プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z世代って言いますけど、若い人たちが自分たちのことを「私たちZ世代は..」っていってるのを聞いたことがありません。
おじさん達が勝手に名前をつけて商売したいのだなと思いました。
皆様はどう思われますか。

A 回答 (8件)

若者、中年、ポケモン世代、Y世代(ミレニアル世代)、ガンダム世代、エヴァ世代…



こういうふうに物事をグループ化してそれぞれの特徴を見出そうとするのが好きなのでは。
    • good
    • 0

そう思います、マスコミの戦略ですね

    • good
    • 0

まず、使う場所が限られているかと思います。



おじさんたちでも普段から◯◯世代などとは言わないかと。これは別に若い人たちだけに限ったことではありません。

よく世代別で大まかなカテゴリーに見る時に使ったりしますが、これは、時代なども同じ話で、例えば江戸時代に生きてた人たちは、自分たちの生きてるその時を「江戸時代」という言葉ではなく、その時の元号で呼んでいたと思います。使ってるのは現代人くらいかと。
ただ、現代人にとっては、江戸や鎌倉など大きな括りにしたほうが分かりやすいからしてるだけで。

自分たちが使われているように思えても、自分たちも使っていることはよくあります。
    • good
    • 0

「○○世代」は、マーケティングにも使われますが、それだけではありません。


「分類はオジサンがしている」という決めつけからして、中学生くらいの意見かなと思いますが、違います。
社会に出ればわかると思います。
    • good
    • 0

>おじさん達が勝手に名前をつけて商売したいのだなと思いました。



視野が狭いなぁ。XX世代みんな同じですよ。

XX世代とは、技術進展、大きな発明、社会システムの変化、国際的出来事、国内的出来事などを参照し、ある時代に生まれた人を一括りに、共通に持っている特性や体験をもとに、何らかの考察するためのものです。もちろん、マーケティングにも使いますが、他にも、社会学、教育、政治など、多種多様な考察に利用されます。

Z世代は、生まれたときからインターネットがあった初めての世代。インターネットそのものが、産業革命に匹敵するぐらい社会を変えた発明ですから、その第1世代をまとめてZ世代と呼んで考察することには意味があると思います。
    • good
    • 1

みんなそうじゃないですか?



団塊世代、ゆとり世代、X世代、Z世代。
その世代がいい始めたわけではないです。

そもそも世代論自体が怪し気なものです。
世代でひっくるめると話が単純になるから、そういう言葉を作り出すのです。
「世代」でまとめる人の話には要注意です。
    • good
    • 0

自らを「Z世代」と名乗っている人結構いますよ


20歳そこそこで起業した人とか

質問者が聞いていないだけでは?
    • good
    • 1

Z世代って我々の事かと思ってました?最近までは、子供の頃にZガンダムみてたから・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!