アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛の彼と急に連絡が取れなくなってしまいました。
最後にメールが来てから二週間、私からの電話やメールに
一切返事がありません。心配で胸がつぶれそうです。
・二人の年齢/20代後半 交際期間/6年 私/九州、彼/東京
・彼は仕事がかなり多忙で日頃から連絡がマメではなかったが
 電話は週一回、メールも3日おき程度にはあっていた
・最後の彼からのメールは日記みたいな他愛の無いもので、
 けんかもしていないので、心当たりが全く無い
・このような状況になる前から、「もし何かあっても連絡を絶って
 自然消滅みたいなやり方は絶対しない」と彼と約束している
・彼の職場、現住所(会社の男子専用社員寮)の電話番号は不明
・ネットで知り合ったので、共通の知人・友人はいません
辛うじて彼の実家の電話番号だけは知っているので、
家族のひとに思い切って電話してみようか…とまで思っています。
ですが彼の家族と一切面識は無く、
電話して何と話せばよいか悩んでいます。
それとも実家に電話すること自体しないほうがいいでしょうか。
他にも音信普通で悩んでいた方、どのように解決されたかなども
聞きたいです。(そのまま別れるパターンも多いのでしょうが…)
どうか よろしくお願いします。
 

A 回答 (8件)

こんばんは。

辛い気持ち、よくわかります。
私も同じ状況に何度となく立たされてきたので、その経験から書かせて頂きます。

結論から言いますと、実家には電話しない!
piyoさんの書き込みから察するに、私は何らかの事情で、今は連絡できないだけで、そのうちきっと彼から連絡が来るはずだと思います。
私の場合は、単に仕事が忙しいという理由だったのですが、何週間も干されることがあります。電話しても出ないし、メールの返信も来ない。
それで彼への不信が募り、もうダメかも、と思っていた頃に「ごめん、本当に忙しくて」って連絡があります。

私個人としては、食事する時間くらい、トイレ行く時間くらいあるでしょ、本当に好きだったら連絡くれるはず!って思うのですが、男性の心理はちょっと違うようです(人にもよるとは思いますが)。
私も、ある時期まではマメに連絡があっただけに死ぬ程不安にさせられますが、もう、彼を信じるしかないなと思ってます。

男性が死ぬ気で仕事に打ち込んでいる時は、彼女は「どうして連絡くれないの」など慌てず騒がず、黙ってただ待っていてあげることがとても必要な様ですね。
piyoさんの彼は、交際期間やそれまでの約束等から見て、いきなり交際を絶つようなことはしないと思いますよ。今は辛いでしょうが、きっと連絡が来ると思いますので、実家に連絡するようなプレッシャーはかけてはいけないと思います。逆に引いてしまうと思うんです。

長文になって申し訳ないのですが、私が母に「彼から連絡がない」と嘆いた時にしてくれた話を最期に付け加えさせて頂きますと、
ある女性の彼が、仕事が忙しいと言ってメールも電話も返さなくなって(結構長い期間だったみたいです)、彼女はもうダメだ・・・とあきらめ、そこにお見合いの話があって、結局そのお見合い相手と結婚が決まりました。
それで最後と思って「結婚が決まりました」とメールをしたら、彼が連絡してきて、「連絡しなくても、僕が忙しいのをわかって待っていてくれると信じていた」と、電話口でとても泣いたということです。

待つって辛いですよね。でも3ヶ月くらい干された私から見たら、まだ2週間ですよ、待ってあげて、って思います。彼を追い詰めてしまったら、せっかくの6年間を壊してしまう様な気がします。

早く連絡が来て、「なーんだ」って気が楽になるといいですね。
クリスマスまでには絶対連絡来るはずですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます!
ahiru様の回答を読んで、不安な気持ちが少し楽になって
とても励まされました!
とても辛いけど、やはり信じるしかないですよね…
3ヶ月も連絡が無くても耐えられたなんて、すごい!
「もう」2週間じゃなくて「まだ」2週間と思って様子を見てみます。
実家への連絡計画もちょっとストップして
なるだけ前向きな気持ちでがんばります。
最後の2行のお言葉、とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 20:15

私なら実家に電話します。


突然のお電話申し訳ございません。
●●さんとお付き合いさせていただいてる●●です。
初めてのご挨拶がお電話になってしまい申し訳ありません。
と切り出し、経緯を説明します。

彼にメールも電話もされているんですよね?
内容はどういったものでしょうか。
『心配だから連絡ください。』とか『何かあったの?』とか
彼を心配する内容のメールでしょうか。
どんなに忙しくても『心配している』内容のメールが彼女から届いたら、
ましてや遠距離なら返事しますよ。

ご実家に電話をしてみてそれで彼に何もなかったのなら安心できるでしょうし、
『何で実家にまで電話するんだ!』と彼が怒るのであればとんでもない男性だと知ることもできるでしょう。

自分が恋人に心配をかけるような状態にしておいて
実家に電話をかける恋人はストーカーだなんて思う人はおかしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールは「心配だから返事ください」というような内容のものを
数回送っています。
自分に都合のいいように考えたいのはやまやまですが、
さすがにこうも音沙汰無しだと
やはり彼の意思で返事をしていないように思います。
でも電話の切り出し方、そういう言い方もありですね。
もし電話するなら
やっぱり最初に何て言ったらいいのかが悩みの種なので…
後半に書かれてあること、確かにもっともだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 19:12

2週間ってところがもう少し様子を見るか微妙ですが


私なら迷わず実家に電話しますね
何をためらうんでしょうか?
いくらケータイが手軽だからって、
まさか「電話のかけ方」がわからないわけじゃないですよね
別にイタ電をするわけじゃないし、
何のための電話でしょう?
雑談するだけが電話の機能じゃないんですよ
むしろこういう場合の連絡のための道具では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて彼が私のことを家族に話してくれてるとか
一度なり面識があればこれほど迷わなかったと思うのですが
やっぱりただの怪しい人と思われるがオチかな…と
思うようになってきました。
最初に思いついたときは、「そうだ~実家の番号知ってた!」
って閃いたつもりだったのですが…
もう少し様子みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 19:02

知り合ったのがネットなら、メールの切れ目が縁の切れ目、と、思ったほうがいいと思います。



ここで実家に電話したときに、「どういうお知り合いですか?」と聞かれて、「ネットで知り合ったものです」と、正直に伝えても、相手のご家族に不気味がられて、何か彼の身に異変があったとしても、真実は教えてもらえないと思います。

いまどき、本当にメールが出来ないというのは、本人が事故で意識不明になっている、ICUに入っている、位の状況でしょうか。
仮に、万一、亡くなるような事があれば別ですが、そうでないなら、回復すれば連絡が来るでしょう。
彼の意思でなく連絡が途絶えているなら、そのうち、連絡が来ます。

彼の意思で連絡が来ないなら、もう、深追いしない方がいいと思います。

どちらの場合でも、「待ち」でいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、私が彼の家族の立場なら
やっぱり怪しいと思うでしょうね~
いまどきへんな電話詐欺とかも多いし…
不安でおろおろしておりますが、一呼吸おいて
冷静に考えてみようと思います。

お礼日時:2006/11/27 18:53

逆パターンの話なのですが・・


わたしの場合は相手からのメールに返信しなくなって・・
っていうことはありましたね。
それは、ほんとに忙しいのに、
返事をしなくちゃいけないみたいなメールをもらったときです。
いくら忙しくても、トイレに行ったり、ちょっと送信する暇くらいはあるだろう。
みたいなメールです。
そのときはほんとに忙しくて、勘弁して・って感じでした。
わたしだって実務的なメールならすぐに返してましたけど、
他愛のないメールにまで気が回らなかった、というか、気を回したくなかったのです。
返事だって、いつも同じメールでいいならいいんですけど、考えたくないときってないですか?

仕事とか、色々わずらわしい問題に忙殺されてるときって、正直静かにしてて欲しいのに、
いつもいつも相手のことを考えてるわけでもないのに、いつまで忙しいのかな?とか、
それが終わったら暇になるだろう。なんて、。
ほんとに参ったので、別に相手のことを嫌いになったのでも、
喧嘩したわけでもなかったけれど、
何度か自分の状況を説明したんですけど、いまいちわかってくれてなくて。
不本意だったんですけど、

来年までメールしないで欲しい。

って送って、それきりです。

遠距離だと、相手の行動が見えなくて不安になるとは思いますが、
仕事で忙しいのならその言葉を信じてあげて欲しいなぁ。と、思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日ごろから忙しい彼の負担にならないように
一日1,2回ほどの短いメールと
電話も週に一度かける程度にしていたのですが
逆の立場になって考えたら、毎日他愛の無い内容のメールがきたら
なんだか鬱陶しく感じるかもしれませんね。
「忙しいの知ってるし返事なくても平気よ」って装っても、
送るほうからしてみれば、心の底ではやっぱり返事が欲しくて
連絡をしているので、相手にそれが伝わって負担になったのかも…
逆の立場からのご意見、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/27 18:43

ご実家の電話番号を知っている(教えてもらっている)ということは、かけてもいいってことですよね・・・っていうのを前提として。



そのままにもう一通メールしてみませんか?私ならそうするかな。

「2週間も連絡がとれなくてすごい心配。何かあった?あと3日待って連絡取れなかったら実家に電話してみるね」

嫌なら連絡してくるだろうし、一応お断りをしてから連絡を入れるわけだし、言っちゃった以上やらなきゃと自分を奮い立たせられるわけだし(^^)

電話するときはお付き合いしているとか言わずに、「友人」として「連絡がをとりたいのですが教えていただいた携帯が通じなくて困っています。よろしければ、連絡をいただけるようお伝えいただけませんか?」と伝えて、電話番号を伝えれば良いかと思います。「私の電話番号を知っているとは思いますが、一応お伝えしておきます」と言えば、不信感は減るでしょう。「どういう関係ですか?」ときたら、初めて細かい説明をすれば良いかと思います。

 どうして忙しい男性って連絡がとれなくなるんでしょうね!私も結構悩んで、後でホッとすることを繰り返すタイプです。

彼はただ忙しかっただけって状況を祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
なるほど、予告するというやり方ですね。
きっと私が実家に電話するのは嫌でしょうから何らかの
リアクションがあるかもしれません。
もし電話するときはmya様のアドバイスを参考にさせて頂きます!
ほんとに、たった一言あればすっきりするのに、急に
連絡をしなくなる人の気持ちがわかりません…
励ましの言葉もありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 22:23

No.1の方の意見に賛成ですが、あと2週間は待ってみてはどうでしょうか?すこし、連絡の期間が空いたからって実家に連絡されるのも・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二週間も連絡が取れないなんて初めてなので
かなり動揺してしまって…
彼が連絡「できない」のか「しない」のか不明なのが
つらいところです…
ストーカーみたいに思われても困るので、
あせらず慎重に考えてみます。

お礼日時:2006/11/26 14:08

音信普通ではなく、不通ですね。



彼との連絡手段、全ての方法で試したのでしょうか?
携帯のメール、PCのメールのように2種類以上の手段でも返事がもらえないなら、彼に何かがあった、心変わりした、などが考えられます。
PCも携帯も同時に壊れたと言うことは考えにくいですからね。
仕事の関係で出張していて、携帯を忘れていた、なんて事もあり得ますよね。

心配なら自宅へ電話をされてもよろしいのではないでしょうか。
・自分はネットを通じての友人であること
・携帯番号(?)は知っているが、通じないので困っている
・連絡を頂きたいと電話番号を伝える(連絡先を聞くのは不審に思われるかもしれないので)
以上のことを実家の方に話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
携帯は着信拒否などはされておらず、
呼び出し音は鳴るし、メールも行ってはいるみたいです。
最近は携帯ばかりでPCのほうでは全くやりとりしていないので…
社員寮のほうに手紙を一通出しています。
確かに出張の多い人だから携帯を忘れている可能性もありますね。
後半のアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます!
家族の方に不審者みたいに思われないように、気をつけてみます。

お礼日時:2006/11/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A