アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身に覚えのないことで、「あなたは、常識がない」「人間ができていない」などと、言われることは、【人格否定】に該当しますか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

人格否定とは、言葉通りその人の人格を否定することを意味します。

つまり、その人の本質や存在を全否定するような言動です。
「お前はダメな人間だ」「気持ち悪い」「本当にずるい奴だ」といった言葉を相手にぶつける行為です。
「何やってんだ!この給料泥棒!」「お前なんかやめちまえ!」
「だからお前は信用できない」「本当に情けない」
この様な言葉も人格否定に入ります。

人格否定かどうかの判断は、受け取り手が「人格を否定された」と感じるかどうかで決まるのです。
「頭が悪い」「性格が悪い」「育ちが悪い」などの否定的な発言は、相手の捉え方によっては人格否定になる場合もあります。

また、他人と比べることで間接的に人格を否定されていると感じてしまう可能性があります。

いじめが、「されている方がいじめと思えばいじめになる」というのと似ていますね。
そういう意味では、貴女が「あなたは、常識がない」「人間ができていない」といわれて人格を否定されたと思えば人格否定となります。

ただ、そうなってしまうと何も言えなくなってしまいます。
相手に貴女を伸ばす意志、育てる意志があって言っていても人格否定と捉えられるのでしたら何も言わないことが得策となり、何も教えてもらえなくなります。
自分が一方的に迷惑を被るだけの関係となると人は離れていくと思います。
教え、叱咤激励と取るか、人格否定と取るか、結局は本人次第となりますね。
難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必ずしも人格否定とは言えません。

実際に常識がないのかもしれませんし
人間ができていないのかもしれないからです。

見に覚えがないからこそ
他者に指摘で初めて問題に直面することもあります。

もし今後もそういうことを何度も言われたら
自己点検したほうが良いです。

勿論、相手が自分自身の都合で貴方を批判している場合もあるので
見極めは必要でしょう。

その場合はちゃんと反論すべきだと思います。

確実に言えるのは何でもかんでもハラスメントとしていたら
それこそ本当に嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

その名の通り、人格(人間)を否定するという意味ですね。

例えば「お前はダメな人間だ」「お前は生まれるべき存在じゃない」など能力や生命(存在)を否定(批判や差別)をする事です
「常識がない」「人間ができてない」と言った後に「だから、こうすれは良くなるよ」などアドバイスなどがない場合は人格否定にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

人格否定なのかどうかですが、これだけの情報で該当するかしないかを判断するのは…

ご本人が気付かない間に常識のない事をし、それを注意しているのかもしれないしなぁ…
言われっぱなしではなく、なぜそういってきたのかは聞いたのでしょうか?
理不尽な内容だったのでしょうか…。
    • 0

それは、批評だね。

人格否定になるかどうかは、状況にもよるけど、、、
あなたにはそういう部分があると思う人が多くいるなら、
単に事実の指摘でしょう。
    • 0