アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダム水星の魔女はつまらないと思いますか?

僕としては
・戦争ものじゃない
・メカデザインがダサい
・キャラがインパクトだけでつまらない
・キャラの描写に力を入れて、ロボットアニメとして成立していない
・学園ものの良さを生かせてない
・展開や設定が単調
・ふざけている
・CG多用している
・効果音に固さがない

A 回答 (1件)

歴代のガンダム見てきた者です。

ファーストから00やUCぐらいまで。

ガンダムシリーズには「それぞれの年代と良さ」があります。

例えば1stガンダムは1979年の作品ですが、あの時代にしてはリアル戦争路線で、絵は今見るとボロボロですが、当時としてはかなり革命的な作品です。今見てもかなり伏線がちゃんとしています。

Gガンダムは90年代の作品ですが、あの当時の時代のアニメのノリがよく現れています。ちょうど総合格闘技ブームと重なり、子供向けではDBやスト2
なんかと被るので、おそらくは時代の最先端を取り入れたものでしょう。
伏線や内容については今見るとそこまでではないです。

で、問題の水星の魔女ですが。
いかにも今の時代のノリが見受けられます。
主人公たちがお坊っちゃまお嬢様(少子化している今の時代に近いです)。
登場人物たちがタブレットやスマホを使い、企業の経営成績を見て、学生なのに批判している。これらの設定は今の令和の時代とマッチしていて、いかにもその時代の視聴者に合わせています(大人から見てもよく出来ています)

水星の魔女は伏線がかなりしっかりしている作品です。
昨今のアニメやマンガはバトルよりも、謎解きに力を入れているので
強いて言うなら頭のいい考察班向けのアニメになっていると言えます。

そういうわけなので、水星の魔女は考察型の作品で、お坊っちゃまお嬢様が主役という感じです。戦争ものであるかはこれから変わっていくのでなんとも言えません。メカデザインはおそらく今の時代に合わしたシンプルなデザインにしているのだと思います。

映像や音楽については最新のものを使っているのであまり文句ないです。
もしあれで批判するなら、昔のガンダムや昔のロボットアニメなんて効果音含めめちゃくちゃです。
    • 1
この回答へのお礼

CGに関しては何も言わないのですか