プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1週間足らずの彼氏がいます。(私22歳、彼28歳)
彼のお父さんはずっと体調を崩していて入院していたのですが、4日前に亡くなってしまいました。

亡くなった後に、彼は電話でそのことを知らせてくれました。
そして彼は、「しばらくは連絡出来ないと思うけど、ごめん」と言いました。
私は、その日の夜に
「何かできることがあったら言って。大変だと思うから返事はいらない、またこっちからメールをします」
というような内容のメールを送りました。

それから、まだ連絡をとっていませんが、何か気遣うようなメールを送ったほうがよいのでしょうか?
それとも、そっとしておいたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も付き合ってる彼氏のお母さんが去年亡くなりました。


その時、質問者さんと同じように悩みました。
出来る事はないか…と。

でも、結局出来たのは何もしない事でした。
同じように亡くなった当日に連絡をくれ、
「しばらく連絡出来ないけど、落ち着いたら絶対連絡するから。」と言われていて、なので、こちらからは一切連絡せず、ひたすら待ちました。
結局彼が仕事復帰した日(1週間後?)に連絡をくれました。

彼がかまって欲しいのか、ほっといて欲しいのかは解らないので、かまって欲しければ連絡をくれると思います。

気持ちの問題以外にも、親戚対応や、お返しやら、片付けやら手続きやらで、ゆっくり悲しむ暇もないようなので、時間もないと思いますので…。

これは私と彼の場合なので、こうするべきではないかもしれないです。
でも、1週間連絡なかった場合もあるので、今はこちらから返事を期待せず、とにかく連絡が来たらそれに応えてあげれば良いと思います。
辛いと思いますが…。あまり悩まず、彼を想ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、なるほど…。
大変参考になります。
SRATSさんも私と同じような思いをされたのですね。
たしかに、かまって欲しければ連絡をくれるはずですね。

やはり今は忙しくて大変な時なんですよね。
しばらくは、そっと待っていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 01:50

亡くなられたのですね。



4日も経っているなら、そろそろメールから段々はじめていくのもいいのではないでしょうか。
彼もそっとしておいて欲しいという気持ちを先に伝えてきてくれているので、適切な形で距離がとれているのではと思います。
メールの内容ですが、「気が向いたら電話でもしてね」とか、「勝手に送るけど、落ち着いたらでいいから…」と書いていつもに近い普通の文章で送るとかでいいかな?
なんにしろ、質問者さんなら思うように行動しても大丈夫だと思いますよ。
返すのは気が向かなくても構ってはほしい、みたいな心情もあるでしょうし、あるいは全く誰とも話したくないかもしれないですが本当にそうならメールくらいは無視できるので彼の方でも調節が利くと思います。

あなた自身も彼と会いたい気持ちもあるでしょうが、今は彼への気遣いを優先して少しの間我慢がつづくかもしれません。
今後もがんばってくださいね。あなたならきっと彼にとって支えになれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メールの内容もとても参考になります。
もう少しそっとしておいて、それからちょっとづつ送っていこうと思います。
まだまだ付き合って日が浅いですが、少しづつ彼の支えになっていけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 02:09

今の彼の辛く悲しい状況に何も出来ない


あなたの辛い気持ちもよくわかりますよ。
でも彼にとってあなたの存在自体が心の支えになっているという事も忘れないでください。最愛の人を失った悲しみを理解することは第三者では難しい事です。彼が連絡出来ないとあなたに伝えたならば、彼からの連絡がしばらく無くても理解してあげてください。彼なりに乗り越えようと今必死に闘っているのだと思います。今のあなたに出来る事は、「いつでもあなたのそばにいるよ」という気持ちを伝えてあげる事です。一日に何度もメールしたりしては逆に彼の負担になりかねませんから、一日のうちの朝のおはようと夜のおやすみなさいくらいのメールは毎日送ってあげてもいいと思いますよ。内容は決して励ますような重い内容ではなく、何気ない日常の出来事を綴ればいいのです。そうすれば必ず彼から連絡が来ますよ。今は会いたくても我慢して彼の事をじっと待ってあげて下さい。何も出来ないと自分を責めないでくださいね。今の彼を救えるのは他でもないあなただけなんですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の存在自体が支えになれればいいのですが。
まだ、付き合って間もないということが、少しひっかかっています。

しばらくはそっとしておいて、それから少しづつ何気ないメールを送ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 02:05

今の彼が質問者さんに


>しばらくは連絡出来ないと思うけど、ごめん
と連絡を入れてくれただけでも大変だったと思います。

私も以前父を亡くした時、悲しみを感じる時間もないほど本当に忙しかったですから。

仕事もあるでしょうし、お母さんの傍にいてあげたくても、なかなかそうもいかないし
ということで、その時にきっと連絡してくれると思いますから、それまでそっとしておいてあげた方がいいと思います。

気持ちの整理をつけたいでしょうしね。

気遣いをした方がいいと思うなら、そっとしておいてあげることだと思いますよ。
長く感じると思いますが、彼のために待ってあげては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、まだ付き合って間もない私に、電話で知らせてくれたことだけでもとても大変だったと思いました。

仕事ももうすぐ始まるでしょうし、色々とやらなきゃいけないことがあるんですね。

彼のためにもそっとしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 02:01

>「何かできることがあったら言って。

大変だと思うから返事はいらない、またこっちからメールをします」


これはとても的を得た内容です。
素晴らしいと思います。
入院が長かったならある程度覚悟はできていたと思いますが、
もし彼が長男なら相当大変だと思います。

4日前なら葬儀も終わったと思いますが、
そうであれば、「何か気を遣うメール」をしても
何も差し支えありません。
但し、よほどショックを受けているなら別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にメールを送ってもよかったのかと悩んでいましたので、そう言って頂けると心強いです。
ちなみに彼は次男です。やはり、長男と次男ではこういう時の大変さは違うのでしょうか。

お礼日時:2008/01/25 01:54

将来の事を考えておられるのであれば


大人の対応をした方がいいと思います。

そうでもなければ付き合って一週間でしたら
正直ご遺族の関係者も迷惑する?と思いますのでそっとしてあげた方がいいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来のことは、まだまだ付き合ったばかりなのでそこまで考えれてませんが、今はおっしゃるとおりそっとしてあげようと思います。

お礼日時:2008/01/25 01:46

彼の父親と面識がないのだったら、放っておけばいいと思いますけど・・・。


父親と面識がある、彼と結婚する予定だとかだったら、お参りに行く方が良いのでは?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。

この場合、亡くなったお父さんに対してというものではなく、彼に対してどう接すればよいのでしょうか。

彼から何らかの連絡がくるまで、私からは何も連絡を取らないほうがいいのでしょうか?
何も連絡もせずにほったらかしにしてるような気がして、自分がとても薄情な奴に思えてしまうのです。

かといって、どう接すればいいのかもわからないし…

補足日時:2008/01/24 01:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A