プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大学の同じ学部の先輩に告白され、お付き合いをすることになりました。彼は2年で私は1年です。
お互いに初めての恋人で付き合い方もよく分かりません。私はLINEなどで頻繁に連絡するより1回1回のデートでのコミュニケーションを大切にしたいと考えています。彼は優しくて私のペースに合わせようとしてくれるタイプなので彼が頻繁に連絡を取りたいと感じていたら私の考えが負担になってしまわないか不安です。
医療系の学部なのもあって夏休みもお互いレポートや実習で忙しく、私は予定が埋まっているタイプなので次のデートは1ヶ月後です。
連絡頻度などについては次のデートでお互い話し合おうかなと思っているのですが、デートまでの1ヶ月特に連絡をしなくても相手が冷めないか不安です。
学部の都合上デートも月に1回など頻繁にはできなさそうです。その分連絡は頻繁に取った方がいいのでしょうか、、?

質問者からの補足コメント

  • 彼とは家が遠いのと(都道府県をまたぐ)、付き合う前に私が旅行や大学の予定など一日がかりの予定が多く入ってしまっていたのもあります、、、
    まだまだ不安も多いですが、コミュニケーション大切にします!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 17:37
  • 皆様回答ありがとうございました!先日彼と会う機会があったので2人で話し合い、連絡頻度について話し合うことができました!

      補足日時:2023/08/17 00:29

A 回答 (4件)

№2です。


補足読みました。

きちんと話し合う事ができたのですね(^^)

自分自身の経験であったり、知人や友人、そしてこの教えてgooでの質問などを見ていると、恋人間だけに限らず、夫婦間でもきちんと話し合いができていない人達や、そういう場合が時々あるというのは意外と多い様に思います。

特に交際間もない場合は、お互いの細かい事は殆ど知らないと思いますので、そうやって逐一きちんと話し合えるのがまさに理想かと思います。

恋人は信頼できるパートナーとしても位置づけるべきでもありますから、今後もお互いを尊重しながらも打ち合わせや相談を行い、共に成長しながら絆を深めて欲しいと思います。

勉強以外でも、恋愛やサークル、アルバイトや趣味など全てを含め、充実した学生生活をお過ごしください(^^)
    • good
    • 0

「付き合う」という言葉の意味は、男女交際の他に人との交流・交際もあるよ。


つまり相手のために自分の都合を合わせるところもある。

この質問文では、質問者は自分のことを「私は予定が埋まっているタイプ」と表現しているが、恋人とのデートが1か月後というのは、いささか恋人を後回しにしているようにも見える。
LINEで連絡を取るよりも1回1回のデートでのコミュニケーションを大切にしたい・・・?
そのデートが1か月後で、学部の関係で月1回くらいともなれば、そもそも彼とのコミュニケーションは深まらない考えるのが自然。
連絡の頻度については次のデートの時…つまり1ヶ月放置した後に連絡頻度の相談というのどうなんだろう・・・?
親密度って、1度に会う時間の長さや濃さよりも、短くてもいいから回数を多く会う方がより深まるそうだよ。
別に相手から告白してきたからと放置するのもいいだろうが、相手が冷めないか不安と考えている。
つまり、やっていることと思っていることが真逆。



ただ、これも相手側からすれば質問者の都合に合わせる(付き合う)ということ。
LINEの連絡頻度などはお互いの感覚が大体あっていればいい。
彼がこれでヨシと思うならこれが質問者たちの付き合い方だから別に変える必要もないよ。


ただ、まあ。
彼の目線の話だけど。
予定が埋まっていてLINEの連絡が頻繁ではないという彼女が、LINEで頻繁に連絡して来たり、予定を調整してデートする時間を空けてきたりしたら・・・きゅんきゅんするのでは?(笑)
「ウチの彼女がすげーかわいいwww」とか、そんな風になるかもね。

相手が冷めないかどうかでLINEしたり予定を調整するとかよりも。
彼が喜ぶと思ってLINEしたり、開けられるなら予定を開けたり。
隙間時間でちょっと顔を見るだけでも会ったり、通話したり、ZOOMやLINEなどのビデオ通話機能で顔を見ながら話したり。
そういう楽しみ方をするのも一つの付き合いからになっていいと思うよ。

質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい具体的なアドバイスありがとうございます!!彼とはゲームで共通の趣味があるのでマルチプレイに誘おうと思います!
やっていることと思っていることが真逆すごい刺さりました笑
初めての恋人で動揺してしまって正直になれてないところがあるかもしれません、、!
コミュニケーション増やします!

お礼日時:2023/08/13 17:30

ここで記載されている様な質問や不安点は、全て彼と話し合う事をお勧めします。



というのも、『多い』『普通』『少ない』という頻度(回数)も、人それぞれですし、今は交際開始間もない特別期間でもありますから、普段とは頻度を変えるなどの臨機応変さが必要でもあります。

普通に考えれば、1ヶ月間何も連絡しないのは少なすぎるとは思いますが、それでも初期段階はまだ慣れていないし、遠慮もあるからそれで良いという人も居ますし、無理に連絡すると負担にもなりますので、きちんと話し合ってお互いが調整できる様にしてください。

恋愛で一番NGなのは、自分の価値観だけで判断して、それに沿わないとすぐに不満に思う事と、『察して欲しい・気を利かせて欲しい』精神が強すぎて短気を起こす事です。

人間十人十色でもありますから、価値観や考え方など本当に人それぞれで、逐一きちんと話し合ったり、確認しあう事が一番トラブル回避になると思います。
一度話し合って決めた事でも、何か問題が生じる様であれば、再度話し合って変えていく事も必要ですので、とにかくお互いを尊重して、きちんと冷静に話し合う(打ち合わせする)習慣にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ついこの前まで先輩後輩だったので頻繁に連絡するのにまだ戸惑いがあります笑
次のデートまでに適度にコミュニケーションをとりつつデートできちんと確認取ろうと思います!

お礼日時:2023/08/13 17:35

どんなことをデートと言うのでしょう。


コミュニケーションを大切にしたいと考えているのに、
昼や夜のちょっとした時間も会えないくらい忙しく、
いろんな予定をどんどん埋めてしまう
ということは、本当に付き合いたいのかな? と思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!