プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患があります。

体力をつけるために、健康ステッパーを使用しています。
最初の方は、10分を余裕でしていたのですが、
最近5分が限界で、1日1回5分だけと言う日もあって。
今朝も3分で終わってしまいました。
自分で理由を考えて、やめているんだと思います。
ステッパーをすることは嫌ではないんです。
したほうが良いのはわかっていますし、頑張りたいとも思っています。
自分でもあきっぽいのかなと思っておりますが、
1回の時間を長く、ずっと続けるにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

妻が知り合いから、全然使わないからともらってきていたので、ちょっと使いましたが、数分で飽きました。

妻もすぐに飽き、、廃棄処分となりました。

>1回の時間を長く、ずっと続けるにはどうしたらよいのでしょうか。

欲張らないことかと思います。
ずっと続けたいなら、続けやすいように、時間の設定(最低時間)は極端に短くすることです。そして最長時間も限度を作った方がいいです。

個人的には(私もそうですが)ウォーキングというか散歩というか、、俳諧というか、、がお勧めです。ちょっとした手術をした後に驚くほど体力が落ち(初日は家を出て、100m歩いたらバテて、家に戻れるかと不安になったほど)たので、毎日、少しずつ電信柱の本数を距離基準を決めてやっていました。

飽きっぽいので、慣れたら設定を変えたり、(例えばある区間はお腹をグッと背中に引き寄せながら歩くとか)コースを変えたり、あとは適当です。その時々で思い付くままのパターンを作ってやっています。

なれると、考え事した時などには、延々と決めたコースを何周も時間でいうならば3時間くらいやったりしています。
すでに体力増強とか健康のためにどうとかでなく、、そうしたいからしてるだけという感じです。

雨の日や体調が悪いときでできそうにないときは、玄関で靴を履き、一歩だけ歩いて戻る、、という風にしています。

何かするときは「できなくなる可能性」が高まるような設定ではなく、簡単に達成できる設定にしておき、気分で伸ばす、、位がいいと思います。
健康のためにやっているのに、心が不健康になってたら不毛ですからね。
    • good
    • 0

フィットネスに通う

    • good
    • 0

楽しくないと続かないので、普通に散歩とかウィンドウショッピングでゆっくり歩くことから始めてはどうでしょう。



10分から初めて、30分、1時間、と時間をのばすのです。
音楽でも聴きながら。
    • good
    • 1

家の中というのは、飽きますね。



自転車も室内用の練習機器があります。
本当に飽きます。

家の中は、気持ちよさもないし、風景も変わらないしね。
やはり、外は気持ちがいいかな。

近くに、ハイキングコースがあれば最高ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A