アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築します。ロールスクリーンについて教えてください。

吹き抜けの90センチ×3の270センチ幅の窓に1枚のロールスクリーンを掛けようかとおもっております。

サンゲツとタチカワブラインドのショールームで説明を受けました。

サンゲツでは、通常のメカで可能と言われたのですが、タチカワブラインドでは、通常のメカだとロールが重すぎて故障の原因になるので大型のメカを勧められました。

そこで質問なのですが、幅270センチ×長さ250センチくらいの一枚のロールスクリーンを使用されている方いませんか?通常のメカでしょうか?大型のメカでしょうか?使い勝手はどうでしょうか?

また、詳しい方や専門の方にもご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ボックスをつけると確かに大型のメカ用だとごついですね。

私ならボックスをつけません。しかしつけるならサンゲツのほうにあったもので良いのではないでしょうか。
ロールスクリーンメカが壊れた時次もロールスクリーンがよいと考えるか、もっとシャープな丈夫なメカができていてそれを使うかなど今からでは想像がつきませんね。困りました。確かに分けると光漏れがあります。しかし、メカの故障はたいてい巻き取り時の生地の斜めのままの巻き上げで噛んでしまうことから起きると思います。布地の水平に注意して開け閉めを丁寧にすればそう故障するものではありません。

他にも劇の幕のようにカーテンを片側のひもで開け閉めできるものもありますよ。吹き抜けの下の窓がドレープカーテンならば、その手もあります。埃が大変なのであまりひだをとらずにカーテンという手もあります。重いので薄手で、さらに裏にミラー処理があるものだと断熱効果もでそうです。

サンゲツのほうがお気に入りということで楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ボックスではなく、天井自体を掘り込むのですが、ごつい感じになりますでしょうか…?

もう少し考えてみようと思います。

生地の厚さや重さによるのでどちらでいけるとは回答できません。

ただ、2700は大きいので確かに重いです。
メカを選定するのはお施主様のほうでは保証もあるのでできません。
メカ部分はメーカーによって構造や耐久など差があるものです。
ごつくて嫌ならばサンゲツで通常メカで行きたいところですが
生地が気に入っているならばもともとブラインドやロールスクリーンに強いタチカワの選定は間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも早々に回答していただき、ありがとうございます。

なるほど、メカ部分はメーカーによって構造や耐久が違うのですね。

一応、サンゲツで考えておくことにします。

メカの部分を掘り込みにしようと考えておりますが、将来壊れたときのために。タチカワの大型のメカも入るような大きめの掘り込みにしておいた方が良いと思われますか?

大型も対応できるような掘り込みの所に、通常のメカを入れておくのは不自然なのでしょうか?

壊れることを前提に考えるのは気が早いのかもしれませんが、壊れたときに同じサンゲツのメカを入れる気にはならない気がして迷っております。

壊れたときは、3枚窓に2枚のロールスクリーンにした方がいいのでしょうか?

2枚のロールスクリーンにすると、隙間から光がチラチラもれてうっとうしいかなあ…とも思うのですが、どうでしょうか…

度々すみませんが教えていただけると助かります。