電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かが、自分に対してすでに知っている事を薀蓄がましく、叉は知らないだろう的に言ってきた事がすでに知っている場合、「そんな事知ってます」と言う場合の上手い言い方は何かあるでしょうか。

皆さんはネットをよくやられる方が多いでしょうから、博識な方も多いでしょう。すでに知っている事を知らないだろう的にわざわざ言われた時どうしていますか?

へ~知らなかったね~とばかりにわざと知らなかったフリをして相手を立ててあげるのもいい方法でしょうか。

この場合とは逆に自分が相手がすでに知っている事を言った時、そんなこと知っている!と叱咤された事がありますが、逆に馬鹿に見えたのです。その人の言い方の問題でしょうか。
みなさんは何か良い賢い言い方をされているでしょうか。教えて頂きたいものです。

A 回答 (15件中11~15件)

相手が自分が知っていることをわざわざ云うときは「確認している、もしくは念を押している。

」と思うように努力しています。
相手に「このことを知らないだろう。忘れてはいないか?」と思わせるのは自分の至らなさだと思うので。
なので基本は「ええ、そうですね。」としか云いません。

本当に自分のほうが詳しく、敵意を持って相手を貶めたい時は「ええ、それは○○の場合ですね。では××の時はどうですか?」と敢えて深いところに話題を持っていきます。
    • 0

こんにちは。

”一生懸命に説明”してくれる時は、「へぇ、そうなんですかぁ…」と相手の気分を害さないように話を持っていきますね。
きっと、説明してくれている瞬間は相手気分が良いと思うんです。いくらこちらが知っていたとしても、それを邪魔する必要も無いでしょうから。
ただ、その後”こんな事も知らないんだ…”となる可能性もありますけど、それはそれで別に構いませんし。

誰かが何か困っている時に、そっと手を差しのべて問題が解決できるような人になれたらいいな?なんて思ってはいるのですが…。
でわ!
    • 0

自分が教えた事をそのまま違う人に自信満々で教えている風景は多々見ます。

自分に対して言われたら『知ってますよ』って言えば気を悪くするので『そうですよね』ってのが良いと思います。
ちょっと意地悪したいなら更に上の知識を言ってやると沈静します。

所詮、知識を振りかざす物は付け焼き刃が多いので、深いところまで知識は無いですよ。
知識のある人間は聞いて初めて教えてくれたり困っている時に教えてくれたりしますから。
    • 0

その内容と相手によって対応は分けています。

その中で多いのが、
「はい、~だそうですねー」
という感じで
やんわりと知ってますよという事をほのめかします。
話し手を立てた方が良いと判断した時は、知らないふりもします。
ただ、そんな事知ってる!と言ってしまっては後々の関係に響きますよね。
    • 0

「そんなこと知ってるよ」といわれて気分を害した事があるので、自分ではそれは言わないようにしています。

実生活の付き合いでは、よく知っているねと相手を立てます。
時間が立ち、付き合いが深まれば自分の事は分かってもらえますからね。

ネットなど、その場だけの付き合いの場合は、よくご存知ですねと相手を立てた上でより詳しい説明やうんちくを付け加えれば、相手より博識と見られるのではないでしょうか。

でも、たいていの場合は私より博識の方が多いので教えていただくことが多いですね。
    • 0