プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
他人のことを羨ましい、例えば、金持ちを羨ましいとか思わないけど、普通に普通の事が出来る人が羨ましいです。特別な人とではなく普通の人と比較しても自分は劣っている底辺の人間です。
親ガチャとか言いますが、私はハズレの人生をひいた自分ガチャのようです。

人とのコミュニケーション、組織での振る舞いなど高度なものだけではなく、
自分の努力でなんとでもなる勉強ですら、満足にできません。友人の作り方もわかりませんでした。ぼっちです。

自分の能力で生き抜くしかないのですが、自分の能力では満足に仕事すら出来ません。
仕事もできない、必要な資格も取れない、これでは生活費を稼ぐことも出来ず、
最底辺の生活すら維持できません。

疲れてきてしまいました。勉強すればするほど無能を痛感します。
自分の能力で組織に貢献することや人の役に立つことは出来ないようです。
人に迷惑をかけていらだたせてばかりです。

何より、自分の努力だけでなんとでなる勉強すら満足に出来ない。
人が1ヶ月で行なう事を半年くらい掛けてやっている感じ、絶望です。
絶望と共に生きていくしかない人生に疲れました。

無能なので半年後雇われているのかどうか、または
明日あさってのことすら想像出来なくなりました。

いつも通り仕事をして何の成果も上げられず、将来を見据えて勉強をしても成果が出るのかどうかわからない、

暗闇をずっと歩いているようです。

無能は人生を諦めた方がいいのでしょうか。

就職、転職、結婚、自分で選択したものは全て間違いでした。
黒歴史ばかりで振り返ると成功体験はなく、やはり生きる資格がないのだと思うばかりです。

はやくこの状態から抜け出したいのにどうすればいいのかわかりません。
どんな努力をしたらいいのかすらわかりません。無能だから努力の仕方がわからないのでしょうか。

A 回答 (4件)

冷たい言い方になるけど、最底辺の生活すら維持できないレベルにあるなら、スマホは所有していませんよ。

それに自分ガチャという言葉を使う余裕(失礼)もなく、あなたが質問なさっている間も働き詰めの生活を送っているか、ホームレス状態にあるでしょう。最底辺の生活、と簡単に言い過ぎです。半年後の生活を気になさっているのも、一部の人には余裕のレベルかも。明日どうなるかのギリギリ生活者も居るわけで。

だけど、あなたが絶望しながらも資格取得の勉強に励んできたり、意識向上のための学びに目を向けて少しでもトライなさったことは、行動した(勉強した証)ということであり、あなたの美点でもあります。勉強すればするほど謙虚になるでしょう。もっと学びが必要なことに気が付き、今のままの勉強では足りないことばかりだと気がつくからです。私の茶道の先生は(教室をやめたけど)生きているうちに学べなかったところはあの世で続きを学ぶ、と仰っていました。この世では学ぶことが多すぎて学び切れないと。博識の方なのに、高齢になっても研鑽を積んでいます。無能を痛感することは良いことでしょう。傲慢になりようがないからです。

失礼ですが、あなたは本当は向上心の塊の人でしょう。自己肯定感の基準を相当高いところにおいています。自分はこんなんじゃない。本当はもっとできているはず、やれているはず、が前提になっていると感じます。だから、理想の自分に現実の自分が追いついていないギャップに苦しんでいるのでしょう。

自分の生活に疲れている段階でいきなり組織や他者への貢献を求めるのは
性急過ぎると思います。

他者への貢献は余裕のレベルです。ある程度自分が満たされた状態にないと、他人様との関わりに手を出せないものです。

最底辺とご自分で決めつけていらっしゃる(失礼)生活を抜け出すこと、勉強して資格を取得して資格保持者として会社や他人から認められること、組織や他者に社会貢献すること、それらを料理のごった煮のように全部ひとまとめにして、漠然と(失礼)悩んでいらっしゃるように見えます。一つ一つ傾向と対策を打ち立てていかないといけないのに、それらをいっぺんに享受しようとしても無理があります。

あなたの向上心と這い上がりたい気持ちは本物です。このままの自分ではヤバいという危機感は大事です。成功体験がないこと=生きる資格がない、という考え方は傲慢な人の考えですね。成功体験だと意識しなくても幸福感を得ている人もいらっしゃいます。努力が足りないという自覚が本当なら、成功体験にこだわらず今も地道に自分に出来る努力を継続しているはずです。

資格にこだわるのを1度やめてみませんか。資格より実地。あなたの現在のお仕事で将来の成功を目指すのではなく、1ミリでもいいので明日の向上をめざすとよいのでは

何度も間違えるところなら恥を忍んで.先輩か誰かから助言をもらって、極端に言うと一日一改善をお求めになってみては。

間違える箇所を少なくする、限りなくゼロにするという地味な取り組みを根気よく続けてみましょう。その上で資格試験に新たにチャレンジしてみては。生きる資格があるかどうかにあなたはこだわりすぎています。

あなたの負に思う状態がずっと長く続いていると自覚しながら、早くこの状態から抜け出したいと言うのは,大変失礼ですが虫が良すぎませんか?

早くというより一歩一歩改善して進もう、ではだめなんですか。

ちょっとでも手を付けたら、変われそうな部分に着目して変わってゆけることを確認できたら、それが結果的に成功体験につながってゆけるのではないでしょうか。

多分努力の方向が違っているのかもしれません。

本当に無能でしたら,あなたが採用されることはありませんでした。採用されたということは、あなたを雇うメリットを感じさせたということです。

どこにも雇われないまま職探しをして明日を生き延びるのもしんどい、という人もいることを忘れませんように。

上には上があり、悲しいけど底辺にもレベルがあり、比較をしている限り心の中に安住の地は生まれません。過去の黒歴史も食べ終わった魚の残骸(骨)だと思うようにしませんか。身を食べられて骨だけ残った魚(黒歴史)をいつまでも見つめ続けてプラスになることはありません。一旦リセットして歴史の記憶を消してみませんか?これから新しいあなたの歴史作りを始める気持ちでいましょうよ。

努力して1ミリも変わらないということはありません。ご自分の1ミリの変化でも評価してあげられるあなたになれたら、少しは幸福感が得られるかもしれません。

ご自分のこうあるべき、こうありたいの基準があなたの場合、高過ぎるんです。そこにまだお気づきになっていらっしゃらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力して1ミリも変わらないと言うことはない、
そのことを信じたいです。

自分は傲慢だったのでしょうか。必要とされる人間にならなければ会社でも雇われ続けられないし、危機感ばかりです。
少しでもスキルを伸ばし、今まで無駄にしてきてしまった時間を、取り戻す努力をしなければ、今後も必要とされないと思うばかりです。

今から、この年からですが、新しい歴史作りをする、その気持ちを持ちたいです。

せめて働き続けられる能力を持つと言うこと、他の人なら当たり前に出来ていることが自分二出来ていないのですが、やはり目標が高いのでしょうか。

無能な自分にとっては目標が高いと理解すればよいのでしょうか。
努力の方向が間違っている、苦しいのはそうだからかもしれません。
しかし、自分にはどのように方向転換すればよいのかもわからなくなりました。

間違っていてもとにかく動くしかない、そのように思ってしまうのです。

回答者からの補足

コトを始めるのには必ず段階があります。小学、中学と進み、その上で高校に進学するように。飛び級で大学生になれてしまう人は例外ですよ。

自分自身の仕事を滞りなく進めるための仕事のノウハウをある程度身につけていない段階では、他者の仕事を手伝って貢献するにはかなり無理があると思いませんか?

あなたの他者に貢献したいというご奉仕の気持ちは、尊いものですけれど。

私はそこを言いたかったのです。あなたがまず自分で自分の役にたつ人間,自分で自分を救える技量が備わっていないうちに他者のテリトリーにお邪魔したなら、大変失礼ですが、また状況によりますが足手まといになりかねません。ボランティアを例えにしますと、助けになりたいという情熱だけではお役に立てなくて,助けられる知識や技術があなたと言う名の引き出しに入っていないと,情熱負けしちゃいます。

まず自分に与えられている仕事や課題の完了を目指し、それより難しいものには今すぐのチャレンジをしなくてもいいの。

あなたが仰ることをそのまま聞くとして、「最底辺の生活すら維持できない無能」を1ミリでもいいので今出来る力で解消していきませんか?あなたの現在地を無視して、明日にでも銅像を移転させるようなハードな理想像を夢見てる、けれど現実は自分ガチャと嘆いてうずくまる気持ちから動けないでいるのでは、いつまでも畳の上で遊泳の練習を試みるような状態から抜け出すことはできません。無能というシールは、ある意味百均で売られている便利グッズのようなものだよ。「私、無能です」とおでこにでもシールを1枚張っておけば、ふ~ん、お前は無能かよと誰もあなたに大事なことは任せませんし,誰からも頼まれないで済みます。やらないで済ませられる最大限の口実になるのよ。無能と決めつけているのはあなたご自身だわ。たった一つのことでいい、それをできるようにすることが、一ミリでも変えられる努力に相当することなんです。

なんでこんなにだめな人間なのかとため息つく暇があったら、手を動かし足を動かし、観察する目をよく働かせ、人様の気持ちの高揚を手伝う優しい言葉をあなたの口からあふれさせ、具体的にまず動いてみませんか?

普通のことが普通にできる人が羨ましいのでしょ

しつこくてごめんだけど、普通のことが普通にできない人にはボランティアに来てほしくないし,他人への貢献を考えるには○年早いよ、と言われそうです。

人と比較するのやめよう

自分史上の一番を目指せばいい。昨日の自分と今日の自分を比べて一ミリの成長を喜ぶ、それならできるのではありませんか。特別な人、という言葉を持ち出す必要はありません。いまのあなたには普通を極める,が最大のチャレンジなので。

普通の人として中身を充実させてゆこうよ。隙間なくあんこが詰まったアンパンのように、自分の脳の中をこれから知識や技術の花で埋めてゆけばいいじゃない?

残念ながらあなたは底辺の人間でもないし、ハズレの人生の主人公でもありません。あなたが勝手にそうだと決めつけているだけ。「他者への貢献が出来る僕」はお休みさせて、私は私の役に立つと動いてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

底辺の人間ではないと言われ、少し安心しました。
1ミリでも現状をよくする努力をしたいと思います。

>自分の能力では満足に仕事すら出来ません

どんな仕事なんですかね? 五体満足で頭があるなら、成績は良くないとしても何らかの仕事を続けることができると思います。続けることで経験を積んでいろいろなことに対処できるし、信頼も得ます。 バカな奴はこうなる前に辞めちゃうのですよ。で経験も信頼もないまま年とって役に立たなくなるんです。

>...結婚、自分で選択したものは全て間違い
ほう? 結婚がまちがいだって? なんで? ブスと結婚したから?
明るい家庭を作れなかったのはあなたのせいじゃないですか? 「選択」は最初でしかないのですよ。そこから「努力」しなきゃ、何事もうまくいきません。 「選択」だけで失敗だなんてよく言いますね。「努力」もしないで。

>どんな努力をしたらいいのかすらわかりません
そういうことですか。そりゃ救いようがないね。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な奴は、経験も信頼も得られることなく、辞めてしまう、

まさしく私の人生でした。気づいたときには手遅れと言うことですね。
全て自分の責任です。責任転嫁はできません。

努力の方向すらわからないので、救いようがない、その通りだと思います。
何とかしたいと思っているからこそ辛いです。

お辛いですね。

精神科に通ったりしていますか?
もしできたら、大きな病院でIQテストをうけてみてください。
発達障害、知的障害、境界知能がないか調べてもらったほうがいいです。
自分の立ち位置がわからないと悩むものですよ。

もし引っかかったら、障害者手帳を取得して、A型や障害者雇用なども検討してみたほうがいいかもしれません。

今の仕事が続けたければ、やはり無理しなければならなくなります。
決断が難しいですが。

あと知能の弱い方々に多いのが、
栄養失調や運動不足です。

ビタミンDやタンパク質、ビタミンCなどの栄養素をちゃんと意識してとられていますでしょうか?

あとよく寝られていますか?

また小麦粉や乳製品、砂糖、酸化しやすい油は腸内環境を見出して、脳の状態を悪くする可能性があります。

思い詰めないでくださいね。
どうか自分をご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

IQテスト、病院で受けられるのですね。自分を見つめ直すためにも必要かと思いました。
食事は、割と気をつけています。
眠れてはいないです。

ご自愛、難しいですが、今の自分には必要だと思いました。