プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員はたいてい60代で定年退職になります。
自営業の人は定年がないので60歳代でも現役でバリバリで働いてる人もいます。

会社員の人が定年退職したとき、自営業者の友達がまだ現役で働いていたら、その友達に会うのを
避けることはあると思いますか?

(特に会社での肩書にこだわっていた人の場合です)

A 回答 (7件)

別にないかと思いますよ。


定年退職は、一つの仕事をやり終えたターニングポイントとして、誇れるものですから、決して、昔はかなりの功績を残した人でも、現在は無職でも、胸を張って、自営業者の人には会えるかと思います。周りにそういう人たちもいますし、決して避けてなく、働いている人達と会って、楽しく隠居生活を謳歌していますからね。
    • good
    • 0

うちの父親は自営でしたが


近所の元サラリーマンや元教師の父の友人たちは
普通に家に来てましたね。
    • good
    • 0

主人は結婚式に招待した3人と死ぬまで続いていて最後のお別れまで来てもらいました 未亡人の私まで盆暮れに挨拶して気遣ってもらっています


旦那は会社員 もう一人も会社員 一人は自営業 もう一人は年商二千万の自営業
男の付き合いに肩書は関係ないみたいです。
退職すれば肩書は消えます
この方たち以外にも40年以上のお付き合いの方たちも多くいて肩書関係のないお付き合いをされています
    • good
    • 0

仕事の邪魔しちゃいけないから、平日は会えないよね。



相手をねたんでどうこうはないよ。人生は人それぞれだから、さっさとリタイアしたいと思ってるサラリーマンも多い。
    • good
    • 0

>友達に会うのを避けることはあると思いますか?


>特に会社での肩書にこだわっていた人の場合です
その様な人を 友達とは呼びません
友達関係に、肩書を持ち込んだ時点で 単なる知人ですよ
    • good
    • 0

「部長」で退職して、再就職で「パート」になってたら、旧友とは会いたくないですね。

    • good
    • 0

>その友達に会うのを避けることはあると思いますか?



そんなことはないですよ。
自営業とサラリーマンは条件が違うことぐらいは誰でもわかることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!