電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですが、とてもつらいので投稿させてください。

Twitterがきっかけで仲良くなった友達A(女性…私と同い年)がいました。話しているうちにAと私は意気投合して、3回くらい一緒に出掛けました。ですが、今年の初めから私の家庭の事情でTwitterをあまり出来なくなり、今年に入ってからは会話した回数がかなり減っていました。。
3月に出掛ける約束をしていて、その頃には私もだいぶ落ち着いていましたし、前々から決めていたことなので、約束を守れるように努力しました。ですが、Aの今までにないよそよそしい態度に鈍い私でも気付いたので、出掛けることを断ることにしました。そうしたら、『もう1人で行くつもりでいたから別にいいです。』、『私、ずっと勘違いしていたみたいです。私ってあなた(私)にとってはちっぽけな存在だったですね。しばらく少し距離を置かせてください。』って言われてしまいました。予感的中でしたが、ビックリしました。私は誰よりもAに何でも話していましたし、同い年だからこそ言える悩みも打ち明けられたりととても大切な存在だったからです。Aからの言葉を聞いた翌日、会話が出来なくなっていて『心因性失声症』と診断されました。
声が出ないので、あまり外出が出来なくなってしまいました。(さいわい、休職中だったので仕事には支障はありませんでした。)私は『しばらくの間、休む』とフォロワーさん数人に告げてTwitterのアカウントを削除しました。(Aのことが原因だということは共通の友達(Kちゃん)だけが知っていました。)

気持ちが落ち着いてきたので今月、ユーザー名を変えてTwitterを復活させることにしました。(こんな私にも戻ってくることを待っていてくれたKちゃんをはじめ数人の友達は喜んでくれました。)
そして、そのAはというと、人が変わったように遊びまくっている様子でした。(共通の友達がいるので、TLに流れたりフォローしている人がRTするけとで目に入ってしまいます。)
AのTweetを見ると、腹が立って、悔しくて、悲しくなりました。言葉使いも私と話す時とは違っていて、何事もなかったように過ごしているAを見て、Aだけでなく他の人まで信じられなくなりそうな気持ちにもなりました。

Aは私と出会った当初、『Twitter、やめたい。私以外の人とは会話が弾まない』、『私が行くなら一緒に行く』と話していて決して1人では出掛けない、出掛けた時も私の後ろについてきて友達に出会ったら、紹介して『優しい人だから大丈夫だよ。』と言っていたりしているくらい内向的な人だったので、今までは猫を被っていたのかと思うくらいです。
そして今回、困っているのは、私の友達(Rさん…男性)とRさんの友達のTさん(男性)と会うことになっているのですが、昨日、AがTさんに会っていたことをTweetし、TさんがRTしたことで知りました。AはTさんの人柄をベタ褒めしていました。それを見てしまった私はRさんにTさんと会う約束を断りたいと思っていました。
RさんとAは面識はありません。このことでRさんを巻き込みたくないと思っています。
私は、どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Rさんと私はお互い独身ですが、恋愛感情はありません。
    Tさんも独身ですが『3人で遊びに行けたらいいなぁ…と思って』と会う約束をしてくれました。
    Aは既婚者です。ご家族の話は、お父様のこと(今は他界されています。)しか聞いたことがありません。会社員で仕事終わりは外食、習い事(何か知りません。)、セミナー(?)、ヨガ…。その日の出来事を画像付きでTweetしている様です。

      補足日時:2016/06/05 11:08

A 回答 (3件)

>それから私は現在、これと言って治療は受けていません。

文面から見て
>頂いて、カウンセリングなど受けた方がいい状態に見えますでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/index. …

専門に相談を受ける団体がのっています。
あなたの文面からは 依存 を感じとりました。喫煙でも飲酒でも依存は普通の事ですが、人によって種類と程度には違いがあります。専門家にあなたの傷つけられた経緯を相談してみて下さい、話を聞いてくれ、アドバイスをくれると思います。

>Aの執着を断つ=Rさん、Kちゃん、会う予定のTさんとの
>関係もなくなる…しか今は考えられません。

http://ch.nicovideo.jp/JinrouTLPT

ステマではありませんが、たとえばこういう別な方向の趣味やそれを楽しむ新しい友人関係などSNSにこういう内容が増えるほど、あなたは新しい生活を自分で切り開き始めています。過去に対する依存が薄れ、付き合いが広がるほど相対的にあなたの生活は丈夫で豊かになります。あくまで参考までにですが。
    • good
    • 0

そのAさんは、もうあなたの事は気にしていないのではないでしょうか。

人は時間とともに変わる生き物です。Aさんの態度に納得のいかない気持ちが大きいのでしょうが、あなたと遊んでいたころのAさんはあなたとの連絡が疎遠なったあの時期、あなたの前から消えました。

Rさん、Tさんには当日Aさんが参加するのであればあなたが一緒である事を、TさんからAさんに伝えてもらったほうがいいと思います。あなたが逃げても隠れても、AさんはRさんと会うときは会います。それはあなたとは関係のない他人同士の出会いですから。

昔のAさんをあなたが心のどこかで望んでも、もう帰ってはきません。仮にAさんが昔の態度であなたと接したとしても今、あなたを苦しめている心の傷を癒す事もできないでしょう。なぜならば、あなたはこのつらい状況を克服するためには、あなた自身が変わらなけば癒せないからです。

SNSは当事者の関係が悪化しても関係なく当人同士をつないでしまうため、今のあなたにとっては厳しいものになりますが、あなたはAさんに対するあなたの執着を断ち切らなければなりません。

あなたが元気な笑顔を取り戻すために、Aさんへの執着は邪魔になります。

医師の治療に従い、自分を癒す事に専念してください。今は楽しそうなAさんが、いつか羨ましがるような幸せで楽しい生活をそのうちSNSでAさんに見せ付けてやりましょう。そのためには今のAさんにたいするあなたの因縁は断ち切り、あなた自身が自分を変えるために、あなたの心を鍛える努力をなしとげなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。私のために時間を費やして下さったこと、感謝いたします。

私自身もAは私のことを気にしていないと思っています。
そして私自身が失声症になったことで、Aとの関係は修復不可能だと思いました。
今後はKちゃん達、Rさんと行動することに決めたのですが…。
Aとは共通の話題がきっかけで知り合ったこともあり、私はAがいることを理由に今までのイベント参加も諦めてきました。
幼い考え方ですが、私が手に入れたいものを、Aは先に持っていってしまう、全部持っていってしまう。
そんな気持ちが消えないでいます。
こんな不公平なことってあるの?
Aへの執着はここから始まったのだと思います。

Rさん、Kちゃんも共通の話題きっかけの友達でTさんもRさんの友達なので同じ仲間になります。
この括りにするとAもここにいることになります。
なので…。
Aの執着を断つ=Rさん、Kちゃん、会う予定のTさんとの関係もなくなる…しか今は考えられません。

それから私は現在、これと言って治療は受けていません。文面から見て頂いて、カウンセリングなど受けた方がいい状態に見えますでしょうか?

>Aに見せ付けてやりましょう。
この言葉、とても励みになりました^^;

執着を断ち切る方法、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 20:38

関係の悪くなってしまったAさんが、Tさんの事を褒めていたから会いづらくなってしまったということでよろしいでしょうか?


Rさんを巻き込みたくないとの事ですので、Rさんの事を考えて約束は断らず行った方がいいと思います。
トラウマの原因である人が褒めていたTさんと会うのがはばかられる気持ちはなんとなくわかりますが、それで約束を断ったら、Tさん、Rさんとも関係が悪くなってしまう気がします...。

あと、NO.1の回答者様はあちこちに同じURLを貼り付けていらっしゃるようなので気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早々の回答、ありがとうございます。長文かつ、分かりづらい文面を読んで下さり感謝しております。

昨晩、Aは初めてTさんに会ったようなのですが、『また、会おうね!!』と約束をしたみたいなのです。

Rさん、Tさん、私はイベントに行く予定になっています。そのイベントは、おそらくAも興味があり、Tさんが『行く!!』と知り、Aに用事がなければ、来ると思います。そう思うと足が竦み、気が乗らなくなってしまいました。
Rさんは、私の家庭の事情も知っているので『行けなくなった』と言えば『分かった。Tにもうまく伝えとくから気にしないで。』と言ってくれると思います。
でも本心は分からないですし、Rさんにいつまでも甘えていてはいけないという気持ちもあります。
私にもAと行き違いがあったことの原因はあると思います。
でもAの言動を知れば知る程、私自身が素直に謝れなく、会うことを拒絶してしまうことに気づきました。

もう少し時間があるので、よく考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/05 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!