dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガーシー1人を処罰できない国会って既に末期ですよね?

そこで、N党・立花党首が辞任表明し 「政治家女子48党」に改称するそうですが

そんな国会軽視の政党を作るより「国会を改革しようぜ!の党」を結成し

議員歳費削減・議員定数削減・平均年齢50歳最高年齢90歳・女性議員割合・議員宿舎・比例など

国政を一度リセットし、国会改革の議論を深める新党を作るべきですよね?

A 回答 (3件)

「国政を一度リセットし」


選挙のたびにリセットしています。
そして、新党もどんどんできていますね。
にも関わらず、前に進まないのは、旧態依然の自民党を支持している国民が多いからに他なりません。
    • good
    • 1

ガーシーを擁護するつもりはないですが


国会議員は700人おり、半数以上が自民党議員
元閣僚や総理などは、本会議以外はほとんど国会に出ていません

自民党には、何をしているか?すらわからない幽霊議員が
委員会での質問もしない、できない議員もいる
知らない方が多いですが質問は答弁よりも難しいです

客寄せパンダのタレント議員など、ガーシーも問題だが
幽霊のような自民党議員も問題でしょうね

テレビやYouTubeに出ているのはいつもの顔だけです
    • good
    • 0

同感です。


私の案は
・議員数は各県5人の235人
・議員資格制度を作り合格者のみとする
・歳費は2000万(一切の加給はなし)
・政党は禁止
・在任期間は最長20年
・定年は60歳
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!