プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所で知り合った人と初めて会った時の会話で、絶叫系苦手とプロフィールに私が記載していたので、その事を聞かれました。

私は「苦手だと得意な人と行くと乗れなくて楽しめなくなるから悪いなと感じる」と話すと、(自分は苦手な人に無理に乗ってもらいたいと思わないから、苦手な人となら乗らずに楽しむし、得意な人となら乗るしと相手に合わせる、元カノは苦手な人だったから乗らずだったけど楽しかった)と言われました。

私は友人と行った時のを想像して話してて、相手は、私と行ったならを言ってますよね?結婚相談所で知り合ったんだから相手の考えのが当たり前か!と自分が友人を想像して話してた事に気づきビックリしました。
こういう時の会話って、相手を想像して話すものですか?

A 回答 (3件)

「こういう時の会話って、相手を想像して話すものですか?」について、ケースバイケースで会話の進め方にもよりますし、人にもよります。

プロフィール欄に絶叫系について書かれていたから、貴方のことも想像して会話されていると思います。
ただ、「苦手な人に無理に乗ってもらいたいと思わないから、苦手な人となら乗らずに楽しむし、得意な人となら乗るしと相手に合わせる」だけ捉えると、貴方だけを想像してるというわけでもないと思います。
貴方のことを想像しながらもその他も含めているのではないでしょうか。
    • 0

自分の考えを 素直に 話せば よい。

ただし、「絶叫系苦手」
 意味不明です。
    • 0

あなたは正直で素直な人ですね。

プロフィールに書いたことについて真剣に悩み過ぎ。

考えすぎ、と言ったら気分を害されますか?

あなたのように今までの経験を通して、つまり友達や周りの人との関係の中で感じたことを基準にして何か書くのは自然で当たり前のことよ。

プロフィールに嘘を書くのはいけないことだけど、自分を知ってもらうためのきっかけに過ぎないものと考えておく方がいいですよ。本当のことなんて書ききれないし、就職の履歴書とは違うんだから

それより、あなたはそういう書き方をしたおかげで、男性もあなたとの会話を膨らませることができて、むしろラッキーだったわよ。

大切なのは会話のラリーを楽しむこと。言葉の返し方で会話は巨大な雪だるまのようにいくらでも膨らむものなの。「絶叫系が苦手な人に合わせてくれる優しい方とお会いできて嬉しいわ」とか「絶叫系が苦手だって正直に書いて良かったかな、と思っていたけど、○○さんとお話したら心配が吹き飛んじゃった」とか、会話に色付けするネタとして上手に利用すればいいの。会話はリレーよ

会話して楽しいと思わせたなら、相手はあなたともっと話をしたくなりあなたへの興味や関心を引き寄せます。

絶叫系が苦手なあなたに合わせてくれる方と出会えて良かったね。

あなたが出会った人と仲良くなりたかったら、その人とどんな話をしたら楽しめそうか
、その人が何に興味を持っているのか、相手(その人)を中心に考えるのはごく自然なことです。

喋りすぎてウザイと思われない程度に、自分のことを知ってもらうための自己アピールも心がけましょう。
    • 0