プロが教えるわが家の防犯対策術!

性癖?考え?について
私は他人の苦しむ姿がとても見ていて楽しいです。
自分の苦しみも楽しいとは思います。

自分の苦しみを楽しむということより他人の苦しみを楽しむということについて聞きたいのでこの質問では置いておきます。

他人の苦しみが楽しいと思う気持ちが急に強くなっていて困っています。今は高3の17歳です。
スクールカウンセリングも受けましたし双極性障害で通院もしているので主治医にも相談はしました。
今よりは強くは出ていなかったのですが、それでも自分では気持ち悪いと思っていて…。
この欲求は好きな人ほど強く出る傾向があって、好きな人が強姦されて苦しむ姿を想像して楽しんだり、首を絞めたり叩くなどの暴力を振るって苦しむ姿を見て楽しむと言った感じです。
もちろん実際にやったことはなく想像で収まっています。だから主治医には妄想なら大丈夫と言われて、悩みはしましたがそれならと開き直ったら余計に欲が強くなりました。
この欲は中1の時に初めて付き合った人がいて、その人に対して上記の欲が出てきた時が始まりだと思います。
その時はそれが異常な事だとはあまり思ってなくて、この欲求を言うことはありませんでしたが自分で上記のことを書いた創作小説を作っていました。(ネットにあげたりはしていません)
小5から虐待ものが好きで今でもよく見ているのでその時からそういう加虐心?があったのかもしれません。
ただマゾヒストな人が好きということはありません。この欲求に関する行為では苦しんで欲しいのであって、少しでも喜びなどがあると面白くないからです。

このような加虐欲が小さい頃に出ていたならばまだ子供だからという理由で片付いたのかもしれませんが、もう少しで18歳になりますし十分倫理観などは育っているはずです。
やはり私が幼いのでしょうか。抑えられる自信が無くなってきていてこのまま強くなるようならいつか犯罪者になりそうです。
調べているとサイコパスという単語などもありましたが、こうやって悩んでる時点で絶対にサイコパスではないです。サイコパスはこんなことで悩んだりしないはずなので。

主治医にはまた通院した時に話すつもりですしカウンセリングの予約もとっています。
こういう欲は普通なのでしょうか?無くすならば精神科で対処するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が知る限りですが、加虐欲・倒錯欲求が出やすい人には、ある共通点があります。

以下がそれです。

・幼少期の親子関係に何らかの問題があった/問題が継続している場合もある
・座学、座って行う作業を好む/特に人文系の学問や、言語的な作業(読書や作文)、絵を描く、手芸や細かい機械の扱い、などの行為を好む
・体の正しい使い方をあまり知らない/スポーツや運動の習慣はあまりない
・感情表現の方法をあまり知らない/我慢強い→急に爆発する傾向
・人付き合いが狭い/多種多様な人と少しずつ関わる機会が乏しい
・自然で健全な自分の欲求(食欲・性欲・睡眠欲・泣くことや笑うこと)に対して身近な人から厳しく禁止(または支配)されていたり、自分自身でそれらを禁止している(タブーにしている)場合がある
・完璧主義/挫折や失敗を恐れる/人の評価を気にする

上のことに全て当てはまるなら、医療機関では、上のようなことも相談すると良いかと思います。自分で改善の工夫や努力も出来るので、医者や心理士があまり協力的ではない(役に立たない)場合は、自力で学習して、工夫していくことも大事だと思います。

全て該当しない場合でも、特に最初の項目に当てはまっている場合は、その問題について現在までにどのようなケアをしているか、今は解決しているのか、今後の親子関係を思うときに不安や不満、絶望のような気分があるかどうかを特に注意してください。

人により、知的障害や発達障害があって、そのことが倒錯欲求に繋がりやすい場合もありますが、あなたは知的障碍者ではないと思いますし、むしろ知能が高い側の人かもしれません。発達障害はどうかわかりませんが、あるとしても、未診断ではないかと思います。高知能型の発達障碍者は、一見すると優等生で、常識や理性もきちんと備わっているので、発達障害ゆえのこまりごとやストレスが周りにも見えづらく、本人も自覚しづらくなっていることがよくあると思います。

あなたはいま双極性障害と診断されているようですが、Ⅰ型と診断されているのではなく、Ⅱ型の診断ではないかと思います。Ⅱ型の診断は、しばしば誤診が混じります。私は医師ではないし、あなたのリアルの様子を見たこともないので、断定はできませんが、文章の印象からは、発達障害やその他の神経症が、双極性障害に見えてしまっただけ、つまり、誤診ではないか?という気もしました。

医師は基本、誤診を認めたがらないので、もし何となく自分でも病名に違和感があるとか、治療をはじめてから1年以上過ぎたのに、改善される感覚がほとんど持てていない場合、別の医療機関にセカンドオピニオンを受けることも検討してみてください。
    • 0

他人の苦しむ姿がとても見ていて楽しい、というのは普通だと思いますよ。

そんな物語はたくさんあります。

ただそれが、自分が他人をわざと苦しめる、というのだったら普通ではないです。

簡単に言うと、自分の頭の中で考えていることは全て自由です。
誰かをいじめる妄想をしているだけなら、罪に問われません。

それを、実際に行動に移したら逮捕されます。犯罪者です。

もし、実際に行動に移してしまいそうになったら、なにか他の行動でその加虐性を消してください。
それしか方法はありません。

今はコロナで世界中がおかしなことになっています。
誰もがなにがしかの悩みを抱えて生きています。

困ったときは、誰も居ないところでマスクをはずして深呼吸をしましょう。酸素をしっかり取り込みましょう。
また、双極性障害も早めに治るといいですね。治らなくても、症状が穏やかになるといいですね。
    • 0