アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半お付き合いした彼について
私は54歳、シングルマザーで子ども2人(成人して)おります。彼と出会ってすぐに求婚され、一年後に公務員の仕事を退職、自宅も売却をし県外の彼の自宅に引越しをする準備をしておりました。ところが未だ実家にも挨拶へ行かせてはいただけず、一緒に提出した婚姻届は彼が後から取り消しをしており、家族や職場の同僚にも結婚した旨を伝えて祝福していただいていたので、かなり精神的にショックを受けました。
何度も別れを切り出したものの、その都度引き止められ、私と彼はそれからずっとホテル生活の暮らしです。
毎日の生活費は彼が全て支払ってくれていますし、付き合い出した当時は、ラグジュアリーホテルでの宿泊、派手なブランド品などもプレゼントしていただきました。
でも今年の2月、私の母が酷く落ち込んでおり問いただすと彼に400万渡したと言うのです。しかも、巧妙な手口で、完全に詐欺行為でした。
彼がお金は必ず母へ返すと言ってはいますが、とにかく毎日口論が絶えず、私も人が変わったようになってしまいました。いつでも警察に届ける覚悟もあります。
来週、2人で暮らす家への入居、入籍もするとは言ってくれていますが、この3年半で私と彼の関係性は大きく変わりました。酷い人ではありますが、私や子どもたちのために親身になってくれていることもあり、心底憎めません。
まだ愛情はありますが、信頼はできません。この先どうしていくべきか今はただ考えています。

質問者からの補足コメント

  • 彼はもともと資産家で不動産業も行っており、もともと金銭は苦労をしていないようでした。
    私と娘の生活費の支払いもしてくれておりましたが、二月に所有する土地の税金対策でかなり追い詰められたようです。
    今は自己所有の土地を売却し、何とかお金に変えて、私の母には利子もつけてお金を返してもらうよう約束しています。
    ただ信頼関係は、もとに戻せませんね。

      補足日時:2024/04/21 08:29

A 回答 (16件中1~10件)

とても失礼な言い方になりますが、「結婚」というワードに素直に飛びついてしまった感があります。

結婚までの準備に、本当にごめんね、あなたが年齢の割にピュアな方のような印象をもちました。シングルマザーのお立場ならもっと慎重に行動しても良かったのでは?と率直に言って,疑問をもってしまいました。

公務員の仕事の退職は早すぎましたね。もったいないなあ。それは最後の選択にすべきでした。生活の糧をギリギリまで(よほど嫌な仕事でなければ)キープしておくのは大事なこと。私が言うのは僭越だけどね。

順番が違うんだもん。自宅の売却も早過ぎだよ。それは確信があっての最終的決断になるもん。

よ~く考えると言うか振り返ってみて。結婚を本気であなたに求めてくれているなら、親に会わせにくい親子の確執があるとか特殊な事情を除いて、普通は遠方であっても、彼氏の親に会ってくれと望まれ、ご一緒に一度は親元を訪問され、紹介も済んでいたはずよ。

親に会わせてくれないの?と聞いてみなかったの?仕事をやめたりご自宅を売ったりする前に。

何度も別れを切り出したとありますが、いつ親に会わせてくれるの?と真剣に切り出したの?
それだけゴージャスな贈り物をしても彼氏の生活が成り立つほど、ビジネスが上手くいっていた彼氏さんなの?職場がどこか確かめてみたことある?その贈り物のお金の出処がどこか、疑うのはいけないかもしれないけど、気になりませんか?

ずっとホテル暮らしできるほどの金持ちなら、あなたのお母様から400万円借りに来ますかね。まさか借用書無しで?お母様も順番が逆。娘に確かめてみてからでないと、今ここで連絡させてもらってもいいですか?私には事情がよくわかりませんので、と時間稼ぎをする必要がありました。結果論を言って申し訳ありませんが、男が騙しているかもしれないと疑わないお母様は、あなた以上にピュアで、世間に揉まれていなかったのでしょう

婚姻届けを勝手に取り消す(書類で離婚ということ?取り消すの意味がよくわからない)ことを平気でするような人は、それを知った時点で、もう信頼には値しないと、証明された様なものでしょう。人間性を疑いたくなりますよ。

まだ、彼氏の言葉信用するの?入居の前に、400万円の返済についてはどうなるのかな。まさか、そのへんの話し合いを避けたまま、未来(将来)の話をするの?怖いな。

入籍の話もよくまともに聞くね。また、取り消しってことにもなりかねない、とは考えないの?

親身になってくれるのは、ごめんね、愛情からではなく、彼氏なりの目的や彼氏独自の事情に依るのではないのかな。

嫌な聞き方になるけどさ、今回は、さすがに親に会う予定もあるんだよね?入籍前に親が生きてるなら会ってご挨拶は当然の儀式だからね。

お節介おばさんの私としては、探偵さんに素行調査をしてもらいたい気持ちだわ。何か胡散臭い。

ねえ、彼氏の友達に会ったり、紹介されたことはありますか?

成人した子供さんはなんと言ってるのかしら。

警察に届ける覚悟もお持ちなら、もっと彼氏の身辺を知ることに熱心になっても良かったのに。

あなたの意志が問題なのでは。彼氏が悪事を働いたと証明するものがなければ、簡単に警察が介入できるものではありませんよ。信頼出来ない人との暮らしがどんなものか、失礼ですがあなたはすでに経験していらっしゃるのでは。別れるということは、一概には言えないけど、配偶者として信頼できなくなったからでしょう。

あなたの母親からあなたの知らない間に,お金の話をして400万円受け取ってゆくような人と共に暮らしてゆけるのですか?

そこまで「結婚」にこだわりたいの?

厳しい言葉をぶつけて不快な気持ちにさせて、困るあなたにちっとも寄り添っていない印象を,与えたことでしょう。

だけど、またまたごめんね、あなたがあまりに学習していないように思えて、心配だったんです。

今更だけど、お仕事だけでももう少し退職まで頑張り続けても良かったのかなって。失ったものが大きいから、逆に酷い人とわかっても、結婚にこぎつけるまでの投資(失礼)や犠牲を無駄にしたくなかったのかも。

この先、その彼氏との結婚であなたは現在より幸せになれると確信できますか?お母様を大切にしてくださいますか?

お母様はなんと仰っているの?娘が決めたことならと本心を見せないかな


彼氏の出身地
彼氏のご家族
彼氏のお仕事
彼氏の交友関係

まさかそれらについてほとんど把握しないで、入籍話しに進むのではないでしょうね。

彼氏の親があなたとの結婚を本当に知っているのか、そこは確かめたほうがいいです。彼氏を詐欺師にする前に(失礼)。あなた一人でも最悪会いに行くこともアリです。あなたの将来に関わることですもの。

酷い人で信頼出来ない人でもありましたら、なぜ結婚相手としての選択肢に残るのか、疑問です。

心底憎めないことと、結婚は別の話です。

400万円の返済をこれからの入籍話しでチャラにさせようという魂胆が、彼氏にはないでしょうか。

ホイホイと入籍話しに乗る様な態度は見せませんように。昔の関係性より現在の関係性を直視なさいますように。

一度調べられる範囲について、お調べくださいますように。信頼を取り戻せないまま、結婚に突入するのは後々の問題になりやすいです。

幸せ要素より不安要素が勝るようなら、答えはすでに出ていると思うのですが。お母様に彼氏と接した時の印象を聞いてみて、その感想も参考になさったら良いでしょう。

冷たい言い方になりますが、決定は、あなたの生活がかかっているのですから、あなたご自身ということ。

シニアのコメントは厳しいかもしれません。
優しいコメントでなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってご返信いただきありがとうございます。
50歳過ぎて、もう誰かと生きていくことなんて無縁だと思っていたので、結婚に飛びついてしまった感があります。彼の方も親に会わせずらい確執があるようですが、今は何もかもが本当かどうかは分かりません。
婚姻届は書類に不備があったということで、勝手に取り下げたようですが、それが発覚し激しい口論のあと、また2人で別の市役所へ行き担当の方に専属になっていただき相談をしています。
母の一件で、私は心が壊れてしまい彼を罵倒する毎日ですが、不思議なことに逃げることはしません。私も冷静に今後の彼の行動を観察して、いざとなったら警察へと決めています。興信所に素行調査を依頼したのですが、高額な金額でとても私には支払えませんでした。
私の母は、今は冷静に直ぐに別れを切り出すべきではないと言っています。心底悪い人間では無いのだから、必ずお金も戻ってくるし、彼が反省をして更生するのを待ちましょうと。
すごく寛容な母でその言葉に救われてはいます。

一度、信頼を失った人との生活は苦しいです。確かに私は経験者で、その生活自体がどんなものか想像がつきます。
今までどこにも相談できるところがなくて、こんなにお優しい言葉をいただけると思っていなかったので感謝の気持ちでいっぱいです。
自分自身を見つめ直し、しっかりとこの先のことを考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 12:55

>私の母は、今は冷静に直ぐに別れを切り出すべきではないと言っています。

心底悪い人間では無いのだから、必ずお金も戻ってくるし、彼が反省をして更生するのを待ちましょうと。
すごく寛容な母でその言葉に救われてはいます。

何言ってんの?
二人して脳内お花畑だね

もう知らん
母娘二人でせいぜい詐欺師から搾取されまくって、最後は一文なしの搾りかすになってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもお花畑の中で頑張ります!

皆さまに背中を押していただいたお陰で、彼から100万円の利子とともに500万円返済してもらい、新しい住居も得ることができました。
娘も、都内での住居、生活費などのすべてを彼から援助していただく手配ができました。

婚姻については、時間をかけて話し合い、ゆっくりと決めていきますが、、
結婚にはもう拘らないようにしようと考えております。
とにかく、やられたらやり返す!が大切ですね。

お礼日時:2024/04/22 20:57

ここまで騙されてるのに、何迷ってるの?なんで執着するの?


男も悪いが,貴女も同罪。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

ありがとうございました。
同罪です。

お礼日時:2024/04/22 20:58

なんで? 警察に詐欺師だと訴えなの? 



完全にマインドコントロールされてますね

優しくするのが詐欺師の仕事ですよ

次は売却した自宅の売却代金までも詐欺られますよ

もうストーリーが湧いて出て来ます。 ご愁傷様と・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/22 21:04

>一緒に提出した婚姻届は彼が後から取り消しをしており


これは無いよ 100年の恋も一気に冷める事案

>一年後に公務員の仕事を退職
何と勿体ないことを 損害賠償モノ

>心底憎めません。
ヒモ男は口が上手い

警察よりも弁護士に相談してください。
無料相談や 1時間数千円で相談受けています
警察は何もしてくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事だけは勿体なかったと思います。
でも、仕事もきつかったので、早期退職だと自分に聞かせました。
お金は100万円の利子をつけて500万円返済してくれたので、今後は私がヒモになります!
やはり、弁護士でしょうか?
でも、弁護士の費用の方が高くつきますよね?

相談に乗っていただきありがとうございました。
良い勉強をさせていただいたと思っています。

お礼日時:2024/04/22 21:08

あきらかに結婚詐欺ですね。


あなただけでなく母親まで騙すとは許せません。補足も読みましたが信用出来ません。
苦し紛れの嘘だと思います。
口約束だけでは何ともならないです。

彼は既婚者かもしれませんし、結婚詐欺なら他にも騙していると思います。
他の女性から騙し取ったお金で、あなたに使っていたかもしれない…
いつでも警察に届ける覚悟があるなら、直ぐにでも被害届けを出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既婚者ではありませんが、結婚詐欺ではあるかもしれません。
結婚詐欺はもう少し、巧妙に上手くやれるものだと思っていましたが、、時々呆れて、またよい歳して甘い自分をも悔いて、毎日悲しい気持ちで過ごしています。
警察に届ける日が私たちの最後ですね。。
頑張って生きなくては!と思います。

お礼日時:2024/04/21 13:54

え?


これ、結婚詐欺では?
彼はもともと資産家で~とありますが、事実であることを確認されてるのですか?
約束しています。って、書面で残してます?
毎日の生活費の出所は、あなたの母親の400万じゃないの?
あなた、自宅も売り払ったのでしょ?まさかお金わたしてないよね?
あなたや子供の力になってくれたってのは、当たり前ですよ。お金引き出すために相手を信じさせるのが手口なんですから。
あなた、甘すぎるよ。
なんでそんなにチョロイの…。
年老いた母親がかわいそう。
しっかりしなさいな…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘すぎてチョロいんです、、私
こんな歳で母にまで心配を掛けるとは、親不孝な娘です。
何としてもお金は取り戻して、もう一度人生も取り戻さなくては!ですね。
ありがとうございます。厳しいけれどどこか優しいお言葉が心にしみます。

お礼日時:2024/04/21 13:58

返して貰える訳がありません。



一度弁護士に聞いてみては?

返ってくる確率は何%あるかを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何としても返していただきますね?

お礼日時:2024/04/21 13:59

残念どけと、この手口の詐欺TVでやってたよ。


そりゃお金もらったらもっと引き出すために優しくするわ。
おなたの退職金も自宅売却金も突然事故等の支払いが出来て、大きく替えて出す誘導があるよ、親からも最後まで引き出すかも、親子で食い尽くされるよ。

悪い事言わない。
直ぐに離れて、高い勉強代です。
警察にも相談。
婚姻届取り消された時点でおかしかったのに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。嘘と取り繕うことが上手なんですよ。でも、今は全てがわかってしまったので、開き直ったり謝罪したり。。私もその度に感情が忙しいです。
勇気を与えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 12:25

どんな事情があろうと、


人を騙すことは許されません・・
貴方も公務員をされていたくらいで、
二人のお子さんを育て上げた
しっかりした方だと思います・・
54歳ならまだまだ若いです。
お母さまとお子さんたちのために
これからのことをよくお考えになってください・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかく、お優しいお言葉をありがとうございます。自分を立て直すのはなかなかエネルギーがいるものですが、また就活をするため求人を探しています。励ましていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A