アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人がソシオパスだと思います。
すごくわがままなのですが、好きだからうまくつき会いたい。こっちが努力してあげたい…。
自論が凄すぎて共感してくれないので振り回されてます…。

同じような経験談や、外からの助言が欲しい…。
あと専門施設での相談などできるでしょうか?

お互い悪くてもしかけた向こうが明らかに悪いと、普通のカップルならそれで話が解決するところも、普通に共感できないので〝しかけた方が悪い〟なんてないと言いきられて反省しない…みたいな。

※他サイトのソシオパスの特徴のコピペ
日常的に法を犯す、または法を軽視している
つねに嘘をつき、他者を騙そうとする
衝動的で計画性がない
けんか腰で攻撃的
他者の安全性についてほとんど考慮しない
無責任で、金銭的にルーズ
良心の呵責や罪悪感がない

法関係の人なので法は犯しませんが
計画性ないについてはその日にならないと遊ぶか決めてくれなかったりと
全て上記当てはまります。

質問者からの補足コメント

• 彼の好きなところはやはり一緒にいて楽しい事です。
    困ってるのは、共感性の欠如、こうすると人が傷つくという感覚がわからない事です。
    ソシオパスは本人がそうだと思うと言ってたので決めつけではなくて、逆にそうでないと理解できないような行動が多いです。

彼は法の勉強をしているので法は否定しないし、
    不良のよりは優等生の行動をするけど
    嘘を悪意なく常についたりする感じです。

勝とうとは思ってないですが、理解に追いつけない事や、いつのまにかコントロールをされてる事が多いので
    自衛のためと、上手にかっこよく付き合っていきたいからの質問です(´・ω・`)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/23 18:58

A 回答 (1件)

ソシオパスな恋人のどこが好きで付き合っているのでしょうか。

それを先ず考えてほしいです。
そもそもウマが合わなければお付き合いはそれまでです。
ところが恋人の性格を病的だと決めつけて、つまり、病的ならそれを治せるかもしれない、
それによって貴方にとって最適かつ都合の良いお付き合いが出来るかもしれないという考えは
非常に独善的で感心しません。
それに法関係の人だから法を侵さないわけではなく、
社会人としてのルールを自覚しているから法を侵さないのではないでしょうか。
特徴だけを考えると街の不良にも似ていますが、ならばそれなりの付き合い方というものもあります。
恋人がその人なりの確固たるポリシーを持っているのなら、それを先ず認めなければいけません。
その上で貴方が否定的に思うことはやんわりと注意すれば良いと思います。
間違っても恋人に勝とうとは思わないでください。
この回答への補足あり
    • 1