はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学卒業後、IT業界でアルバイトから始めて正社員になろうと
考えています。

そのアルバイトの条件に交通費1万円までの支給だと書いてありました。
どうやらオートバイでの通勤も許可されているようなので
オートバイで通おうと思っています。
この場合は、交通費の請求はできるのでしょうか??

ガソリン代も高いので請求したいのですが(領収書をもらえばいいんですよね??)これは常識的に考えてオッケーなんですかね??
もう少し、欲張ってブレーキパットの交換(4千円ぐらい)やオイル交換(四千円ぐらい)も請求したりしても大丈夫だったりしますかね??
こういうのはどこまでいいのか全くわかりません、、、

いきなり、領収書をだしたりしたら嫌われるかと思い、
みなさんに質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>もう少し、欲張ってブレーキパットの交換(4千円ぐらい)やオイル交換(四千円ぐらい)も請求したりしても大丈夫だったりしますかね??



大抵の場合「ふざけるな!」で終わりでしょう。
ただし、社内規定次第です。会社毎によって違うので勤務先の交通費規定等を読んで不明なら総務担当箇所へお聞き下さい。それが正答です。

勤務先の場合「公共交通機関が無い、不便(1日数本程度の運行)」等で本人から申請のあった場合審査の上「バイク、自動車」等での通勤を認めています。 そんな勤務箇所多いんです。
ただし、通勤距離1kmあたり幾らって計算です(最近ガソリン代の上下に連動するようになった)。なので固定ですね。
その金額内でやりくりできるのならやってもかまわないですが、ガソリン代だけで無くなってしまうのが実情です。
保険料(当然任意保険必須です)、整備費等は事実上自腹ですね。
    • good
    • 2

人事担当です



>この場合は、交通費の請求はできるのでしょうか??

会社毎の通勤費支給の規定に書かれているでしょう

当社ではバイクなどの場合は通勤距離によって支給される通勤費が決まっています

5キロまでは月に・・・・
10キロまでは月に・・・

通常領収証などでは決められていません
    • good
    • 1

こんにちは。



人事で交通費また社内規程など担当してきた者です。

規程関係では規程する前に充分現状の実態を調査し、より良い運用など検討しましたが、難しいところかと思います。

勿論、完璧に正確な運用を行なうとしても例外事項が交通日に関わらず発生してしまうことが良くありました。

ひとつの「手段」としては業務上の運転日報を記入という方法もありますが、他の会社で経験があるのですが、どう考えても地理的に公共交通機関がすくなく、入社時に、あくまで「公共交通機関での」申請を言われました。しかし現実は車あるいはバイクなどでしか通勤できない場所でありましたのでバイク通勤していました。

しかし、厳密に言えば、会社としての「逃げ」としては、一旦、公共交通機関を薦め、申請書を書かせることで、仮に事故などがあれば、業務上とは書類上「業務外」とすることで労災に該当させないというケースもあります。

他の回答者の方のような方法もありますし、こればかりは、一例として携帯電話の通話料などは業務と業務外とどう区別するかということでかなり苦労した経験があります。結局運用次第かと思いました。

今後のトラブルの為会社と他の回答者の方のおっしゃるように、事が起こってからは遅いと思いますので、あらゆる可能性として会社とご相談されることをお薦めいたします。

あくまで参考のひとつにでもなればと思い書きました。すみません。
    • good
    • 3

 会社に規定がないですか?


何キロに付き何円だとか、通勤定期同等分を支給するとか。

 オイル交換やブレーキパッドの交換は論外です。
 規定があって交通費を貰えたとしても、交通費の中から燃料代や部品代、保険代等もまかなわなければなりません。足が出たら自費負担です。
    • good
    • 1

法律で定めがなく各会社しだいなので勤め先に聞くしかない


普通はガソリン代だけだと思うけど会社のバイクではなく
私用でも使うなら整備費は無茶 仕事で使っているなら可能性も
なくはないかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、整備費は無茶ですよね。w
古いので整備費も大変で、、、
私用でも使いますがせめてエンジンオイルまで出してほしいな
とは思ったんですがガソリン代だけにします。

お礼日時:2007/10/15 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付通勤って一般には(世間の常識的には)交通費出るんですか?

都内なんですけど、原付通勤って一般には(世間の常識的には)交通費出るんですか?
ただのバイトです。
(バイト先によりけりかと思いますけど、100社中何割がOKかとかの考え方では)

Aベストアンサー

企業では、住居先により、公共機関の交通手段が無い場合などを設定しています。
市内などは、バス、電車などでの通勤手段が充分ですが、最近では郊外の商業団地などに移転され、マイカー通勤の必要があるなども見受けられています。
その場合は、市内バスの距離による代金を基準に自宅から会社までの距離により通勤費を認めている場合を見ております。

Qバイク通勤なのに電車通勤の申請を会社にしている

私は会社に電車で通勤する申請していますが、実際にはバイクで通勤しています。
通勤交通費は電車の定期代(月額約2万円)を受け取っています。
バイク通勤の申請をした場合、ガソリン代の実費、約2千円支給されます。
現在、毎月1万8千円は浮いてきている状況です。
会社に実際の通勤方法がばれた場合、これまで発生した電車の定期代とガソリン代の差額を遡及請求された場合、法律上は支払わなくてはならないのでしょうか?
差額の請求があった場合でも、支払わなくても良くなる手段はないでしょうか?

そもそも、3年ほど前に勤務先の事務所が引越しをしたため、電車通勤が非常に不便になりました。
会社を22:15には出なければ最終電車に間に合わないようになった為、仕方なくバイク通勤を始めました。
定期代とガソリン代の差額はバイクのローンや保険等維持費に充当しています。

Aベストアンサー

会社側も・・・。

税務上、個人のバイクの所持に関して、交通費とは認
めてくれないのです。だから、現状の出費にあわせて、
あなたに、2万円払ってあげようと思っても、税務署
が許してくれないのです。

交通費なので、所得税かかりませんよね?

だから、会社によっては、「それぐらい払ってあげて
もいいよね。」と思っているところはあるかもしれま
せん。が、表だって、「どうですか?」と聞いたら、
絶対に、「ダメ」と答えます。不正経理として問われ
たり、あなた自身も税金の追徴などがあるかもしれま
せん。よほど、詳しい調査をしなければ、発覚しませ
んけどね。(昔の事は、「知らない」、「電車で通勤
していた」ですみますし)

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Qバイトの交通費、1km当たり15円は安いでしょうか?

塾講師のアルバイトなんですが、1km当たり15円の交通費は安いんでしょうか?高いんでしょうか?

Aベストアンサー

ということは10km150円ですよね。
まあ実際の自動車の燃費がリッター10km走るかどうかわかりませんが、もし走るとすれば妥当なところでしょうし、リッター10km走らないならちょっと安い?くらいでしょう。
ただ会社はいちいち社員の乗っている車の燃費に合わせて交通費を支給するわけではないでしょうから、一つの基準としては妥当な線だと思います。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q交通費費を支給する際の通勤距離の判定

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲内だろうな・・・」と気にも止めなかったのですが、その後本社から連絡があり、「ネットでルート検索したら、1.8kmだったので交通費は0円です」と・・・

「え?」
2kmないから、交通費がでないのは仕方ないとして、ネット検索って・・・^^;
確かに検索してみたら、1.8kmだったのですが、私個人の乗用車で実測した限りでは、限りなく2kmに近かったのです。(2kmないのには変わりないですが・・・)車による誤差もあるでしょうし、タイヤの減りっぷりも多少影響しそうですし。

ここで、ふと沸いた疑問が・・・
申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているのでしょうか?
うちの会社は、車通勤の場合、パートさんは純粋なキロ数で、正社員は2km毎に交通費が変わってくるので、貰う方も支給する方も決して小さくない金額なってると思うのです。
十数名規模なら、なんとか総務で実測もできそうな気もしますが、何を基準にするかという話にもなってきますし・・・
今さらな疑問を持ってしまった私に、どうかご助言をおねがいします。

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないのに、申請させること自体に無理がある

・通勤時間を考えると、距離は遠くても最短コース以外の迂回路を通る
場合もある

これは規則というよりも、運用レベルでの問題・程度といえますね。
なにより、微々たる通勤費のことで本人の申請を否定してしまうことの
影響の方が、モチベーションダウンにつながるのではないですか。

今回の場合でしたら、本社に対して「私の実測では2kmありますよ。
ネット計測の誤差ではないですか」と養護してあげるべきだと思います。
野球でもきわどい判定には監督が抗議してくれて、選手の顔が立つこと
も沢山あります。本社の最終判断は分かりませんが、新しいパートさん
との関係は良い方に向かうのではないかと思います。

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないの...続きを読む

Q《交通費》バイク、自転車で通勤できる場合

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

30代主婦です。
現在パートをなるべく家の近くでさがしています。
家は駅から近いのですが最寄駅周辺にはあまり働けるようなところがなく
少し離れたところで良さそうな求人がありました。

距離的には4キロ位で歩いては行けません。(勤務地の近くに電車の駅はナシ)
私の家の最寄りの駅近くからそこまでバスが通っています(5駅位)

私はバイク(原付)を持っているのでそれで行くことは可能です。
自転車は現在壊れてしまっていて買い直さないと乗れません。
バイクなので雨の日は基本的に乗れません。バスで行くことになります。
(雨の日に2回コケて怪我したので雨の日は乗らないようにしています)

こういう条件の場合交通費は普通どうなりますでしょうか?
やはり「もらえない」というのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

日々で異なる場合は主たる通勤手段で通勤しているとみなすことが多いです。

うちの会社では
電車、バスの場合は通勤定期代
車、バイクの場合走行距離に応じたガソリン代相当
自転車の場合は出勤日数x200円です
これは普段車通勤で電車通勤に一日だけ変えた時とか、
他の通勤手段に一時的に変えても変更はありません。

バス通勤を申請して自転車で通勤とお考えかもしれませんが
バス通勤をしていないとわかった時差額を返却するよう求められますので、止めた方が良いです。

自転車通勤でも一定以上の距離がないと支給されないので
会社に確認してください。

Qガソリン代の支給

新しい社員が50CCのバイクで通勤となり、ガソリン代の計算(規定)を決めて支給してくださいという事ですが、経理関係も初めてで通勤費でガソリン代を支給する事も初めてなので計算方法がわかりません(><) 自宅から勤務地まで5.4kmとのことです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはどのように決めても会社の自由です。
ただ、出し過ぎると課税通勤分の計算をしなければならず、
ちょっと面倒です。

考え方とすれば、バイクで来るのは本人の勝手。だから、
最低限度の実費とするか、

バイクなどがないと不便な地域からの人が多い場合は、
やむなくバイクを使ってもらう、本人には暑い、寒い中
苦労をかけるからと、少し多めに支払う考え方があり、

まず今後の同様なケースも想定して、どの程度支払うか
会社として決定しておくといいでしょう。

前職の会社では次のようにしていました。
会社まで全部バイクの場合、
リッター30キロ走るものと考え、地域で標準的な単価にプラスアルファ
(今なら150円+10円で160円程度)
通勤距離×2(往復)×160円(単価)÷30(キロ)×30日と
いう考え方でした。(単価は半年ごとに見直します)

駅までバイクの場合は上記にプラス月駐輪場3000円を加算します。

若干多めに支払うのは不便な職場であったことと、多少の値上がりは
すでに含めているので多少はごちゃごちゃクレームをいれるなという
意味を含んでいます。

質問者さんのケースだと
5.4×2×160÷30×30=1760円となりますが、
うちの場合は、最低2000円保障としていたので、2000円となります。

また、別途、次の届け出を義務付けていました。
・経路届(これは通勤災害時の経路確認をするため)、
・自動車通勤届(特に意味はありませんが、本人の意思確認をしたという証明)
・任意保険の証書のコピー(これは事故を起こした時に会社に責任が及ばないよう
かならず任意保険加入を義務付けていたため)

バイク通勤を認めた場合、事故時に本人に賠償能力がない場合は
会社に賠償責任が発生することがあります。会社の責任者にそのあたりを
きっちりと認識させたうえで、規定をつくることをお勧めします。

基本的にはどのように決めても会社の自由です。
ただ、出し過ぎると課税通勤分の計算をしなければならず、
ちょっと面倒です。

考え方とすれば、バイクで来るのは本人の勝手。だから、
最低限度の実費とするか、

バイクなどがないと不便な地域からの人が多い場合は、
やむなくバイクを使ってもらう、本人には暑い、寒い中
苦労をかけるからと、少し多めに支払う考え方があり、

まず今後の同様なケースも想定して、どの程度支払うか
会社として決定しておくといいでしょう。

前職の会社では次の...続きを読む

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


人気Q&Aランキング