アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参政党は2022年参議院選挙で50人の候補者を擁護しています。党員数は8万人とかなり多い印象です。しかし、最近できたばかりで歴史は浅く、国政政党ではないためにテレビ出演も少なく街頭演説やインターネットでの活動が頼りなために知名度はあまりないと思います。個人的には比例で一議席とれるかなくらいで数年たったら党員数激減して解党か合併になるかなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

ちょっとした台風の目になる可能性もあり、議席は取れると思います。



既存政党には無い新しいと言うよりも、昔の野党的に見える政党なので、実際に国会での活躍ぶりに注目ですが、予想外に人気が出たら、与野党問わず、歩み寄りもあると思います。

新型コロナでは台湾のような政治の在り方が危機管理の上で重要と知りましたが、今の日本の既存政党にはあまり期待できませんが、こういった超フットワークの軽そうな政党が活躍する事は、日本の未来にいい影響を与えるのではと思います。
    • good
    • 2

そもそも参政党というのがよくわかりません。



・憲法を改定するのか、守るのか
・核武装をするのか、しないのか
・軍事増強をするのか、しないのか
・原発を再稼働するのか、しないのか

また選挙に出馬するには供託金をおさめなければなりません。
この額は地方区で300万円、全国区で600万円です。
法定得票を満たさなければ、これは没収されます。

300万円×50人だとすると1億5千万円の費用が必要になります。
選挙カーの運動費、選挙事務所などを考えると数億のお金が必要です。
誰がこの額をだしたのか、よくわかりません。

主張しているのは「投票したいところがなければ参政党」というあいまいです。
ですので、なにか「うさんくささ」を感じるのですよ。
    • good
    • 0

1~2獲得しても不思議ではない? 世の中に「投票したい政党がない」という人がけっこういそうですから。

    • good
    • 0

岸田のおる自民党は嫌だ、そうかといって、公明党も含めての他党は、もっと嫌いだ。

仕方ない、参政党ってお方も多いようです。
    • good
    • 1

1議席取れれば「6年持つ」のが参議院じゃなかったですか!?


何故、解党/合併しなければならないのでしょうか?
NHK党や社民党の、過去三年間の活動を見続けていれば分かりそうなものです。
同党が一議席取れるかどうかは興味ありません。
が、新聞では1議席取れそうなことを書いています。
    • good
    • 0

ある程度とると思います


候補者が偏っているところで
入れる人いないな、と悩んでいる人を取りこみそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!