dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソシオパスの人は、心から人を愛することが出来るのでしょうか?

ソシオパスについての記事を偶然読み、私の彼にピタリと当てはまりました。

普通の付き合い方が難しい人と思ってはいましたが…。育った環境が散々だった、人に冷たい、ドタキャン多々、謝らない、自己中、俺は特別だ…今までの全ての事が腑に落ちました。

私が言ったり尋ねると、もちろん愛してるよ、など言ってくれますが、自分の利益になるためだけに言っているのではないかと思えてきました。(ソシオパスの特徴から)

彼はバツイチです。聞くと、家族や子どもより自分の趣味優先で家族サービスは渋々、という様子。我儘な子どものようでした。

そして、元妻から離婚を迫られ離婚。
彼自身、自分で家庭を持つタイプではないと言います。
人を信じないと言う彼が唯一信じたのが元妻だそうですが、その彼女さえ幸せに出来なかった彼…。

彼にとっての私とは何なのか、解らなくなってしまいました。

ソシオパスの男性に詳しい方おられましたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

オシソパスというより、自己愛性パーソナリティ障害(人格障害)を調べてみてください。

残念ですが、自己愛の方は基本的に、自分が一番で、自分の利益にならないのであれば、他者のために何かしようとは思いません。
自分の幸せのために、平気で他者を踏み台にすることができます。

異性としては魅力的ではありますが、家庭的ではないため、子供ができて夫婦仲が急激に悪化することがよくあります。

自己愛の傾向は本人がかなり努力しなければ変えることは難しいです。
質問者様が暖かい家庭を望むのであれば、適した相手ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己愛性人格障害を調べてみました。当てはまると思います。
こういう人だと思って側にいるか私には手に負えないのか・・・まだ悩んでいます。

確かに彼は魅力的ではありますが、冷血動物のように感じる時があります。人格障害と疑うまでは、私が暖かく愛していれば変わってくれるかもと淡い期待を抱いていましたが、難しいのでしょうね。
人を心から愛せない彼が不憫です。

こんばんは。

心など無いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、思いやりや人間としての暖かい部分が欠けています。