Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

サイコパスというものを最近知り、自分にあてはまることに気がつきました。
自分でも認識していて、少なからず奇妙な気持ちを幼い頃から持っていたんです。
一番顕著なのは人を愛せないこと。
治したいです><
自分ではサイコパスかと思っているのですが、心理学的に言うとどのような精神状態なのでしょうか?
質問には出来るだけ答えたいと思っているので、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

僕もそういう事でよく悩みます。

どうして人が普通にやっている事ができないいんだろうって。...けっこう小説を読むのが好きで、ちょくちょく愛を感じないって人間に出くわす事があります。遠藤周作って作家はそういう人間を、一つのテーマにしているみたいです(真昼の悪魔、海と毒薬、深い河とか)...彼らは自分のうつろな心を不思議に思っていろんなエゲつない悪事を働くんですよね、「これでもオレノ心はふるえへんか~」てかんじに
僕はそいうい気持ちも分らないでもないです。でも、まあそんな度胸もなくって、できるだけ人に優しく接しようとしてますね。ほら、100回やればウソもホントになるって言いますよね。
そういう風にしようと決めてから3年くらいでしょうか。なんか以前と変わったような!...変わらないような。でもちょっとマシになったような気がします。僕は以前カウンセラーに行ってたんすが、そういうやり方は間違ってないって言ってましたよ。「10年か20年先か分からないけど、いつかきっと人を愛せるようになる!」らしいです。ハア、20年ですか、みたいな(笑)でもまあ、人を愛するマネゴトは、一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

現在では「サイコパス(またはソシオパス)」という表現は、適切でないということで、「反社会性人格障害(APD)」と呼ばれています。

その詳細については以下のURLがわかりやすいかと思います。

   http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/p.htm

あなたの場合、いろいろ自覚があると思いますのでひょっとしたら該当するものもあるのかもしれませんが、「一番顕著なのは人を愛せないこと」というのは、APDとは直接関係ありません。人を愛せない原因はいろいろあると思います。もちろん、脳の器質的欠陥などで、本質的に愛せない場合も可能性としてはありますが、性格的な要素も多いと思います。以下のURLも参考にしてみてください。

   http://www.din.or.jp/~honda/cslq1.htm

どうしても気になるようでしたら、一度カウンセリングを受けられることをお勧めします。私は専門家ではありませんので、これ以上言えませんが、気の持ちようで大きく変えることも十分可能だと思います。抑圧された何かがあるかどうかはわかりませんが、一日も早くあなたが晴れやかな気持ちになられることを祈念いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お返事遅れてしまって申し訳ありません。
カウンセリングには少し抵抗があります。
ここに、サイコパスとは認識がなく、治したいという意識が存在しないということが書いてありますが、
そのぶん私は何か異なったことがあるのかもしれません。
もしかしたら、おそらく…ですけど、私、サイコパスであったのであって治してしまったのかもしれません。
でもまだ名残?は残っているので、もう一度自分について考え直してみたいと思います。
人を思い切り愛してみたいです^^本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!