プロが教えるわが家の防犯対策術!

振られた相手にいたずら電話をしてくる人をやめさせるにはどうしたらいいですか。
半年もいたずら電話に苦しむ知り合いに相談されました。彼女とはもう別れたのに頻繁にいたずら電話をしてくるそうです。無言なので誰かわかりませんが、非通知拒否にすれば会社のほうにかけてきたり、彼の同僚にかけてきて、分かれた彼女が犯人だと推測できる感じですが、当人に言ってもしらばっくれます。無言電話の犯人の心理って?ちなみに別れることは彼女も納得しているそうです。

A 回答 (3件)

以前私も同じ様な事で悩みました。

その時はかけていそうな相手に対して嘘をつき止めさせることができました。ですがちゃんと話していないと相手も納得しないようですね。
その時の嘘というのは、警察に無言電話の被害届を出すと、090以降の4桁の番号を調べてくれる。その番号に心当たりが有れば裁判所に届け出る。っていいました。本当は被害届を出す気持ちは有りませんでしたが、特定の人間以外からも嫌がらせ電話が多かったので、
これは何の根拠もないことですが、実際にはあり得ないことです。ですが相手に対しては犯罪であるという意識が芽生えそれ以降はなくなりました。
直接話をしても無くならないのではこのような方法しかないのではないでしょうか。
第三者を介することで相手に対してのプレッシャーをかけることができるわけですから、
相手が非通知でかけている以上特定はできませんよね。136をダイヤルしても駄目です。
強い姿勢を見せることが必要な場合だってあります。

女性の心理状態ですが思うに精神分裂状態かもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798630
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構いけるかもしれないですね。その女性も私の友達なので、気持ちが沈んでるなら助けたいのですが、どうやればいいかわからないんです。

お礼日時:2004/08/25 07:48

無言電話の解決策で、留守電機能の電話に切り替えました。


 暫く続きましたが、半年後に無くなりました。
 NTTで相談すると、ナンバーデスプレー対応に切り替えるとか、番号変えるとかアドバイス有りますが、どれもお金掛かります。
 留守電で様子を見るとかで、行動をリストアップして、余りにもしつこいなら立派な事件として警察に申し出ても良いかも。
 ストカー法で摘発可能かも知れません。
 
 会社まで電話してくるのは、開き直りで周りの協力で切り抜けるしか無いと思います。
 逆にこそこそしていると、彼奴なんだと後ろ指刺される事にもなりかねず、自分が今困って居る事を話すのも方法です。
 若い内は、色々有る物です、50歳超えれば浮いた話も無く寂しい限りです。
 若いから、持てるからこんな事も有るんではと、思うのも、一理です。
 別れた彼女は、未練たっぷりで居るから、嫌がらせをすると思います。
 自分は良いと思っても、相手は心も感情も違うので様子を見る事です。
 一々目くじら立てると、相手の思う壺です、填らない事です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や親類の家にまでかけるのは、相当思いつめているのでしょうか。

お礼日時:2004/08/25 07:50

私の友達が前に無言電話をしていました。


彼女の場合は、分かれてから彼の存在が大きかったことに気が付き、彼がいない生活で心にポッカリ穴が空いてしまい、寂しかったみたいです。
寂しくって、寂しくって仕方がなく声が聞きたい
でも意地っ張りな性格な為に彼氏に「やり直したい」
「寂しい」など電話をかけても言えず、でも声が聞きたいから電話をしてしまい無言電話になってしまったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しくて、やり直したいんだと私も思います。でも、彼のほうが連絡をしても居留守を使って電話には出ません。メールでは穏やかに返事も来ます。分かれることには納得してるんだけど、納得してないのかもね。

お礼日時:2004/08/25 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!