プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が職場で上司に『礼儀知らずで非常識だ』と言われたそうです。友人は私からみても他の友人からみても礼儀知らずだとか非常識とは思えません。友人は言われた事にショックを受けています。私が思うにパワハラとモラハラにあたる行為ではないかと思います。ハラスメントに詳しい方教えていただけますか?

質問者からの補足コメント

  • その話をされた時に周りにも人がいて、友人の行動を全て否定するような言い方をしていたそうです。友人にも悪いところはあると思います。ですが伝え方ひとつてだいぶ受け取り方も違うのでは?と感じています。話を聞いていた周りの人はもし自分が言われたら仕事に来られないと言っていたそうです。

      補足日時:2017/08/22 00:12

A 回答 (21件中1~10件)

肝心なのは、友達の印象ではなくて職場で何があったかです。


個人的には、面前でそのように言う上司こそ「礼儀知らずで非常識」だと思いますが、内容が分からないのにパワハラとかモラハラと断じるのはちょっと早計のような気がします。
    • good
    • 3

何をして、何を言われたのかが判らないので、なんとも言えませんよ

    • good
    • 4

質問者は一回病院行った方がいい


友だちと縦割りでは接し方が違うんだよ
    • good
    • 3

状況が解らないと何ともね


上司の言う礼儀とはビジネスマナーなんじゃないの
礼儀を知り、行ったうえで組織人としての立ち振る舞いが
求められる仕事なんじゃないの

ついで言えば現在のトレンドは「打たれ弱く、すぐ誰かに言いつける」
でしょうね。パワハラ、モラハラと騒ぐ前に
何がそう言わせたのか?自分に改善点は有るのか?
とかまず考えたら?
注意や指導を個人攻撃、人格否定と即考えるのは
思考が短絡すぎやしませんかね?
    • good
    • 4

>私が思うにパワハラとモラハラにあたる行為ではないかと思います。



 どの辺りが?

>ハラスメントに詳しい方教えていただけますか?

 パワハラとモラハラの相談窓口へ
相談したら?
    • good
    • 3

友人間では通用しても、会社内及び対顧客・対他社間では通用しない


「礼儀」と「常識」が有ります。
従って、具体的にどういう行動に対して言われたかが判らないと回答
は不可能です。
気をつけないと、あなたと他の友人も同じく「礼儀知らずで非常識だ」
と思われているのに、気が付いていないだけかもしれません。
    • good
    • 4

まだ全員が、お子ちゃまなのでは。

    • good
    • 1

他の回答者さんが言われているように、また聞きで真実がわからない


場合は第3者は判断できません。
友人が上司に何をしたのかが問題です。
失礼なことをしたのに友人は気づいていないのかもしれません。
警察に逮捕されて、友人は無実だと第3者に言っても誰にも信じて
貰えません。あなたが現場を見ていたわけではないからです。
無実の証拠がないからです。
何があったのか友人に聞いてみましょう。言い訳するでしょうが。
    • good
    • 3

>その話をされた時に周りにも人がいて、友人の行動を全て否定するような言い方をしていたそうです



じゃあ、友人が全否定されるような行動をしてしまったのでしょう

>ですが伝え方ひとつてだいぶ受け取り方も違うのでは?と感じています。

内容次第ですよ

あなたは、友人からの又聞きでしょうから、事の真意は判りませんし
    • good
    • 3

No4です。

補足読みました
だから何?て思いました
私自身仕事に行きたくなくなる罵声、お叱りは散々受けましたし
今後も受けるでしょう。しかし、仕事してる以上相手にも立場が有るので
仕方ない事です。その上で自分が悪かった事は
素直に認め改善する気は有ります(なかなか上手くいきませんが)
それは社会人の常識です


友人がどの様な愚痴を言ったのか知りませんが
自分は悪くないと思っているなら常識を疑うし
この様な質問をする貴方は常識が足りて無いと私は思いましたよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています