アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ20年くらい付き合ってる友達がいます。
初めからちょっとずれてるだとは思ってましたが最近は特にひどいです。

私は結婚と同時に他県へ引っ越し。
実家からかなりの距離があり、田舎の方です。
その友人が観光をかねて遊びに来ました。
友人は幼少時、こちらに住んでたこともあり、是非来たいとのこと。

うちの家に泊まって(2泊3日)、私・夫・彼女の3人旅行。
移動はこちらの車を出しました。ここまでは問題ないです。

私達はお礼とかそういう気持ちはありませんでした。
が、来て早々、
「はい、ガソリン代とかお世話になります代」と茶封筒を渡されました。
遠慮しましたが「気持ちなので受け取って」と言われ、
その場で開封せず「んじゃ遠慮なく。ありがとう」と受取、棚の中へしまいました。

2泊3日もあるので、彼女にどこに行きたいか、来るまでに再三聞いてきましたが、当日になってもノープラン。
私達はいつでもいける距離なので行きたい所を言って欲しかったのに。
調べてきた?と聞くと、
「あなたがこっちにいるから調べなかった。ドコでもいいよ!」と言われ唖然。

家に戻ると唖然とする言葉を連発。
「タオルとパジャマ貸して」とか
「お風呂先に入っていいよ」と言うと「私、寝る前に入りたい人だからイイ」とか。
(私は最後に入って軽く掃除がしたかった)

「ドライヤーはコレね。」と渡すと「私、乾かさず寝るタイプだから」とか。
枕が濡れちゃうからやめてといっても「大丈夫、大丈夫」といわれた。
(でも彼女は肩まである長い髪)

歯磨き用のコップは用意しませんでした。(私はそこまで気が回らなかった)
そしたら、夫用のコップを使ってた(偶然見て唖然)
普通、人の家にいって2個並んでたら「夫婦用」って気が付きませんか?

極めつけ、お礼の茶封筒は、この辺りでは全く使えない商品券5000円分でした。

こっちは田舎なんです。
使えないの分かってて渡すし、地元では有名だったホームセンターの商品券でしたが、この店もう、やってないんです。
家にあってちょうどよかったからこっちに回したように見えて。。。

これならないほうがマシだと思います。

そして、2日目の晩は日帰り温泉にいくことになりました。
各自温泉セット(着替え・タオル・その他)を持ち、出かけたのですが、
現地へ着き、目の前が湯船と言う状態(要は裸です)で、「ねぇタオルってどこにあるの?」と聞きます。
「日帰りなんだから持参に決まってるじゃん。家で渡したタオル持ってきたんでしょ?」と聞くと
借りれると思ったから持ってこなかった、だって旅館にはあるじゃない」と、またも唖然。

旅館なんかはレンタルタオル代も宿泊代に含まれてるんです。
そういうものですから。
しかも、持って着てないのに、髪を洗おうとぬらしてます。
もう会話が訳分かりません。
私 「タオルないんでしょ?濡らさない方がいいんじゃない?」
彼女「まず濡らす習慣があるの。」
私 「どうやって拭くつもり?」
彼女「あ、そうか。貴方はどうする?」
私 「いや、あたしはタオル持って来てるし」
彼女「え?ずるくない?」

何がずるいんだか。
ホント信じられない!

この友人とはもう付き合わない方がいいのか、
貴方、ずれてるよ?と助言したほうがいいのか・・・

A 回答 (18件中1~10件)

>調べてきた?と聞くと、


>「あなたがこっちにいるから調べなかった。ドコでもいいよ!」と言われ唖然。

面倒くさがりなんですね。きっとあなたのお友達は。私はドコでもいいよ!って言われたら私の一番行きたいところへ行きます。
それで喜んでもらえたら万々歳ですが、つまらなそうにされたらイラっきしますし今後どこへも連れて行かないかも。

私はタオルは最初から貸すつもりでいますが、常識のある人だったら最初に
「荷物になるからタオルとか借りてもいい?」ってメールで確認しきますよ。そうすると「いいよ。勿論!パジャマも持ってるから良かったら使ってね。」とスムーズにことが運びますしお互いに気持ちいい。
細かいことだけどお互いに思いやりの気持ちって大切ですよね。

温泉にタオルをうっかり忘れてしまうことは誰にでもあるし
借りれなかったとしても売っていますよね?
まあ、私なら20年来の親友ということで一緒に使おうって言いますね。

>彼女「え?ずるくない?」

この言葉はカチンと来ます。
まあ、3割くらいはあなたが言わせたとも思えますが
もしも私なら言わないですしね。
ただ、こういう大雑把で面倒くさがりの友人がタオルを忘れたり
持ってこないことは想像できたでしょ?
「タオル持って行かないとダメだよ」って言ってあげられないのかな?
手のかかる子供みたいな友人だし、なんでそこまでって思うなら
もう付き合わない方がいいのかも。

>貴方、ずれてるよ?と助言したほうがいいのか・・・

無駄だと思います。
ずれているというよりも、マイペースで子供なんですよ。

世話の焼ける友人だけど憎めなくて面白いならこのまま付き合えばいいし
ただ世話が焼けるだけで面白くとも何とも無いのなら距離を置けばいいのでは?
何か、得るものとかあるんですか?このお友達からは。
一緒にいると癒されるとか、どんなつまらない愚痴も聞いてくれるとか
何か無いと続かないと思います。
私も、実は同じようにちょっと子供な友人との付き合いに疲れています。
    • good
    • 3

これからも付き合っていきたいというお気持ちがおありならば助言してみたらいかがですか?


ただ他の回答者さまもおっしゃっているように、私も招いた質問者様側がなすべきことがあったのでは・・・と思う部分もあります。
自分が思っている「常識」を、他の人も「常識」だと思うかどうかは非常に難しいところですよね。
うんざりしたなら助言などせず、フェードアウトしましょう。
連絡がきても忙しいとかなんとか言って、誘いを断りつづけていればそのうち関係は疎遠になるかと思います。
    • good
    • 0

友達からこの話を聞いたら


「何それーちょっと酷いかもね」と合わせるかもしれません。
雑談に一個一個突っ込んでいくのは気力がいるので。

相談の場なので気合入れてお答えすると、
個人的に非常識と思った部分は、髪を乾かさずに寝る所だけです。

>ドコでもいいよ!」と言われ
>ホントに好きなとこに行きました。
>でもそれじゃ何の為に来たいと言ってたの?と言いたい。

言っていいと思います。我慢するのは何故ですか?
「貴方に会う為」が主な理由だとは思いますが
私ならまず
「彼女がそれで良いなら良いや、自分の行きたい所に行けてラッキー」
と感じます。
「本当にそれでいいの?」と心配したとしてもイラつきはしません。

>普通、人の家にいって2個並んでたら「夫婦用」って気が付きませんか?
普通ですかね・・・
家族(夫婦)で1個を使ってて、もう1個はお客用、と思う人がいても
不思議ではないです。
「ゲストが宿泊中は、手前に出ている物は大体ゲスト用」
(使われたくない、触られたくない物はしまっておく)
という考えの家もあります。
友達だから間接キスとか菌とか気にしないって人もいます。

>「お風呂先に入っていいよ」と言うと「私、寝る前に入りたい人だからイイ」とか。
「いつも最後に掃除したいから先に入って欲しい」と言った上で
その返事なら、ちょっぴり不満に感じるかもしれません。
私の思う「常識」で貴方の言葉を受け取ると
「お客様だからキレイなお湯をどうぞ、
先にサッパリしていいよ」という意味になります。

思うだけじゃなくて
彼女に伝えていいんじゃないでしょうか。
彼女は、貴方が何をどう嫌がっているか分かっていないのでは。
「全部言わなくても分かることでしょ」は
ちょっと傲慢というか、面倒臭がりすぎだと思います。

「ずれてるよ」と「助言」するのではなく、
私ならまず、不満や要求を冗談半分に伝えます。
それで相手が無視するようなら、
「本当に、こういう理由があるから、お願い」と真剣に伝えるか、
「ここは自分が折れる」と決めます。
決めると、言えないけど言いたい、と迷うことが減ります。

商品券は、私なら返します。
失礼だとか、冷たい女だと思われるかもしれませんが、
「折角くれたのに申し訳ないけど、こっちでは使えないから
捨てちゃうより貴方に使ってほしい。」とか正直に言ってしまいます。
無いほうがマシだなんて怒ったりはしません。
その気持ち、気遣おうとしてくれた事は普通に嬉しいです。
自分も、
ダイエットしていると知らずにお菓子をあげて
「気持ちは嬉しいけど」と断られた経験があるのですが、
言われなかったら普通に
「喜んでくれただろう、またやろう」って思っていたでしょう。
言われなきゃ分からない事って
お互い、たくさんあります。

彼女は安心して貴方に甘えているように感じます。
私なら、そういう人間関係は大切にしたいです。
そして自分も相手に甘えます。
もちろん「自分の考える常識」の範囲内で、ですが。
私も気付かずに悪いことしているかも。
変わったのは自分の方かも。という可能性も十分ありますし。

どうしても合わないと思ったら
悟られないように距離をとります。
二度と近づかないかもしれませんが、また会いたくなるかもしれないので。

何でも言い合える親友ですら、
旅行したり暮らしたり寝食を共にするとなれば
(相手のみか、自分のみ、お互い、の違いはあれど)
驚くことや気に入らないことの一つや二つ、
あるものではないでしょうか。
旦那様と一緒に暮らし始めた時は、感覚や考え方、
気になる部分、視点が違うなーと思うことはありませんでしたか。

貴方の考えも全く分からなくもないですが、
もうちょっとイライラしない考え方ができそうなのでは、と思います。
    • good
    • 4

男みたいな奴だな

    • good
    • 2

招待する以上、タオルやコップ(一緒のを使って欲しくないのなら)、枕のタオルくらい用意してあげましょうよ。


行くところを決めてあげるのも地元の人間がすることでしょ。
質問者様たち夫婦はいつでもいけるかもしれないけど、めったに来れない人がくるならね。
日帰り温泉行くなら全員の分のタオルまとめて持って行って、また集めて帰ってこればいいじゃない。
どうせ一緒に洗濯するでしょ?
なんか質問者様のご友人に対する対応、いちいち優しさや思いやりが感じられないのだけど。
過去がどうだかしらないけど、20年付き合ってきて、家にも来てもらう仲なんでしょ?
イヤならなんだかんだ理由をつけて断ればいいじゃない。

もっとも彼女の方も常識知らない人であるのはよね。
上記のことはともかく友人のうちに行くなら、お金や金券じゃなくてお土産を持っていくものです。
お酒が好きならお酒、お菓子が好きならお菓子・・・一緒に皆で食べれるものを持って行きます。
そして夕飯2回と朝2回お世話になるのだから、真ん中のお昼代は出すねとかね。
そこに金銭のやり取りはしません。そんな無粋なことね。
なんというかあなたがた友人同士、普通じゃないです。
友人の家に泊まりに行ったことも泊まりに来てくれたこともあります。
でも、お菓子のひとつも持ってこなかった友人もありませんでした。
タオルはもちろん向こうから貸してくれたし、こちらも貸しました。

タオルを貸すのって当然なのって思います?
旅館やホテルじゃないのだしぃって。
そう、旅館じゃないです。
それ以上のおもてなしが必要です。
それをしたい友人だからこそ招待するだけのこと。
イヤならしません。
というか、イヤと思う友人と長く続くわけがないので、そのように思うこと自体がありえないですけどね。
    • good
    • 2

No,4です。

こんにちは。
すべての回答を読んだわけではありませんが、
あなたから、私へのと他の方への「この回答への補足」もいくつか読ませていただきました。
まず、「うざったい」という言葉を使われると、あなたの値打ちがさがります。
私にも20年以上付き合ってきた同性の友人がいましたが、数年前絶交されました。彼女は、二人とも共通の他の竹馬の友へ私の悪口をさんざん言ってたそうです。でも、なぜか結婚式に呼ばれましたが、私は誰かのイタズラだろうと放っておきました。今更!です。
私のほうは、絶交後も一切彼女のことを悪く言ったりしてません。「彼女に嫌われてるみたいだから」と本当のことを言うだけです。
そりゃ、心の中には、彼女の悪いところもたくさん抱ええますよ。でもそれって付き合い初めて5年も経過すれば、短所を含めての彼女を尊重してましたよ。長所もいっぱいありますからね。
それで、20年以上も、誰が観ても「披露宴に呼ぶならあの二人はペアで!」と思われる仲でしたから、絶交されたからといって、とたんに私が彼女の悪いところをひとつひとつ並べて言いふらすのは、今までの20年間は何だったのか?になります。「そんなにひどい人とよくも20年も友達やってたんだね?(あれは芝居だったのか?)」になります。
だから、私は、過去の若い頃の彼女までを悪く言いたくはなかったから、悪口を並べたりしません。

>コップなんてあったとしても、手ですくって使ってました。
そうですね。私もよそではそうします。あなたの仰る意味は最初から理解できてますよ。つまり、食卓のイスでも、これは父のイス、ここは母のイスと家庭では定席がありますし。箸や茶碗もそうですから。だから、夫婦しか住んでないって知ってるのに、そのコップの1個を無断で使うのは無神経だと思います。
あなたの仰る意味とは別のことでは、私はホテルでも置かれてるコップは気持ち悪いから使いたくないですが(笑)。

ここで少しきついことを書かせていただきますが、他の方が指摘なさってるように、20年も付き合ってたんだったら、もっと10年も経たない内に、友達をやめなかったのか?って思います。
それと、回答者の回答に対して、ご自分では気がつかれてないようですが、ああいえば・こういうがけっこう見受けられます。賛同意見には納得されてるようですが、賛同でない意見には「そんなことを言うけど!」と熱くなってる。賛同意見だけをほしいのでしたら、そう書けばよかったです。(だってね。文章を読ませていただいてる限り「私はこの友達と縁を切りたい。だけど、きちんとした理由が欲しいからその為に皆さんの彼女の悪いと思うところを箇条書きにして頂戴」って聞こえてくるんです。ってこう書けば、あなたはまた「そんなことない!」というのでしょうがね。)それで、同類って言われてしまうのです。
わかっていただきたいのは、友達って、お互いを磨きあう為に出会うんだから、簡単に「いやになったら絶交」ばかりしてると、自分も成長できませんよね?だから、今まであなたは、この女性の短所も長所も受け入れてきて長続きしてきたのじゃないですか?
もう一度、時間的にもながーく振り返ってみて、客観的に自分を見つめてみませんか?
    • good
    • 0

男性の意見ですがいいですか?



内容を一つ一つ検証するつもりはありませんが、確かに常識のない面もあり、大目に見てもいい面もあると思いますが、私でも許せないことがあります。それは、お風呂の順番と髪を乾かさずに寝ることです。友人は自宅と勘違いしているのでしょうか? 泊まらせてもらっているのですから、「郷に入れば郷に従え」は当然のことだと思います。

で、ご質問の、友人と今後付き合うべきかですが、20年来の友人なのですから、縁を切る必要はないと思いますよ。ただし、今後は一切、質問者様の家には泊まらせないことが条件ですね。
    • good
    • 3

う~ん。

気が利かないのはあなただと思う。
どこに行くかって、招待した方が考えません?
ま、今回は彼女の方がおしかけたきらいもあるようですが、それでもね。
彼女にとってしたかったのは「どこか」に行くのがしたかったのではなくて、「友人」であるあなたとあなたのご主人とゆっくり話すことができればそれでよかったのは?
もちろんずっと家にいるのもなんだし、何かいいところがあれば連れて行って欲しいって・・・・普通じゃないですかね。
遠方の友人の家に行ったときって、こちらからどこ行きたいって連れて行ってもらうよりは、ほとんど連れて行ってくれましたけどね。
地元の事情を知っているのは質問者様たちなんだし。
彼女が知っているのは大昔の記憶だけなのだから・・

私が招待する方ならパジャマもタオルも持ってこなくてもいいからっていいます。
ま、それでも持ってくるひとがほとんどでしょうけど、でも少なくともフェイスタオルとバスタオルは夫婦が使うものとは別のものを貸します。
そのあと普通に洗濯機に入れます。
タオル持ってこさせた、そのタオルどうします?
まさかそのまま持って帰らせるわけじゃないですよね。
洗ってあげるのはまったくかまわないけど、そんなくらいなら家のつかってもらいます。
そして、彼女がお風呂に入ろうとする前に渡します。
タオル貸してくれる?と言わせないためにです。

日帰り温泉の時は彼女にタオルを渡したのですね。
ま、私だったらうちのタオルだし、全員の分をまとめて持って行きますけど。
でも、渡されたタオルを置いてくる彼女は確かにマヌケですね。
これは同意します。

友人の家に泊まりて遊びに行った事はよくありましたが、タオルをかしてくれなかったひとはいませんでした。
私の家に来てくれたときはもちろん貸しましたよ。

コップはうちなどは1個のコップを共有してそのつど洗って使っていますが、そういうのがいやなのであれば、彼女のものを用意しておいて上げるべきでは?

お風呂に関しては、最後に洗うから先に入ってでいいでしょう。
それでも最後がいいと言うなら、最後に入ってもらいます。
洗うのはいつでもできますから。

枕にはタオルをあらかじめひいておいてあげます。

そして商品券の件、彼女は知らなかっただけなのだと思いたいです。
地元の店はしまっているけど、どこか他はあいていませんか?
本当にどこも開いていないくて、彼女が知ってそれをしたとしたらこれは非常識というより悪意なんでしょうけど。

あなたのご主人は特に不快に思ったことはないみたいだし、いい感じで過ごせていたのではないですか?
キリキリイライラしていたのは・・・・あなただけなのでは?

タオルやコップ、観光の件など私の書いたことって気を使いすぎって思います?
仲のいい友人だから、別にどうってことないですよ。
当たり前です。最低限のおもてなしだと思います。
(お金や手間がかかるほどのレベルでもありません)
私もしてもらったし・・・長年の付き合いの友人なればこそです。
    • good
    • 4

20年付き合ってきて、分かりきった感覚の違いをここで愚痴ってるだけ?



付き合わないほうがいいのか、助言したほうがいいのか?って、
20年たって、いまさら? それに助言してきたって下に書いてあるし。

あなたが「常識がない」と言っていることって、許容できる範囲に感じる人も多いと思う。
どうやら自分の常識に合わない人に我慢の出来ないタイプみたいですね。
助言って、つまりは自分の常識に沿うように彼女を変えようとしてるわけでしょ。

例えば、タオルの件。
家から持ってこなかったのを知ってたわけだから、温泉に行くときも、
はい、これ温泉で使う分、って渡してあげるか、自分のと一緒に持ってってあげればよかったのに。
気が利かないですよね。思いやりもないですよね。
なんだか、20年付き合ってきた友達を見下してるな~と感じました。

下の回答の補足を見ている限りでは、あなたは「自分が一番正しい」というタイプのようだし、
反対意見を聞いて、あぁ、そういう考え方もあるな・・・と自分を振り返らない人のようなので、
ここで質問するだけ無駄だと思います。

ただ愚痴を聞いてもらいたいなら、旦那さんに聞いてもらったら?
あとは、他の友人にでも。
旦那さんは、おおらかな人のようですから。

PS:旦那さんに、お前は細かいな~、とか言われません?
    • good
    • 1

常識がないと言うよりはずれているという言葉がぴったりなご友人なのかもしれませんね。



でも、常識とは一般的な感じに取りやすいけど人それぞれ違うのかなぁ…とも思います。

ご友人は気を遣う事は一応できるみたいですね。
商品券はお気持ちなので、いらない物とはいえそんなに罵倒される事もないのではないかと思います。

また、この文章だけ見ると行きたい所を言ってくれないのは怒る所ではないように思いますが、質問者様の経験や質問者様の性格上、嫌なのかもしれません。

私も友達と出かける時に、プランを立てる役になりがちですが、好きなので嫌ではないですし、頼られないとちょっと淋しいです。

せっかくプラン立てても文句言われたら嫌ですけどね…。

私も友人の結婚した先に旅行しに行った事があるのですが、あまりに田舎で行きたい所を調べましたが、旅行誌を探すのも困難でした。
やっと旅行誌を探しましたが、行きたい所はあまりなく、また道路状況も良くわからなかったので、一つだけ行きたい所を決めて、後は旅行誌を片手に遊びに行きました。

きっと、ご友人は気は遣えるけど配慮がないからイライラするのではないですか?

何においても友達なら許してくれるとか、友達だから何でも話してくれる…と考える女の子は多いですが、親しき仲にも礼儀ありじゃないけど女同士って小さな配慮って大切なんですよね。

例えば、こちらの気持ちで少し高級なカップでお茶を出したとしても、粗末に扱われたら不快になるもの。
でも、同じ立場で物を考えるイライラしても何もならないと思います。

配慮がない友人には、気を遣わない接し方を学ぶ事ができると思います。

私も配慮のない人にイライラしたりして疎遠になりがちなのですが、主人に『大人になれば、友達を作る機会が減るのに、嫌な事がある度に人と疎遠になってたらいつか1人になっちゃうよ』と言われた事があります。

でも、配慮のない人とあんまり仲良くし過ぎるとストレスが溜まるから時々余裕がある時に会って、こういう人が世の中にはいるんだと感じ、許容範囲を広げれれば良いなと思います。

私も頑張ろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています