アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジグソーパズルについてです
1000ピースの物なんですが、完成図を見てもサイズが違い分かりずらいです

写真で撮ってパズルと同じくらいの大きさに画面で拡大したら分かりやすくなると思いますか?

コツなどありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます!
    今やっているパズルがひまわりなんですが、
    なんかお手本と色味が全く違うし全く同じ色のピースが大量にあるので合ってる合ってないはわかるんですが、
    どこのピースか分かりずらい感じなのです(-。-;

参考にさせてもらいます!ありがとうございます

A 回答 (6件)

それで良いんじゃないかな。

質問者さんは「相似」の形や「模様」を認識できないのかもしれません。
そういう人であれば有効な方法でしょう。

ですが、そんなですので質問者さんにジグソーパズルは向いていないような気がします。

とりあえず目の前にあるピースから
 「四隅のピース」を見つけて、
 完成図を見てそれを配置し、
 「近い色/模様」「対応する形」の「直線部を含むピース」を集め
 それを総当たりで填め込んでみる。
 次に「直線部を含むピース」を全体の辺に当たる部分に並べるようにして填め込む。
 あとは特徴的な図柄部分に「近い色/模様」「対応する形」のピースを集め
 それを総当たりで填め込んでみる。
壮大なゲームですよ。

ピースを填め込んでいるときに楽しさを感じられるなら、ジグソーパズルに向いていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

楽しいか楽しくないかで言ったら楽しいのでそういう面では向いてると思うのですが
色の識別が苦手なのと記憶力がないのでそういう面では向いてないかもしれないです。
ありがとうございます

小さい完成図を引き伸ばすということですよね。

ボヤけた大きな画像になると思いますが…
それでわかりやすいと思うかどうかはみる人次第です。
部分部分で作った島でも完成位置に配置はできますね、

単純にスマホで撮影して、ズームした時に分かりやすくなるか確認されればよろしいかと。
    • 1

>写真で撮ってパズルと同じくらいの大きさに画面で拡大したら分かりやすくなると思いますか?

面白いアイディアですね。
折角ですから、その方法を試されてみてはどうでしょうか?

あの手この手を考えて完成に導くこともパズル(問題解決)の一つの醍醐味ですから、あれこれやって楽しむ方がお得かなと思います。

同じように、サイズ(縦〇ピースx横〇ピース)も計算でおおよそ求められるとおもうのでチャレンジされてみてはいかかでしょう?
    • 1

なるほど。

いいかも。どうせなら同じサイズでプリントしてその上に並べるとか。簡単になるけど十分楽しめる気がします。
    • 1

一般的な手順だと、辺にあたる直線面のあるピースを色別にわけて、写真を参考に色の配置をだいたい仕訳けして、周辺から内側に向かってピースを組んでいくのが多いのでは?

あと目立つ色のピースはだいたいの位置がわかるので、あたりがつきやすい。

辺ではない内側のピースは、色・模様でおよその仕分けしておくと判別しやすい。

そんな感じでしょうか。
    • 1

まずは、端っこのピースだけを分けて外枠を完成させるとか、似かよった色合いのピースで分けるとか、してみては?

• 1