プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はz世代に該当する人ですが、z世代の人達があまり好きではないです。z世代と思われる人のSNSアカウントを覗くとネガティブになりすぎている人、あえて不安を煽る人、誹謗中傷する人、否定的な発言をする人などが沢山います。 私の身の回りでも↑みたいな人達が増えています。z世代の人達の自己肯定感が異常に低かったり、性格が悪くなったりしているのは気のせいでしょうか

A 回答 (8件)

世代論はあまり意味がないです。


世の中を大まかに区切るのに「世代」が分かりやすいから「○○世代」と名付けて大まかな特徴を並べたてて話題にするだけです。

1人1人を見ればどの世代にもいろんな人がいます。
たとえ60%が○○世代の特徴に当てはまっても、あと40%は違うわけです。

いつの時代、どの世代でもネガティブは人もいるしポジティブな人もいます。
革新的な人もいれば保守的な人もいます。
人間がみな同じ傾向だと、種は滅びに向かいます。
いろんな人がいることが正しいのです。

ネットでは偏った傾向が出やすいので、ネットを標準的な情報ととらえるのはやめた方がいいです。
ミスリードされることになります。

「自分は自分、他人は他人、人みな違う、違ってヨシ」を基本に考えるべきです。
ネット情報は、ああ、そういう人もいるんだなと、多様性を発見するのに使えばいいです。
    • good
    • 0

Z世代だけではありません。


貴方がZ世代だから、同世代のことがよく目についてしまい、Z世代は~、と思ってしまうだけです。
ネガティブになりすぎている人、あえて不安を煽る人、誹謗中傷する人、否定的な発言をする人、なんてのは、どの世代にもたくさんいますよ。
このサイトを見てください。
明らかにオジサンオバサンなユーザで、上記に該当する人はたくさんいます。
流石におじいさんおばあさんの世代のユーザはあまりいませんが、それは単純にネット利用者にその世代が少ないだけで、他の場所に行けば、愚痴や悪口を言う高齢者なんて幾らでもいますよ。
    • good
    • 0

気のせいかもしれない。


たぶんZ世代じゃなくてもそれなりにそういう人いる。
でも歳いけばいくほどそもそもTwitterやらインスタやらSNSなどを活用してない人が増えると思う。
若い世代ほど多くの人が使ってる。
20代と40代比べたらかなり割合違うと思う。
母数が多いから必然的にそういう投稿も目につく。
まして自身がその世代じゃ繋がってる人もその世代が多いだろうし。
〇〇世代だからというよりは、いつの時代も、若い世代未熟だったりするのでそういう事になる人が多く、昨今はSNSのせいでより目立つ。って事じゃないかと思います。
    • good
    • 0

X世代、Y世代の人は今よりも何倍もモラルが低かったです。

ただSNSが無かったので今ほど目立たないですし、情報量が限られるおかげで今の人ほど悲観的にもならずに済んだのだと思います。

なお私はY世代に該当します。
    • good
    • 0

最近の邦楽の風潮もあるのかもしれません。



人は音楽の影響を受けやすいですから、なのでそう言った楽曲は昔から比較をすると増えたとおもいます。
    • good
    • 1

snsみなけば良いし、常にsnsの人の精神状態を把握しないといけないということもありません



むしろそれこそが病的だと思いますね

そんな必要どこにあるの?
    • good
    • 0

そういうのをひっくるめて、


「Z世代」と揶揄されてるだけの言葉なので、
いうなれば、自虐ですからね。

流行り言葉を、まともに受け止めるかどうか、の
問題でしかありませんから、最後はあなた次第です。
    • good
    • 0

モラルが低下しているようにも見えますが・・・



エジプトの遺跡で見つかった
紀元前4000年に書かれた文章が出てきています。
その文章に「最近の若い者は・・・」と言う内容が有ったそうです。

いつの時代も同じかも知れませんね・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!