プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故ロボットアニメのメカのデザインはダサくなってきてるのですか?
境界戦機といい水星の魔女といい

A 回答 (4件)

近年のロボットアニメは、どれもプラモデルや可動フィギュアなど立体化したものを動かして作中のシーンをそのまま再現できるものを目指しているので、使えるデザインの幅(特に関節周辺の形状)が極端に狭まっている、とか。

ダサくないデザインの組み合わせは概ねやりつくしているから、既存のものと差別化しようとするとダサい方向へ進むしかない、とか。
そんな感じじゃないかな。

かなり昔の話だけど、有名なアニメ監督が「第二次大戦期の戦車と最新の戦車を比べると、どう考えても第二次大戦期の戦車のほうが威圧感があって強そうに見える」といった感じのことを言ってた。
それを踏まえて考えると、ダサく見えるのは見た目より性能を重視した結果と考えられなくはない気もするので、もしかするとリアルロボットもののデザインとしてダサいのは正しいのかも。
    • 0

実年齢じゃ無くて精神年齢の話しです

違う言い方すると「飽きたから」かと
ちっちゃい頃見てたアニメを今見ても、当時ほどのめり込まないのでは?
リメイク版を放送したりもしてますが、作画だのストーリーが悪くなった、では無くて自身がオトナになっちゃったから(飽きたから)楽しめないって有りますよ
    • 0

毎日ご苦労さまです

総じて「あなたが大人になったから」かと
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係ないと思います

デザイナーの能力が落ちてきてますね。

どこの世界も高齢化かな。
    • 0