プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

最近テレビなどで「Z世代」と言う言葉を聞きますがZ世代ってどのくらいの世代の事を言うのですか?
あとZ世代の「Z」とはどう言う意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

アルファベットの最後がZなんで、この世代の思考が終末を招く・・・とか?。

    • good
    • 0

>最近テレビなどで「Z世代」と言う言葉を聞きますが



「Z世代」って、昨年(2021年)の「新語・流行語大賞」に選ばれましたね。

https://www.jiyu.co.jp/singo/

あとは、ネットで検索すればいくらでも出てきます。

https://www.smbcnikko.co.jp/terms/eng/z/E0146.html
https://sogyotecho.jp/generation-z/
https://ja.wikipedia.org/wiki/Z%E4%B8%96%E4%BB%A3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/05 00:52

「Z世代」とは、1990年代後半〜2010年生まれの、2022年現在からみて、10代から20代前半の若者のことを指す言葉です。

デジタル技術が普及し、インターネットが広まっている時代に生まれた「Z世代」は、デジタルをうまく使いこなすことから「デジタルネイティブ」と呼ばれることもあります。
Z世代は元々はアメリカから伝わった世代分類を指す言葉で、ジェネレーションZから生まれました。(Z世代の親世代はX世代、Z世代とX世代の間のY世代もありますが、概ね「世代を表す言葉」と認識しておけばいいでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
90年代後半からなんですね!
私もZ世代だったとは!

お礼日時:2022/10/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!