アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X時代、Y時代、ミレニアム時代、ゆとり世代、Z世代どの時代が優れてましたか?最下位はもちろん
Z世代です。

A 回答 (4件)

Z世代はまだ分からないので興味を持たれていますね。


今の時点で18歳以下ですね。それより年上はゆとり世代です。

X~ミレニアムもゆとり世代に区分する話があります。実はこの前の世代が超優秀でX世代あたりでは太刀打ちできません。X世代は団塊世代に劣るか?と言えば劣化は激しいです。いまの50歳代は60歳後半や70歳代の人達と比べると全体的に劣っています。

次に一般に言うゆとり世代に成りますが、この世代の評判がかなり良く無いです。今で言うと19歳から36歳です。学力低下は激しかったようです。また無理を嫌がり意識が低い等の特徴がある。・・・そうです。きついっすね。今の時点で若者と言われる層がまるまる該当してしまうので、日本の若者冬の時代でしょう。ただし二十歳代はゆとり教育の影響を逃れている部分もあり、二極化していると思います。海外でも活躍できるような高い能力の若者が誕生し始めましたね。この辺りが脱ゆとりになりつつあります。

ですので海外でも活躍できる20歳代の方はZ世代、そうじゃない20歳代の方はゆとり世代として分類して良いと思います。

Z世代はゆとり世代が親であるため特徴を引き継いでいると思います。教育レベルは戻りましたから、結果として(親×、教育〇)という異質な生い立ちになりますよね。ちょうど団塊世代と同じ構図です。なのでゆとり世代を継承した人と先祖返り(団塊世代みたいな教育の構図であるため)みたいな人に分れる。二極化が激しいんじゃないでしょうか。

Z世代から見ると年上や親がゆとり世代ですから。年上になるほど劣化していると誤解するかもしれません。ここも今後のZ世代の二極化に結び付くのではないかと思います。世の中が間違っていると捉えるか、世の中は厳しいのだと考え直すか。前者で捉えた人がゆとり的。後者で捉えた人がちょうど団塊世代みたいな発想を出すと思います。

また、これは経験値になりますが、ゆとり世代の特徴は自分でやろうとせず、他の人に混ざって他人の成果を自分の成果の様に語るところでしょうか。みんなでシェアしようとしう気運が強すぎて競争から逃げる。

例えば、

「このままじゃ日本はどうにかなっちゃうよ」

この話を聞くたびに思いますよ。

X世代以前の成果は積み上がり、この世代の役割は終わったわけで。その時代は優秀だと言われてきたんです。さすがに自分らの時代は自分で何とかしなさいよと言いたい。日本と言う大きな話にして自分の実力については語らないのが良く無いですよね。日本にヤバい雰囲気が出てるのは自分らが働き盛りに成ったからだと気づいて欲しい。特大のブーメランを投げているのに気づけない人は流石に不味すぎる。脳を持ってないのかと疑いたくなります。

しかし、未だに先生や親のせいにする癖が(そういう甘やかし教育をした後遺症)が抜けておりません。小学生が一斉に先生を責めて改善を要求する。そういう学級崩壊の立役者が成人になって同じことをする。いまの政治家の方々は団塊世代ですからターゲットにされやすいですね。お気の毒です。

以上から。

・X、Y、ミレニアム世代は徐々に劣化傾向。
 団塊世代と比較すれば劣化が激しい。
 日本を作り直す気概は無く上手に年上に追従しようとする。
 優秀ではあるが事なかれ主義が多い。
・ゆとり世代は能力だけではなくやる気と根性もない。
 公平を求める。上の世代を叩いて要求する。
 人の影に隠れる。自分の力をアピールできない。
・Z世代はゆとり世代の大人の影響で二極化しつつある。
 ゆとり世代より劣化が激しくて適応障害になる人と、
 海外で団塊世代以上に活躍する人に分れるだろう。

どの世代も良い部分もあれば悪い部分もあります。ゆとり世代はあまり賢くないし根性はありませんが、その代わり年上から見て可愛いです。しかし年を取るとヤバいと思いますが。何とか後天的に根性を身に着けてほしい。

Z世代はまだ分かりませんね。恐らく忠誠心という概念はない。自分の可能性を信じて周囲を踏みつぶしていく。そんな囚われない優秀なグループが出現し、これに一方的に虐げられるグループに分かれるんじゃないでしょうか。団塊世代は弱い人と言うのが存在しなく、人間は誰であっても強い、侮れない・・・そんな理想を体現していました。なので虐げられるという事が無かったですね。Zは優秀層が団塊世代、劣等層がゆとり世代の特徴を示すんじゃないかと思っています。海外の事情にかなり近くなるでしょう。

まあ勝手な予想ですけど。

結局は自分が優秀であればいいんですよ。

自分の世代が優秀だと言われて(自分がそうでないのに)喜ぶような人が多い世代があったら、その世代が一番優秀じゃないと思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70歳80歳の人は良い人ばかりです。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/15 23:34

時代は過去を見本に進化しているのだから優れているのはZ世代だと思います。

X時代は想像が多かった気がします。順位をつけるのなら過去が最下位になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いが現実はそうとは限らない。

お礼日時:2023/02/15 18:37

だから何なんでしょうか?


マスコミが作って話題提供している空虚なもの。

各世代の各自それぞれそれなりに暮らしています。
    • good
    • 0

どの世代も優秀な奴もいればクズもいる、どっちが多いかとか比べるのもw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだと思いますか?

お礼日時:2023/02/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!