電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日スーパーの菓子売場で前田のクラッカーという目立たないお菓子が売られていました。
ホームレス中学生の映画でよしやの母があたりまえだのクラッカーと叫んでいましたが、あのギャグ?のクラッカーですか?
テレビでもよく聞きます。たぶんテレビと同じセリフだと思います。
何が面白いのですか?
あれはギャグなのですか?
クラッカーとなんの関係があるのか疑問です。結び付けても面白くないのに。

A 回答 (4件)

>あのギャグ?のクラッカーですか?



はい、前田製菓のクラッカーです。

てなもんや三度笠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%AA% …

>何が面白いのですか?
>あれはギャグなのですか?

言葉を繋げる(掛ける)面白さ、古くからある言葉遊びです。
現在で言うところの駄洒落、韻を踏む、ラップなどと繋がるものがあります。

その手は桑名の焼き蛤
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE …

おそれ入谷の鬼子母神
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9D …

ま、面白さは時代で変わりますし、説明するようなものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手は・・・はことわざだと思っていました。
面白みはあまりよく分かりません。
昔の人は、難しい言葉遊びを考えてすごいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 23:34

とりあえず。



地口(じぐち)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%8F%A3


意味が無くても面白いってことあるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクありがとうございます。
私はことわざと勘違いしているものが結構ありました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/04/27 23:30

 私は知ってます(笑)



大阪ABC朝日放送の日曜夕方に「てなもんや三度傘」という、伝説のお化け番組がありました。
それについてはNo1さんのリンク先を見てもらえればいいですが、
大阪の「前田製菓」というお菓子会社のいわば一社提供の番組でした。
最近はあまり「生コマーシャル」を見ることは少ないんですが、この「てなもんや三度傘」の本編が始まる前に、ちょっとした寸劇(コント)があるんですね。
で、主人公「あんかけの時次郎」に扮する藤田まことが喧嘩がめっぽう強いんです。
そして、「俺がこんなに強いのも、当たり前だのクラッカー(前田クラッカー)」っといって、クラッカーを手に持って見得を切るわけです。

 何が面白い?って言われても、今はまったく面白くないでしょうね。

しかし、45歳以上の人にとっては忘れられない番組であり、ギャグなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に年齢まで書いていただいてどれぐらい昔の番組かイメージできました。
あの台詞はギャグなのですね。
昔と今ではギャグの面白さはぜんぜん違いますね。
不思議です。

お礼日時:2009/04/27 23:37

まぁ 昔話なのでしょうか? (私は知りません!)


http://www004.upp.so-net.ne.jp/greenhill/tenamon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が生まれる前の番組でした。知らないはずです。
藤田まことさんは、いったい何歳の方なのでしょうね。

お礼日時:2009/04/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!