし、築けるとも思いません…。笑顔で挨拶ぐらいはできそうだったらしてみようかな…
顔を伏せると言うのは、歩いているときなどに、全く面識のない男子がこっちを向いたときに、たまに顔を少しそらす程度で露骨にはやっていないし、彼らにはやっていないので多分違うと思います。
改めてご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/14 00:53

あまりネガティブだと


話しかけ 辛いですよ。
それに 本当に ブスって
悪口を言ってますか?

あなたが そう思ってるから
そう 聞こてるんじゃない?

人間は 被害妄想が あると
自分の事を 言ってる
と 勘違いする 機能を 備えます。
人間は 自意識過剰になると
自分の事を言ってる
と 勘違いする機能を備えます。

容姿で いえは
美人は 男でも 女でも
そのことによって
損 を すること が
多いんですよ

どんなに 親切な人でも
言葉を 受け付けて 貰えそうに なければ 【暗い】
避けて いきますよ

明るく 明るく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに暗すぎる人には話しかけづらいですよね。容姿によって得している(ように見える)人を見ると、必要以上に自分と比べすぎて、自分の殻に閉じこもろうとする傾向があったと思います。
思い返して見れば、自分がネガティブな時は友達にもあまり話かけられなかったり、逆にポジティブな時は友達もよく話しかけてくれたりすることがよくありました。
なかなか難しいですが卑屈になる癖は直していけたらな、と思います。
改めて回答ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2017/05/14 00:19

全くくだらない男達だね!



男もまずは自分の姿を見たの?
と思い為さい。
口に出したらもめるから止めときね。

吉本の芸人見ました?
明るいですよね、
皆可愛いくないですか、
自信を持って何でもすると
そんなショウモナイ事は
忘れて
段々と綺麗に成って行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
確かにその3人のうちの一人は言ったら悪いですが、猿山の下っ端のような感じでした。(お猿さんに失礼?)私はそのことで本人の目の前で笑ったりは絶対しませんが。
それはともかく、ネガティブなことを忘れて自信を持ってうちこめるような何かを、ぜひ見つけたいと思います。自信がある人はなぜか素敵ですよね。
改めて回答ありがとうございました。励まされました。

お礼日時:2017/05/14 00:04

その連中のどこが優秀なの?


まるで、小学生、だね(笑)。

学力は単なる受験テックニックだけの評価であり
その人の優劣を決める要素の一部に過ぎません。
その点は、得意だったはずの英語が
野戦的な環境では無力であると悟った質問者さんが
一番理解しているんじゃないのですか?

帰国子女がベラベラしゃべれるのは当然です。
子供時代にそこに住んでいればバカでも喋れるようになりますよ。
これは学力ですらない。
しかも、住んでいた地方の汚い方言英語で
しゃべっているのでしょうね。
(日本人の大半はそれに気づけないけどね)

問題はそんな低レベルの観点ではなく
見知らぬ女性の容姿を嘲笑の対象にする事でしょうね。
かなり「民度レベルの低い学校」のようですが
質問者さんは、そんな低レベルの学校で
さらに低層カーストになりたいのですか?

毅然とすべきです。
相手が話しかけてこないなら、
質問者さんも無視すればいい。
会話の必要はありません。
だいたい、
そんな小学生みたいな男子と付き合うつもりなんですか?

恋愛したいなら外に作ればいいです。
もちろん、
そう易々と相手が見つかるとは思えませんが
獲物は御自身の最も得意とする場所で狩るのが正しい方法。

どんな特技があって、
どんな趣味を持っていて
どんなトークができるのか知りませんが
劣っている(と勝手に思い込んでいる)点を補ってしまう目線の場で
活躍の場を作るべきでしょうね。

おまけ
実は美人なんだけど、態度があまりに根暗だとブスになります。
ブスなんだけど、態度が明るく活発であると大切にされます。
男性が話しかけやすい雰囲気が不足しているだけだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございました。
私が聞く限り、気品あるイギリス英語を話す人もいれば、普通のアメリカ英語の人もいます。mmks31さんの言う通り中には訛りのある英語の人もいるかもしれません。全部英語で受ける授業を軽い気持ちで取ってしまい、その授業の英語のディスカッションに全然ついていけなかった時はかなり落ち込みました。しかし言われてみれば純ジャパの私が急に英語を話せないのは当たり前で(6年間も勉強したのに…とは思いますが。その点では日本の英語教育のダメさ加減には怒りを通り越して呆れます。)、マイペースにやって行くしかないのかな、と思いました。英語圏に留学するのが目標なのでこんなことでへこたれていてはダメですよね。
それに私の視野は狭すぎたのかもしれません。大学には色々な人がいるので好い人もいれば悪い人もいますよね。人の目の前で平気で嘲笑してきた人たちと同じ授業を取るのはかなりつらいですが。
自分の欠点を補えるような狩り場はまだわかりません(笑)でも話かけやすい雰囲気は確かに不足していると思います。気をつけているのですが、人見知りということもあり、なかなか難しいです。具体的にご教授いただけるととてもありがたいです。
改めてご回答ありがとうございました。励まされました。

お礼日時:2017/05/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています