電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小池百合子が都知事選の街頭演説のために離党に行きました。

都知事選 初の週末 離島で渋谷で…各候補が政策訴え
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f6b95cb8b496 …

もちろん、離党も東京都内ですから離党で街頭演説するのは構わないんですよ。
でも、
「公務が忙しい、公務が忙しい」
といっているなら、離党に行く時間は無いんじゃないか? と。

それに五体不満足の人が衆院補選に立候補したときは15日間の選挙期間中、9日間もべったり寄り添って応援演説していたじゃないですか。9日間も他人の応援演説に行けるなら自分の選挙なら、毎日街頭演説したって罰は当たらないですよね?

人口密集地帯の新宿渋谷六本木、その他、山手線内や、ハギューダの地元の八王子にでもいった方が
よほどコスパが良い、とアドバイスしてあげたくなります

なぜ離党で街頭演説などしたのでしょうか?

まさか
「こんな田舎の人は純朴だから、私の●●詐称について質問はしてこないだろう」
「さすがのつば●の党もここまでは追ってこれまい」
なんて思ってたんじゃないでしょうね?

街頭演説してほんのちょっとでも●●詐称について問われるのが嫌なんでしょうか?

なぜ小池が離党で街頭演説したのか、詳しいことを知っている方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

まぁ選挙戦略としては最も優秀だと思うよ。


別に小池を応援しているわけではないけど
(むしろ都知事にはなってほしくないけど)

選挙の戦略としては長けてるよね。

まずは離島からって、
離島の皆さん、皆さんを忘れていませんよ、大事な都民なんですよ!
というアピールだよね。
終盤になってオマケで来たんじゃないですよ、大事だから来たんですよ。
ってことなのよ。

これは離島の人はグッとくるよね。
忘れずまずは挨拶に来てくれた、って田舎の人なら喜ぶよ。

都心は後になればなるほど盛り上がる。
最後の最後に盛り上げる形で選挙戦を戦うということなのよ。

初てっぺんから渋谷や新宿で演説しても
2週間もたてばその興奮は忘れてくる。
一番人口の多い新宿で最後に盛り上がりを見せ締める。

最後に田舎や離島に行ったって盛り上がらんでしょ。
投票率も獲得票も稼げないでしょ。

だから最初に行くわけさ。

公務が忙しいから討論会は難しい、
ってのは「大人の言い訳」でだれもが承知の上なのよ。

どうするのが一番票を獲得できるのか計算しながら
やってるからそのマネジメントに沿って選挙戦を戦うだけなのよ。

だから、小池陣営は蓮舫の土俵には乗らないでしょ。
蓮舫が知事出馬を表明した時も何のコメントもせず、
蓮舫の反自民,非小池のコメントにも反応せず、
選挙戦の真ん中にいて、横綱相撲じゃん。

そこ行くと蓮舫は挑戦者だから
小池を自分の土俵に引っ張り込みたくてしょうがないわけだが
小池陣営もバカじゃないから決して乗っからない。

この勝負、小池VS蓮舫だけだとすれば
小池の圧勝だと思うよ。

しかし、石丸氏というスーパースターが誕生しようとしている。
大手のマスメディアでも取り上げ始めたので
今までネットでしか知らなかった人以外の人も
ここで急激に石丸氏に興味を持ち始めている。

都民のほとんどの人は小池ももうダメだよなぁ。
蓮舫に至っては話にならない、
とおもっていて、そこに
超フレッシュで安芸高田市という小さな自治体とは言え
行政に確かな足跡を残し実績を積んだ石丸氏が登場した。

これ、大化けする予感。。。

あと2週間で小池をひっくり返すんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/24 19:25

ご質問のニュースによると、小池さんは八丈島へ演説に行った。


八丈島は意外と公務員が多い。八丈町役場だけでなく、都庁の八丈支庁がけっこう大きい。職員たちは小池都知事の部下で、演説の時は良いサクラになってくれる。
公務員以外では、農業者や漁業者が多い。伝統的に保守系だろう。小池としても気分よく演説できるかも知れない。
本土と往復する交通費が高いから、フリーのジャーナリストなど、小池にとって煩わしい連中がぞろぞろ追いかけて来ない。
相変わらず、自分ファーストの女帝である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分ファーストな人ですね。

お礼日時:2024/06/23 07:53

離党?


離島のことですか。

そうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイプミスしました。
誤り 離党
正 離島

お礼日時:2024/06/23 07:52

新宿渋谷六本木あたりは昼夜間人口比率が


都内で高い部類に入ります。
昼間人口が夜間人口に比べて比率が高いということは
昼間、新宿渋谷六本木あたりにいる人は住民ではない可能性が高いです。
それに比べ離島は昼間も夜もほぼ島民ですし
普段忘れられがちな島民からしたら、忘れないでくれてありがとう
という気持ちになることを期待してではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど! 離党の島民の心をつかむために行ったのですね。
それに比べれば、都心の人口密集地帯でリスクの高い街頭演説するよりは
よほどいい作戦ですね!!

要するに人口密集地帯にはいきたくない、って
事ですね。

お礼日時:2024/06/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A