プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ付き合ってから一年の彼氏がいます。
つい最近までは本当に順調だったのですが、一週間ほど前から彼の様子がおかしくなりました。
何も考えられない、もやもやする、外に出る気が起きないと、この間の休みは家にこもっていたみたいです。
疲れてるのかな?くらいにしか思っていませんでした。
いつも金曜にデートをしていたので、次の金曜どーする?ってメールしたところ、
厳しいかもーっと返信が来たので、予定でもあるの?と聞いたら、外に出る気が起きないと言われました。今までそんな事なかったのでショックでした。
その夜電話をして話をしたのですが、テンションも低く、何を聞いても分からないとしか答えず…そうなってしまった原因も分からないみたいだったのですが、いろいろ質問したら、私が原因でした。
私も基本ネガティブ思考なのと、なかなか素直になれないんですが、私の言動が彼を不安にさせてしまっていました。
電話を切ったあと、私の彼に対する気持ちと私のせいで嫌な思いをさせてしまったことを謝るメールを送りました。
翌朝、普通におはよーとメールが来たのですが…こわい、突然グイグイ来すぎてこわい、と言われてしまいました。
いつもだったら、好きとか言うとすっごく喜んでくれていたので、その時くらいから彼がうつ病なんじゃないかと思い、いろいろネットとかでも調べて、連絡はしたくなったらしてね!と、おくりました。

でもやはり心配で昨日の昼頃当たり障りのないメールを2回くらい送ったのですか返ってこず、私も落ち込み気味になっていたら夜にいつも、通り元気な感じで連絡が返ってきました。もやもやは少しずつ抜けていってるとの事で、汗ないて治す!と。
そして、明日(今日)は友達と山登り行くから返信できないかもーと言っていました。その他にも、今度どこどこいこー!とか、今度うちに泊まりきなよーとか本当いつも通りの感じでした。
そして、今日の夕方頃、雨だけど山登り行けたー?と連絡してみたのですが返ってきません。
今まで毎日連絡しあってて、毎週あっていたので、あまりにも今までと違うので不安で仕方ありません。
私も心配性すぎるのかもしれませんが…
私も気が気じゃなくて、この状況がらよくわからなくなってしまいました。
彼がうつなのかも分からないし、
どうすればいいかもらわかりません。
山に行くって言ってたので、まさか!とまで考えてしまいますw

文書力なくてすいません。

A 回答 (5件)

連絡なしですか。

。。

彼は 仕事等で ストレスを感じながら

働いていたなら 「うつ」の可能性がたかいですが

一過性のものかもしれませんね。。

そんなときに 何度も 連絡があると 凄く嫌になってしまいます

私も そうでしたから。。例え 大好きな彼女でもそうなってしまいます


彼の友人で貴女が連絡の取れる人は居ますか?

居るなら事情を話し 友人にそれとなく連絡してもらい

彼の状況を 知ったほうが良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっき某snsに普通に写真アップしてたので…
他の方がが言ったように、越えちゃいけない一線を越えてしまって、私に疲れてしまったんだと思います。
連絡も返ってきました。普通にかえして、私からはもう連絡するのをやめます。
深刻な鬱状態ではなさそうなので安心しました!複雑ですけどね…

お礼日時:2014/04/19 00:34

よかった~安心しました☆



実は 私自身が 自殺未遂者ですから

余計に 心配してしまいました。。御免ね


少し 彼からの連絡を待ったほうがいいですね

きっと 普通にもどれますよ☆

安心したので ねま~す

おやすみなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、待ってみます。
私が動いた所でどーにななることではなさそうなので…。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/04/19 08:02

そうかもしれないよね?


少し心配し「過ぎ」ている。
そして、
何が一番心配なのか?と言えば。
実は彼が今どれだけ苦しい思いをしているのか?
(しているんじゃないか?)
それを自分の事のように感じて、
彼を思って心配している事じゃないんだよ。
貴方の今の心配は、
以前のように分かち合えなくなった事。
その一点なんだよ、実は。
今の貴方には、
以前の彼と今の彼。
その比較級の忙しないバタバタが存在している。
彼の変化の原因は私だった・・・
今まで特に悩まずに、大丈夫だと思っていた分。
彼の変化は突然の「ように」感じてしまう。
貴方はどうしても慌ててしまうんだよ。
聞き出した形ではあれ、
彼が正直に言ってくれた事は前向きに捉えたい。
前向きには捉えたいけれど、私自身が実は後ろ向き。
今までの私のスタイル(関わり方)が違うと言われてしまった。
彼が私に不安を抱いていた部分、
それは大体理解出来る内容であり、ポイントなんだよ。
でも、
だからと言って何をどう変えたらいいのか?
急に「怖い」という感情を抱かれた事も、
貴方には限りなく拒否のような動揺として届いている。
毎日連絡して、毎週会っていた二人。
そのスタイルに馴染み過ぎていた分、
貴方はどうしても「減る」事への抵抗力が無いんだよ。
減る=不安だから。
彼の鬱問題よりも、
彼の心が私から離れてしまう問題。
その方が今の貴方には不安だったりする。
彼が鬱なら、
今までのスタイルを一新して、
お互いにもっと関わらない時間を増やして、
それぞれの日々を送っていく隙間のあるスタイルにすればいいか?
それって貴方には限りなく首を振りたいスタイルでしょ?
むしろ貴方の方が、
彼に距離を「置けない」問題に直面してしまっている。
彼を放任しているようで、
一方では確かめられないと不安になってしまう貴方。
ついついいつもの自分で動きたくなってしまう。
でも・・・
彼がいつものように~で同調してくれない(不安だよ・・・)
彼は既に、
貴方から感じる圧があるよと「言えた」んだよ。
怖いという表現は少しきついけれど、
それ位言えば貴方もハッとするんじゃないか?
言葉選びに打算性は無いけれど、
今の彼は貴方に無理をしなくなっている。
それは間違いない。
今までのスタイルは変えたい。
連絡にしても、会う形にしても。
したい時にしたい(したくない時はしたくない)。
それを「選べる」関係に彼はなりたいんじゃないの?
貴方と彼の今までの交際は、
実は「選べない」スタイルだった。
付き合っているの「だから」。
今までもこうして会っているの「だから」。
連絡にせよ、会う形にせよ、
お互いのコンディションなんて特に考えずに、
付き合っているなら当たり前的に、
やや自動更新のようになっていたんだよね?
それがリズムになって楽しく成立していた。
そういう時期もあったんだと思う。
でも、
いつからか変化はあった。
特に彼には、
水面下で感じている変化があった。
変化が変化として浮上する「まで」は、
特別昨日と今日の誤差を出さないように振る舞っていた彼。
でも、
ついに貴方に対して無理をしない自分を選ぶ事にした彼。
一旦解き放った部分があるから「こそ」、
貴方が求めるような「以前のように~」にはならない。
貴方の言動に不安を覚えた(気を遣っていた)彼。
だったら、
思い切って気を遣わない距離を挟んでみよう。
今までのスタイルからの離脱。
「だから」の部分で何となく成立していたスタイルの変化。
それが今の彼の意志ある一歩だとしたら、
貴方に連絡をしない事こそ意味があるんだよね?
今までのように~を変えるという意味で。
ただ、
それは彼にとっては意味があるけれど。
貴方にはどうしても「急展開」なんだよ。
落差が大き過ぎる(と感じてしまう)。
私に見せていないだけで、
実は今の彼に繋がるものが溜まっていたんだ・・・
そう考えるなら、
表に出てきたのが突然だっただけで。
彼の変化自体は決して突然なものでは無い。
そう捉える事で納得出来る事もある。
でも、
納得は「不安」を生んでしまうんだよ。
じゃあどういう私で接したらいいのか?
彼に不安を与えない私ってどんな私のか?
今までの自分で大丈夫だと思っていた分、
貴方も自分の変化を上手くプロデュース出来ないんだよ。
急に順調の旗を「不調」には変えられないし、変えたくない。
むしろ、
順調だと思う事で脱ネガティブを実現出来ていた貴方。
以前のスタイルが通用しなくなった今、
貴方も実は「再構築」の岐路に立っているとも言える。
お互いに心地良く付き合っていく為には?
今までのようにをこれからも、では無くて。
これからはこれからの付き合い方、向き合い方が必要になっている。
今直ぐこれだ、というものは見つからない。
でも、
以前のように~はそのまま適用されない。
お互いに変化は必要になっている。
それは今の時点でも容易に分かる事でしょ?
彼は今、
貴方との関係に悩んでもいないんだよ、実は。
むしろ悩んでしまう位なら離れたい(変えたい)。
頑張る自分から、頑張らない自分に移行したい。
そう思っているんだよね?
だったら、
貴方も頑張る目線だけに囚われないで、
お互いの間に成り立つ「適量」を改めて考えていくんだよ。
彼は焦っていないんだから。
貴方も焦らない事。急がない事。気負わない事。
仮に変化があっても、
その変化にも適応していけるだけの関係であってこそ。
彼の問題だけじゃない。
貴方自身も自分を見つめ直さないと。
どうしても不安になると「極」を考えがち。
実はネガになり過ぎるのも、
順調「だけ」を見てしまっているのも一つの「極」だったりする。
お互いに不器用同士。実は違いもあるんだよ。
思い「だけ」があれば上手く行く訳じゃ無い。
改めて深呼吸を。
もうすぐ一年になるから「こそ」、
良い意味で二人の関係を丁寧に見直せる活きた機会にしないと。
それが「出来る」関係であってこそ、
本当に順調に育み合ってきた何よりの証なんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに真剣に答えてくださって、本当にありがたいです。
お互いネガティブ思考なので、気持ちのすれ違いがあったのは、電話した時にわかったのですが…
今はとにかく彼が大丈夫なのかが心配です。連絡が来ないことは普段だったら大丈夫なんですが…彼が鬱気味なので安否を心配してしまいます。
でも、しつこくメールしてしまうと負担になってしまうだろうし…
今は彼からの連絡を待ってみます。

お礼日時:2014/04/18 23:54

ただ単純に冷めただけじゃないですか?


彼女のネガティブ思考や発言にいいかげんうんざりした、
どこかで最後の一線を越えられた、
そう感じたなら、もうこの女とはないな、となります。
心配だからといってぐいぐい行くとかえって逆効果です。
彼好みの女にかわる努力をしてほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ただ冷めてしまっただけなら、辛いですが頑張りようがあるので…
鬱なのか何なのか分からないのが一番辛いです。
今回の件で、本当に私が変わらなきゃいけないんだなと実感させられました。

お礼日時:2014/04/18 23:47

投稿日時 - 2014-04-18 22:32:10 その後



連絡は取れましたか?

彼は 『鬱』でしょうね 私も闘ってますよ。。

突然 明るくなる。。 かなり 気になります

取り越し苦労であれば良いんですが

念のために 安否確認をしてください

不安をあおるようで御免ね

でも 心配です!安心できてから

これからについては お話ししますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の今状態が鬱なのか、一時的になものな分からないのが一番つらいです。

今だ返事は来ません。
待つのみですかね?電話とかもきっと負担になってしまいそうで、今の自分は待つしかないのかと…

お礼日時:2014/04/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A