アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

付き合って1年半ぐらいの彼女がいます。数日前、デートをする予定があったのですが待ち合わせの30分前に「親戚が倒れた」という趣旨のメールがきました。そして「行けなくなりました、本当にごめんなさい」とのことでした。

結果、デートをドタキャンされたということになりますが、その点に関してご相談があるわけではありません。

デートの予定の日から数日経ったのですが、彼女からの連絡はありません。しかし、僕自身は勝手ながら、メールの一通ぐらい欲しいと思っています。最悪のことも考えられるのはわかっていますが、全く連絡がないことも如何かと思いますし、できれば代わりの日を提案してほしいぐらいです。しかし一向に連絡はありません。

ご相談なのですが、僕はやはり身勝手で彼女から連絡が欲しいなどと思うことはよくないのでしょうか。また、彼女にこちらから連絡をするべきでしょうか。「連絡ぐらいよこせよ」と言ってもいいものでしょうか。もうわかりません。

A 回答 (9件)

なるほど。



でも、ネットであなたのことは誰だかわからないし、

誰だかわからない人の彼女やその人の父だと言われても、
全然誰のことだかわかりませんけどね。

とりあえず、連絡して待ったら良いですよ。

信じているなら特に
彼女の心配より、自分の不安が優先だとカッコ悪いですよ
    • good
    • 1

ドタキャンから、まだ一週間もたっていませんよね。


それなら、次のような連絡をしてみたらいかがでしょうか。

○曜日はたいへんだったね。少し時間が経ちましたが、○○ちゃん(彼女)の気持ちは落ち着いた?
たいせつな人の事故や急病って、おれも経験あるから、そのシュックは大きいと心中察します。
(明日、明後日または)この次の○曜日、会いたいんだけど、都合はどうですか?
なにかおれでも役にたつことあるかもしれないし、おれなりに心配しているんだ。

上の文章を、あなたなりに手直ししてメールか電話をしてみましょう。
私なら、電話しますが。

その応対で、彼女の置かれている状況はみえてくるとおもいます。
二人で会う以前に、電話でははっきり答えずメールなら無視したり、あいまいな返信だったら、
私たち二人のつきあいについて、話し合いたいからとにかく会って下さいと重ねて連絡しましょう。

一年半おつきあいしてるんだから、すこしもおかしくない接し方だと思います。

自分から動きましょうよ。
    • good
    • 0

『親戚が倒れた』


会社への連絡ならそれでもいいですが、

彼氏相手なら、不自然な気がしてならない。
急に行くような相手なら、今までにその人の話を彼氏にしていてもおかしくないのに、

父親でも母親でも祖父母でも、兄弟でも姉妹でもない、叔父でも叔母でもない。
従兄弟でもない。

そんな相手なのかと思いませんか?

そんな相手なら急に駆けつける必要はないと思うんですよね。

それからずっと連絡しないのは嘘臭い。
十中八九嘘だと思います。

一応信じているということで、心配してるメールとか電話とか送ってみたらいいです。

嘘でも、悪いと思うだろうし、
本当なら連絡くらい返してもいいですよね。

危篤で入院してるとしても、親か兄弟以外で付きっきりというのは考えづらいし、いずれかなら、親戚という表現を使うとは考えづらい。

病院では面会時間が決まっていることがほとんどですし、
嘘臭いことこの上ない。


どちらにしても、ハッキリしないのは気持ちが悪いですから、
彼女が家にいて、起きているであろう時間に、
一回くらいは見に行ってみればスッキリしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、あなたに謝らなければならないのですが、彼女は「親戚」という表現を使ってはいません。誤解を招いてしまったことをお詫び申し上げます。ですが、彼女の両親や兄弟ではないことは確かです。ネット上にあげるということで、一部曖昧な表現を用いました。

本題に戻りますが、1年ほど前にも「お葬式」という理由で、会う予定の前日に断られてしまったことがあります。それに関して、その後の彼女の話を聞く限り嘘とは考えにくい、ということで僕なりに納得しました。

しかし今回の件を受けて、前日のキャンセル劇を思い出してしまいました。それでも、彼女を信じるのが当たり前のことです。

あなたからいただいたご意見とはズレてしまいましたが、補足も加えてお礼を申し上げます。

お礼日時:2013/04/06 00:39

事情はともあれ、本来なら、ドタキャンした向こうから連絡があってしかるべきだよね。



親戚が倒れたのが、本当がどうかはわからないけど、ここは1つ大人の対応として、文句を言うのでは泣く、「ご親戚の具合どう?」くらいの気遣いを見せる余裕が欲しいね。
本当なら、男を上げるチャンス(笑)
嘘のドタキャンなら、それこそ最悪のこともあるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いづれにせよ、文句をいうようなことはやめます。

ただ他の方へのお礼で申し上げたことと被ってしまいますが、倒れた親戚の方の最悪の場合を考えると、なかなか様子を彼女に聞くことができません。

「連絡があってしかるべきだよね」というご意見も有難いです。

お礼日時:2013/04/06 00:21

「以降連絡なし」と言ってもまだたった数日(2,3日ということでいいんでしょうか?)とのことですので、もう少し待ってみては? #1さんがおっしゃるように、様子はどうか気遣うメールをしてもいいかもしれないし・・・・・・。

病院にいたらケータイも切ってるかもしれませんけど。

代わりのデート日提案まではちょっとなあ。ドタキャンするほどの状況で、もしまだ2,3日なのだとしたら、そこまで余裕はないと思いますよ。

昨日今日の付き合いでなく付き合って1年半だったら、もう少し気持ちに余裕を持って待ってもいいんじゃないでしょうか。取り急ぎの連絡はくれたんだし、連絡なしで現れなかったわけじゃないのですから。

それにもし、親戚が離れたところに住んでいて駆けつけたりしているなら、さらに忙しいだろうし。

想像すればいろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、僕の心に余裕がないのが全ての問題を引き起こしているような気がしてきました。

ただ最悪の場合を考えると、言いにくいことを言わせる気にもならなくて、連絡ができません。
様子を気遣うだけのつもりが、彼女をより苦しめることになってはいけないかな、と。

お礼日時:2013/04/06 00:15

デートって、


楽しい気持ちでお互いが自然に「集う」状態だよ?
彼女のその事情が真実なら、
とても楽しめるような心的状態って無いんだよ。
無い=代替案を考える余白も無い、という事。
もっと言えば、
貴方との関係って既に1年半なんだよ。
まさか1デートのドタキャン(特別な事情)があるだけで、
その後に思ったようなフォローが来ないだけで、
貴方がここまで悩んでいるとは思っていない彼女。
お付き合いって、
一番頑張らない同士の、
それでいて適量で、適温の思いを分かち合える関係でしょ?
むしろ彼氏である貴方の方から、
僕の方は全然心配無いから、
今は○○(彼女)が出来る事を大切にして、と。
突然でバタバタしていると思うけれど、
僕はいつでもここにいるからね、と。
また時間がある時にゆっくり過ごそう。
ただ、
君の事も心配だから、
落ち着いたら是非連絡頂戴、と。
貴方の方がフォローしても良かったんだよね?
でも、
貴方は自らの交流(交際)欲が削がれた。
そういう被害者目線なんだよ。
憤った感情が続いているんだよ。
だからこそ、
自分の1年半の彼女に対してイライラしている。
別にイライラしたければすればいいんだろうけれど、
それってどこにも行き付かないよ?
これが1か月半の関係でのドタキャンで、
更にフォローも無いような状態であれば不安も分かる。
不安と同時に苛立ちも分かる。
でも、
既に1年半も付き合っているんでしょ?
ある意味1年半経っても、
それだけデートを楽しみに出来る貴方がいるんだよ。
その感情を与えてくれるのは誰?
その貴方の交際欲の「受け手」として存在してくれている、
自分の彼女にもっと感謝する気持ちは無いの?
たまたまドタキャンという形になっただけであって。
貴方をイライラさせようなんて彼女は思っていない。
「本当に」ゴメンと伝えている。
交際欲の強い貴方を構えなくてすません、と。
でも、
私も今はそれどころじゃないんです、と。
取り急ぎ連絡しましたけれど、
しばらくはバタバタしてしまうかもしれません。
落ち着くまで連絡が出来ないかもしれません。
彼女はそこまで言うゆとりも無く現実に向き合っている。
だから連絡が無い。
それって貴方への「背信」?
今まで付き合ってきた彼女をベースに感じてみて、
今回の対応は、
とても腹立たしくて、やり場のない怒りを感じるもの?
二人の歴史は二人にしか分からないけれど。
もっと丁寧に「先」を見てもいいんじゃないの?
一番急がなくても、焦らなくても良い関係。
それがお付き合いなんだよ?
貴方への連絡が滞った。
それによって貴方を心的に強く害する事になった。
彼女がその責を負って別れようと言い出したら。
貴方はどうするの?
もうわかりません、とか。
感情的になってしまう貴方だから「こそ」、
彼女を失う事なんて想像出来ないんじゃないの?
もっと懐の深い「男性力」を示したら?
直ぐに貴方への交際欲にサクサクと戻れなくても。
それも彼女の「自然」でしょ?
むしろ彼女の気持ちの側から動いていける、
そういう貴方が今必要なのかもしれないよ?
どういう貴方でも構わないけれど。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、被害者感覚であり、心にゆとりが無くなっているのかもしれません。あなたからのご指摘で気付きました。

彼女から連絡があった(親戚が倒れた、という連絡)の時は、彼女と倒れたという親戚の方を気遣う内容の返信をしましたが、それにももっと方法というかがあったのだと思っています。急で僕も焦ってしまいました。

まだまだ感情的になっているのかもしれません。もう少し冷静になります。

お礼日時:2013/04/06 00:09

>また、彼女にこちらから連絡をするべきでしょうか。


>「連絡ぐらいよこせよ」と言ってもいいものでしょうか。

 想像して下さい

 仮にアナタの 親、兄弟、祖父母が
突然!入院し危篤状態
(最悪、葬儀の準備中とか・・・)

 周りには、親類一同居る中で
のん気に恋人に 危篤状態の方の
報告出来ますか?

 また、そのような場で
「連絡ぐらいよこせよ」と
連絡が来た場合 アナタは、どんな気持ちになりますか?

 今まで、身内に不幸がない経験の場合
想像は出来ないと思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女から報告がない=そういった状況である
ということは考えています。

しかし、あなたからご意見をいただいて「彼女の立場になって考える」ということができていなかったと思いました。

考え方を改めて、もう少し対応を考えます。

お礼日時:2013/04/05 23:59

質問拝読しました



デート当日に親戚が倒れる?

ホンマや思いますか?

普通、彼女のお父様かお母様が見舞いに走りませんか?

ドタキャンするような女子は要りません

最後に庇ってあげられるなら病状ぐらい簡単な説明があるでしょう

質問者様から振っておやりなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕としては、彼女のいうことを本当と信じています。

しかし、あなたのご意見もわかります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/05 23:52

こんにちは。



ドタキャンの理由が理由なので、
今相当バタバタしている可能性があります。
親戚と言っても幅広いですから、もしかしたら彼女さんのとても近い関係の方かもしれません。
(可愛がってくれたおばさんとかおじさんなど)
精神的にも憔悴しきっている可能性もありますよ。

その場合、そんな時に「連絡くらいよこせ」なんてメールが来たら・・・
少なくとも私だったら幻滅ですね。
親戚倒れたって言ったじゃん。状況くらい分かるでしょうってね。

なので、優しいメールを送ってあげたらどうでしょうか。
「親戚の人は大丈夫だった?」などの気遣い言葉は必須だと思いますよ。
ドタキャンされた上に連絡なし、イライラしてしまう気持ちは分かりますが、
ここは一つ、彼女さんの立場になって考え、優しく接してあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女に連絡を取る場合は優しく接するつもりですが、言いにくいことを言わせる気にもならなくて、数日経っても連絡できていません。

彼女の立場を考えることを第一にもう少し対応を考えます。

お礼日時:2013/04/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A