電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かが、自分に対してすでに知っている事を薀蓄がましく、叉は知らないだろう的に言ってきた事がすでに知っている場合、「そんな事知ってます」と言う場合の上手い言い方は何かあるでしょうか。

皆さんはネットをよくやられる方が多いでしょうから、博識な方も多いでしょう。すでに知っている事を知らないだろう的にわざわざ言われた時どうしていますか?

へ~知らなかったね~とばかりにわざと知らなかったフリをして相手を立ててあげるのもいい方法でしょうか。

この場合とは逆に自分が相手がすでに知っている事を言った時、そんなこと知っている!と叱咤された事がありますが、逆に馬鹿に見えたのです。その人の言い方の問題でしょうか。
みなさんは何か良い賢い言い方をされているでしょうか。教えて頂きたいものです。

A 回答 (15件中1~10件)

仲良しさんには


「知ってるよう。馬鹿にすんなよう」
嫌いな人には
「知ってる。ってか、そんなことも知らないの?」

好き嫌いの激しいわし。まったく酷い奴だぜ。
    • good
    • 0

>この場合とは逆に自分が相手がすでに知っている事を言った時、そんなこと知っている!と叱咤された事がありますが、逆に馬鹿に見えたのです。



まさに仰るとおりだと思います。
そんなの知ってます!わかってます!と言うのは良くないと親に躾けられました。
なので「へぇ~そうなんですか~。」とか「そうですね。」と言います。
自分が馬鹿に思われるんじゃないか?とはじめは思いましたが、
見る人が見れば案外そうは思われないのではないかと思います。
むしろ、知ってます!という方が子供っぽいですよね。
どうしても相手を立てたくない時とかは、逆にこっちからもっと深く突っ込んだ話にもっていきます。
    • good
    • 0

相手や話の内容によりますが、


素直に「あー知ってる」と答えることもありますし、
何も知らないフリもすることがあります。
そういうのが難しそうなケースだと、
一番多いのは「ちょっと知ってるフリ」ですかね。
相手「OKWaveって知ってる?」
自分「何か掲示板みたいなやつ?」
みたいに「話は聞いたことがあるけど詳しく知らない」という感じに。
そうすれば相手が詳しく説明するので、
それを聞いて「ふーん」とか「へー」とか答えます。

ただ、これで困るのが「相手が間違って覚えてるとき」ですね。
相手「OKWaveって知ってる?」
自分「何か掲示板みたいなやつ?」
相手「そうそう、2ちゃんねるみたいなやつだよ」
自分「…(2ちゃんねるではない!)」
ものすごく訂正したくなるんですが、「あまり知らない人」なので、
そこはグッとこらえる必要があります。
または、それとなく違ってるような気にさせるか、ですがこれは難しいです。
    • good
    • 0

「へ~」とか「ふ~ん」見たいな感じで適当に流します。


でも時々冷たいって言われてしまうこともあります。
    • good
    • 1

「そんな風にいうようですね」


「そんな風に聞きました」
「聞いたことがあります」
「以前、調べたことがあるんですが、そのようですね」
「らしいですね」

と相手より上に立とうとせず、相手とほぼ同時期に知ったぐらいの対等の立場で話します。知らないふりはしませんね。あとの会話で退屈するので。
    • good
    • 0

「うん。

そだね。」
同意の意味も込めてうなずきます。そうすると私の友人の場合は「話したっけ?」と聞いてくるので「たまには知ってることもある。」と話します。その後、知らない情報もあるかもしれないので「それで?」っと話しの続きを催促します。大体、こんな感じです。
    • good
    • 0

「あ~そうだよね」と言って、不足している部分を追加して他の人にも良く分かるように説明してあげる。


あとで、「余計なお世話だったかな?」って思うときもある。だって
人が出してきたお題を、自分のものにしちゃうんだもんね~。いけないね。
    • good
    • 0

そういうことあります。



知ってたけど、相手の鼻っ柱を挫くこともないしと思って、
「へぇ~、そうなの~」と知らなかった振りをすることはあります。

でも、逆もあります。
「こうだよ。」って言ったら、「そんなの知ってる!」と、しっかり言い返してくる人もいますね。

相手の人の性格じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

うん。

知ってるよ。○○という本に載ってたよ~。と、言いますが。
(某オンラインゲーム内での話)
    • good
    • 0

あ、知ってる、テレビで見たかも~



とか言います
相手の自尊心を傷つけない程度に、ほどほどにバカっぽく

仕事だったら「ごめんなさい、たしか前も教えてもらいましたよね」とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!