【初月無料キャンペーン中】gooドクター

初めて質問させていただきます。

付き合ってもうすぐ1年経つ彼氏がいます。
最近同棲しようということになり、荷物を運んだりしました。
そんなときに急に起きた事なのでうまく説明できないかもしれないのですが、
なにかアドバイスいただけたらと思い、書き込みします。


私と知り合う前から、記憶が飛ぶことや、
自分のした覚えのないことなどある等たまにあったそうなのですが、
最近になってまたそういうことが増えたみたいなんです。
(※私が嫉妬しすぎて大きな喧嘩をしたり、もう嫌だなと思うようなことが多くなって、そうなってしまったようなのですが…)

彼氏本人は寝てるつもりみたいなんですが、寝てる間に誰かがいる形跡がある、と。
そういうこともあり、前にもお世話になった病院へまたいったそうなんです。
するとそこで、「主人格は君じゃなくてもう1人」、「君はいるべきではない」と告げられたみたいなんです。


私は1年近く彼と付き合ってきて、他の人格に会ったことはないし、
いつもと違うな…等の違和感を感じたこともありません。
彼はよく学生の時の話や、過去の話もしてくれました。
ほぼ毎日メールや電話もして、頻繁に会ってたりもしてたので
彼が「主人格ではない」というのが正直信じがたいのです…

お医者さんの「いるべきではない」という言葉も正直つらいです、私より彼の方がつらいとは思います…
いずれ消えてしまう存在なんだ、と本人も悩んでいます。
そんな彼を見て、なにもできない自分ももどかしいし、原因を作ってしまった自分が悔しいです。
私がつまらない嫉妬で彼を責めなければ…と後悔ばかりです…
誰かと話していても、なにか作業をしていても、ふと今までのことを思い出したり、今回のことを考えこんでしまい、急に息が苦しくなって涙が止まらなくなります。


主人格でも数年出てこないことってあるのでしょうか?
色々本を読んだりネットで調べたりしているのですが…;
「本人は自覚ない」ということが大体、と知ったのですが、そう考えると
「自覚のない彼」が主で、【すべてを把握してる彼】が交代人格のような気がしてしまって…
私は専門医でもないので確かな事はわからないのですが…;



それともう1つ。
寝てる間に誰かきてる形跡がある、ということなのですが…
彼の中のもう1人の人格が招いたらしいのですが、女の子が遊びにきていたみたいなんです。

その女の子を呼んで話しあったようで(私は不在でした)、その子の証言によれば、もう1人の人格の【彼】と付き合っているそうなんです。

知り合ったのは先月、付き合いだしたのはごく最近のようで、
・人格がもう1つ存在すること
・その人格に彼女(私)がいること
・同棲しようとしてること
…などすべて説明された上で付き合い出したようです。
私や彼よりも、もう1人の人格である【彼】を知っていると思います。
実際、「【彼】はあなたたちに別れてほしいともいってなかったよ。」など言っていたそうです。


正直、同棲しようとしていた家に、その女の子の荷物などが少しでも置いてあるのを見ると、悔しいやら悲しいやら、泣けてきます。
もともと私は嫉妬しがちな性格なので、仕方ないとはいえツラいです。

でも誰も責めることはできません。
私が付き合ってきた大好きな「彼」ではなく、
私の知らない【彼】がしたことではないので、浮気とも二股ともいえない気がして…


人格が複数存在する場合、やはりすきになる人、付き合う人も違うのでしょうか?
そのような経験の方がいれば、ご意見聴かせていただきたいです。


長くなってしまいましたが以上です。
わかりにくくてすいません…
ここまで読んでくださってありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は解離性同一性障害ですが・・・


彼のようなパターンは無いでしょうね。

一度、彼と一緒に診察を受けてください。
ヤブ医者かもしれませんし
今時、人格を否定する医師など居ません。

参考までに。
私は学校と彼氏の前で人格が代わりますが
かなり口調が荒くなり攻撃的になりはしますが
別の人と付き合うまでには至りません。
浮気なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…
1度、一緒に病院にいってみようと思います。
彼は拒否しそうですが…
お医者さんの言葉もいまいちわからないし
自分でも確認したいので、そうしてみます。


別の人と付き合うまでには至らない、ですか…
浮気ではないと思うのですが(思いたい、ですね)
もし浮気なら、私と付き合い続けるメリットが彼にはないので…

可能ならばもう1人の人格である【彼】にも
会って話してみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 19:29

>彼氏が解離性同一性障害なようなのですが…


 
 障害者だからといって差別する気はありませんが
 病気は仕方ないとしてもその事による問題が多々起る事は
否定できません。
  
 あなたの嫉妬が原因だと言っていますが嫉妬させた原因を
作ったのは彼ですね。  自業自得。 

 今のままだと彼がどんなに不貞を働いてもあなたは何の補償も
なく捨てられるだけです。

彼よりもあなたの愛を必要としている健全な男はたくさん居る
であろう事は十分理解して生きるべきだと思います。
    • good
    • 0

彼が浮気する言い訳に嘘をついているのだと思いますが…とてもじゃないですが信じがたいです。


第一お医者さんが『いるべきではない』なんて、言うわけがないです。その後治療に通っている形跡はありますか?浮気をそんな理由を作り正当化させたり、あなたが嫉妬することを暗に責めたりしているだけだと思います。
彼が本当にそんな病気だという決定的な証拠はあるのですか?医者についていくだとかして、実際に医者の話を聞いてから信じた方がいいです。
多分嘘だと思いますよ。あなたが罪悪感を感じる必要は一切ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浮気の言い訳、ですか…
個人的にはあまり浮気とは考えられないのです。
信じたくない、というのもありますが、
浮気にしては彼にメリットがないと思うので…

やはり信じがたいですよね…
私も彼からお医者さんの話をきいたときは
衝撃だったし、耳を疑いました。


病院は週に1度通っているようです。
ですが場所などは確認したことないので、
通院してるのが「確実」なのかはわかりません。
今度一緒にいっていいか聴いてみます。


決定的な証拠はハッキリいって、ないです。
もう1人の【彼】に会ったこともなければ
見たこともありませんから…

ちゃんと自分の目で確認してみたいと思います。
今はとりあえず、彼を信じてみます。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング