一回も披露したことのない豆知識

小選挙区比例代表並立制と併用制ってどうちがうんでしょうか?説明を読んでも違いがよくわかりません。日本は並立制なんですよね?質問をどうやってすればいいかちょっとよくわからないのですが、違いを教えてください。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

並立制は、


小選挙区と比例区が別々に選挙されます。

併用制は、
比例区で、各政党の議席数が決定します。

小選挙区で当選した議員は、比例区の名簿
順位に関わらず当選します。
各政党の議席数から、小選挙区での当選者を
差し引いた人数が、比例区での当選者になります。

定数500 小選挙区 200とします。
小選挙区での当選者
A党 100人 B党 85人 C党10人 D党 5人
比例区での割合
A党 40% B党 30% C党20% D党 10%

並立制では、
A党120人 + 300×40% = 220人
B党 65人 + 300×30% = 155人
C党 10人 + 300×20% = 70人
D党 5人 + 300×10% = 35人
になりますが、
併用制では、
A党  500×40% = 200人 80人が比例名簿から
B党  500×30% = 150人 85人が比例名簿から  
C党  500×20% = 100人 90人が比例名簿から
D党  500×10% = 50人 45人が比例名簿から
となるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小選挙区で当選した議員は、比例区の名簿
順位に関わらず当選します。
各政党の議席数から、小選挙区での当選者を
差し引いた人数が、比例区での当選者になります。
小選挙区で当選した議員は、比例区の名簿
順位に関わらず当選します。
各政党の議席数から、小選挙区での当選者を
差し引いた人数が、比例区での当選者になります。のところは、併用制の説明でしょうか?並立制なのでしょうか・・・なんどもきいてしまいすみません

お礼日時:2005/07/03 09:56

併用性は、比例代表の選挙で、全体の議席を


決定します。
並立制は、小選挙区は小選挙区、
比例区は、比例区でそれぞれ議席を決めます。
ここが違いです。

併用性 比例代表選挙
(当選人をきめるのに、小選挙区選挙を行うもの)
並立制 小選挙区選挙と比例代表選挙を別々に行う
(当選人をきめるのに、名簿を使用する)
 日本の場合は、名簿の順位を決める際に、
 小選挙区選挙での惜敗率を使う。
 

復活当選は、併用制、並立制に関して、
意味はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

復活当選はかんけいなかったんですね!凄く判りました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 06:30

先に答えられた方と内容は重複しますが、


並立制は、小選挙区選挙と比例代表選挙を並立して実施する選挙です。

言葉は似通っていますが、併用制は、比例代表選挙です。普通の比例代表選挙と同様、まず各政党の獲得議席を決めます。その後、併用制では小選挙区当選者を優先させます。当選人数が残っている場合は、名簿順位上位や得票数上位の候補を当選させます。


例として、全体が100議席あり、小選挙区が80選挙区あるとし、政党はABCがあるとします。
小選挙区ではAが45、Bが25、Cが5選挙区で勝利し、比例代表ではAが40%、Bが35%、Cが25%の得票率であったとします。(小選挙区の結果と得票率がかけ離れることはありがちです。)

並立制は、20議席(=全体100-小選挙区80)を比例代表で選挙します。比例代表では、Aが8議席、Bが7議席、Cが5議席を獲得します。全体として、Aが53議席(小選挙区45+比例代表8)、Bが32議席(同25+7)、Cが10議席(同5+5)となります。

一方、併用制では、まず全体の議席を比例代表で決定します。よって、Aが40議席、Bが35議席、Cが25議席となります。このうち、小選挙区で当選人数を除いて余った人数、すなわちBが10人、Cが20人を、各政党の名簿順位などで決定します。
問題は、政党A。比例代表で決まった人数より、小選挙区当選者数が5人多いです。この場合、小選挙区当選者数を優先させるのが一般的です。
よって、最終結果は、Aが45議席、Bが35議席、Cが25議席、全体で105議席となります。

意味合いから、小選挙区比例代表選挙併用制ではなく、小選挙区併用・比例代表選挙制と呼びます。この制度を採用しているドイツでは、「小選挙区制を加味した比例代表選挙制」と呼ぶようです(もちろん、ドイツ語ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!日本は並立制なんですよね!重複立候補して惜敗率で、けっこうおしければ比例区で復活当選できますが、それは併用性とはちがうのでしょうか?

お礼日時:2005/07/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!