プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かあったらいつでも連絡してください。

異性にこんな風にいうときってどんな時を想定しているものですか。
何もないけど・・っていう連絡だとダメですか。 何にも起きません。

A 回答 (3件)

30代男、既婚者です。




「何かあったらいつでも連絡してください。」
この台詞はそのままの意味でとらえないで下さい。
『私はあなたのためだったらすぐ駆けつけますよ』
という、あなたに対する好意を示す表現です。

「あなたの顔が見たかったから電話しました」とか
「何しているのかなぁ~って思ってメールしました」
そんなあなたのふとした気持ちも、相手の言う「何か」に
十分該当するわけです。
どんどん連絡をとってみてはいかがでしょうか?

・・・もちろん、仕事の取引先の営業マンの台詞とか
だったりした場合は、社交辞令ですので、
誤解されないようにご注意ください。(^。^)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。

その後、社交辞令でなさそうな、信頼してもよさそうな
そんな印象をうけるやりとりができました。

ふとした気持ちが何かに該当する。うれしいことですね。
素直になってみようと思います^ー^

お礼日時:2010/06/01 09:18

感情のない「さよなら」の言い回し方の一つだと思います。




自分から相手に特別何かを求めてないし期待もしてないが、

「また何かのご縁があれば」

綺麗に言うのならば、そういう意味合いになると思います。


「さよなら」という発言は、意外にも結構感情強いるんです。

なので「何かあったらいつでも連絡してください。」とは、

即ち日本人特有の無責任でお人好しな冷めた言い回しですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。

確かに適当な締めくくりのことばとして使っている場合も
ありますよね。わたしもそんな風に使った記憶あります。。

無責任でお人よし。そのとおりですね。
でもたとえ社交辞令でも大切なひとに言われると
嬉しかったりしちゃいました。

背景が大事なんですね^ー^

お礼日時:2010/06/01 09:23

48才、既婚男性です。


何でも良いんですよ。
貴女(又は彼方)の声が聞きたくてでも良いですしね。(電話の場合です)
君(又は貴方)の事が気になって、メールしちゃったでも良いんですよ。
とにかく、連絡したくなった、気軽に連絡してって事ですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます

なんでも良いっ。そうですよね。受け取り方次第なのかも。
大切にしなくちゃいけないことは、他にたくさんありそうです。

連絡したくなったという理由で、連絡してみようかな^ー^

お礼日時:2010/06/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A